宇都宮市立陽東中学校ホームページ
日記・出来事
地域学校園の研修を行いました。
7月31日(月)、陽東地域学校園全体研修会(陽東中、峰小、石井小、陽東小)を行いました。今年度は、作新学院大学長の渡邊弘先生をお招きしてご講話をいただきました。
演題「道徳科に向けて、今考えておくべきこと」
学習指導要領の改訂に伴い、中学校では平成31年度に全面実施される道徳科ですが、道徳教育の基本的な考え方や道徳的価値、道徳の授業を行う教師の役割等について具体的な説明がありました。
「道徳の基本は個人」これをしっかりと踏まえながら、人間としての生き方を考え、他者とともにより良く生きるための基盤となる道徳性を養うことが大切であるとの指導を受けました。
今後、授業をやる上での工夫改善点として、①ねらい②中心価値③中心発問の組み立てや自分自身への振り返りの時間の確保、さまざまな発問の種類、道徳科の評価、手立て等、実践に向けて具体的な事例をふまえて分かりやすく説明していただきました。
今後とも、本日の研修を活かして、生徒のより良く生きようとする力と個々の良さを認め励まし、「考え、議論する道徳の授業」への転換を図るとともに、引き続き道徳性を育むための授業力・指導力の向上に努めていきます。

地域学校園長、宇賀神校長の挨拶 渡邊弘学長の講話

約110名が参加しました。 「要としての道徳科とは・・・」
演題「道徳科に向けて、今考えておくべきこと」
学習指導要領の改訂に伴い、中学校では平成31年度に全面実施される道徳科ですが、道徳教育の基本的な考え方や道徳的価値、道徳の授業を行う教師の役割等について具体的な説明がありました。
「道徳の基本は個人」これをしっかりと踏まえながら、人間としての生き方を考え、他者とともにより良く生きるための基盤となる道徳性を養うことが大切であるとの指導を受けました。
今後、授業をやる上での工夫改善点として、①ねらい②中心価値③中心発問の組み立てや自分自身への振り返りの時間の確保、さまざまな発問の種類、道徳科の評価、手立て等、実践に向けて具体的な事例をふまえて分かりやすく説明していただきました。
今後とも、本日の研修を活かして、生徒のより良く生きようとする力と個々の良さを認め励まし、「考え、議論する道徳の授業」への転換を図るとともに、引き続き道徳性を育むための授業力・指導力の向上に努めていきます。
地域学校園長、宇賀神校長の挨拶 渡邊弘学長の講話
約110名が参加しました。 「要としての道徳科とは・・・」
カウンター
5
6
9
3
8
4
2
学校情報
【来校される皆さまへ】
・ 陽東中アクセスマップ
著作権に関する注意事項
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
リンクリスト
各種リンク
カテゴリ選択
-
宇都宮市教育委員会 582
-
栃木県教育委員会 180
-
宇都宮市小中学校、教育機関ホームページ検索 702
-
ピンポイント天気(市立陽東中学校(宇都宮市)) - ウェザーニュース 136
-
学習指導要領「生きる力」:文部科学省 17
-
雨量・雷観測情報 11
陽東地域学校園