日記・出来事

NEW 今年度、最後の地域協議会を行いました。

    月19日(火)、今年度最後の「陽東中学校魅力ある学校づくり地域協議会」を行いました。コーディネーターから本年度の活動状況の報告、副校長から学校マネジメントシステムアンケートの結果について考察を行い、委員全員で活動検討について意見交換を行いました。
  委員の方々からいただいたご意見を参考にさせていただき、2019年度(
平成31年度)の更なる教育活動の充実について検討していきます。
 この1年間、多岐にわたりご協力、ご支援いただきありがとうございました。

  
なお、『学校評価書』については2月下旬に改めてHPに掲載する予定になっております。 
 改めて下記の地域協議会だより(添付ファイル参照)及び画像にて、陽東中学校魅力協の主な活動について紹介します
 このような活動を通して、地域により一層、学校への支援・協力活動を進め、地域の教育力向上に努めていきたいと思います。
  
                                  今年度の取組の総括を行いました。
     
    陽東地域の活動状況、うつのみやマネジメントの結果に基づき、様々な意見交換
    を行いました。委員の方々からでた主な意見は、
   「挨拶は家庭が基本、親が手本を示す地域にしていきたい。」
   「ホームページが充実している。いじめの取組についても肯定的な割合が上昇してお
    り、いろいろな手段で保護者や地域に発信していくことは大切。」
   「家庭科ボランティアにおいて、指示をしっかり受け止め、真剣に実習に取り組む姿が
   見られ、無理なく支援することができた。」
   「校舎内での挨拶は元気があってとても良い。」
   「地域ですれ違う際、道をゆずってくれる場面が多く、とても気分が良い。」
   「ボランティア活動についても地域の一員としての自覚ある行動が見られるなど、その
    積極的な姿勢は小学生にとってのモデルであり刺激となっている。」
       

        地域協議会のディスプレイです。
   

    「夏祭り、地区体育祭」「家庭科ミシン」のボランティア
   
   「図書室のディスプレイ」「読み聞かせ」のボランティア