日記・出来事

会議・研修 3年生)合唱コンクールに向けて!

    10月6日(金)、3年生が34校時に体育館で合唱リハーサル①を行いました。
本番さながらのハーモニーが体育館いっぱいに響くとともに、鑑賞態度についても本番と同じように緊張感をもって行いました。3年生にとっては、中学校生活最後の文化祭ということもあり、合唱コンクールに対する思い入れも強く感じます。
 どのクラスも合唱大賞、最優秀賞をめざしてがんばってください。3年生は、1回目の合唱の後、担任の先生からアドバイスを受けました。 2回目の合唱に向け、何をどう改善していくのか・・・皆、真剣に聞きいっていました。
 また、指揮者やパートリーダーから
「もっと・・・こうしたほうがいいよ」「あの部分は、強弱つけて・・・」などの意見を聞いた後、すぐにパートごとに練習を開始するなど積極的に音程の調整に集中して取り組んでいました。
 どのクラスも、目指すは、合唱大賞、最高の思い出!やる気満々、燃えています。
第2回のリハーサルは、20日(金)。そして、本番は27日(金)。
 今年も、とちぎテレビの撮影が入ります。
 画像は、各クラス担任からのアドバイス、作戦会議の様子です。