宇都宮市立陽東中学校ホームページ
日記・出来事
初任研指導訪問がありました。
12月15日(金)、市教委副主幹・指導主事の先生を講師としてお迎えし、2年1組で藤田翔教諭が初任者研修指導訪問を行いました。国語の「枕草子」を題材に、写真や画像を用いて視覚的な観点から著者の「をかし」という感覚を味わわせる授業です。
この研修は、新任の教諭に対して、実践的指導力と教師としての使命感を養うとともに、幅広い知見や教科の指導力の向上を図るのが目的です。
本時の学習課題を確認後、クラスで音読し、当時の人々の世界観を説明しながら古典の世界について、生徒の興味関心を高めていました。また、「をかし」が示す内容を各自で考え、ノートのまとめ、次にグループで話し合い、模造紙に意見をまとめていく形で授業が展開されました。
各グループからは様々な考え方が発表され、「をかし」と表現している内容について的確に捉えることができました。各グループの発表や教師の補足説明を聞くことで、更に考えが整理され、深められていったようです。生徒たちが、課題に熱中して取り組んでいた姿が印象的でした。その後の授業研究会では、市教委の先生から様々な観点からご指導をいただきました。
今後とも、陽東中学校では、高め合い学び合う校内体制で研鑽に励み、指導力や実践力の向上に努めていきます。

教師の範読、生徒の音読 丁寧な机間指導

板書計画に従い整理します。 模造紙にまとめました。

自分の考えを発表します。グループで話し合い意見をまとめます。
この研修は、新任の教諭に対して、実践的指導力と教師としての使命感を養うとともに、幅広い知見や教科の指導力の向上を図るのが目的です。
本時の学習課題を確認後、クラスで音読し、当時の人々の世界観を説明しながら古典の世界について、生徒の興味関心を高めていました。また、「をかし」が示す内容を各自で考え、ノートのまとめ、次にグループで話し合い、模造紙に意見をまとめていく形で授業が展開されました。
各グループからは様々な考え方が発表され、「をかし」と表現している内容について的確に捉えることができました。各グループの発表や教師の補足説明を聞くことで、更に考えが整理され、深められていったようです。生徒たちが、課題に熱中して取り組んでいた姿が印象的でした。その後の授業研究会では、市教委の先生から様々な観点からご指導をいただきました。
今後とも、陽東中学校では、高め合い学び合う校内体制で研鑽に励み、指導力や実践力の向上に努めていきます。
教師の範読、生徒の音読 丁寧な机間指導
板書計画に従い整理します。 模造紙にまとめました。
自分の考えを発表します。グループで話し合い意見をまとめます。
カウンター
5
7
0
2
1
9
5
学校情報
【来校される皆さまへ】
・ 陽東中アクセスマップ
著作権に関する注意事項
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
リンクリスト
各種リンク
カテゴリ選択
-
宇都宮市教育委員会 582
-
栃木県教育委員会 180
-
宇都宮市小中学校、教育機関ホームページ検索 702
-
ピンポイント天気(市立陽東中学校(宇都宮市)) - ウェザーニュース 136
-
学習指導要領「生きる力」:文部科学省 17
-
雨量・雷観測情報 11
陽東地域学校園