文字
背景
行間
2023年12月の記事一覧
今日の風景 12/15
今朝はまつぼっくりの皆様に,今年最後の読み聞かせをしていただきました。寒い中お越しいただき,ありがとうございました。今日も楽しみにお待ちしていました。
今日で読み聞かせを卒業される方に,皆でお礼を言いました。長年に渡って読み聞かせをしてくださり,ありがとうございました。おかげさまで陽南小の児童は読書が好きになりました。大変お世話になりました。
なかよし学級の6年生から,来年のカレンダーをプレゼントしました。今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2年1組は算数で,かけ算九九の学習プリントに取り組んでいました。集中して問題を解いていました。
業間休みは,寒さに負けずに外遊びしていました。
1年生がみなみ保育園の園児の皆さんをお招きして「おもちゃフェスティバル」を行いました。歌を歌って,1年生が手作りした紙コップけん玉や紙トンボなどで一緒に楽しく遊びました。おもちゃ類はプレゼントします。
体育館で遊んだ後は,保育園の皆さんを1年生の教室に案内しました。
バラぼっくりのプレゼントです。
保育園の皆さんとお別れした後,振り返りをしていました。とっても楽しい「おもちゃフェスティバル」ができてよかったです。1年生が,お兄さんお姉さんとして頑張る姿が見られました。1年生の皆さん,お疲れ様でした。
みなみ保育園の皆さん,お越しいただきありがとうございました。
一方,6年生は,陽南中学校の理科の先生が来てくださり,乗り入れ授業を行いました。地域学校園小中一貫教育の取組の一つです。2校時から1クラスずつ,理科室で授業をしていただきました。塩化ナトリウムや硝酸カリウムなどの水溶液に溶けているものを取り出して,どんな形をしているか,顕微鏡で観察していました。
3年2組は音楽で,「レッツゴーソーレー」を,リコーダーで速さを変えて演奏していました。
4年2組は図工「つくって つかって 楽しんで」で,のこぎりで板を切っていました。
なかよし学級は体育「ボール遊び」で,的当てや中当てをしていました。
14時過ぎ頃にやっと日が照ってきましたが,寒い一日でした。明日はまた暖かですが,来週は真冬の気温になるようです。冬休みまで登校日はあと6日です。寒さに負けずに乗り切りましょう! よい週末を!!