ブログ

2024年1月の記事一覧

今日の風景 1/24

  昭和21年1月24日,陽南小学校の前身である西原国民学校越冬分教場が,現在の陽南第2公園の地に始まった日です。創立記念の日として,今朝はパソコンを介して校長室から教室に,陽南小のスタートについて話をしました。当時の地域の皆さんや保護者の皆さんが,子供たちのために何とか学校をつくろうと努力されたおかげで陽南小学校が誕生しました。この学校で学べることを喜び,これからももっといい学校にしていこうと呼び掛けました。

  

 

 

 2年1組は体育で,サッカーのゲームをしていました。

 

 

 3年2組は体育で,縄跳びをしたり,ボールを相手に正確にパスする練習をしていました。

 

 

 2年2組は国語「かさこじぞう」で,じいさまとばあさまがもちつきのまねをした後,どんなことを話していたか考えていました。

 

 

 1年1組は算数で,大きな数の数え方を考えていました。

 

 

 6年2組は理科「発電と電気の利用」で,発電機で電気を発電させ,モーターを回したり豆電球をつけたりしていました。

 

 

 4年2組は書写で,手紙を書く学習をしていました。行の中心や行間などに気を付けて,読みやすくなるように書いていました。

 

 

 6年1組は家庭科で,エプロンを作っていました。どんどん完成品ができてきました。

 

 

 6年3組は家庭科で,学校栄養士によるバランスのよい食事についての説明を聞き,グループで献立を考えていました。

 

 

 3年1組は保健で,養護教諭から正しい手の洗い方の説明を聞いていました。洗った手をバレバレライト(ブラックライト)に当てると残った汚れが見えて,洗いにくいところも丁寧に洗う意識付けを図りました。

 

 

 

 

 5年2組は理科で,水の温度を上げると食塩やミョウバンが溶ける量はどうなるのか,実験していました。

 

 

 1年2組は体育で,縄跳びや竹馬乗りをしていました。竹馬に乗るこつをつかんできたようです。

 

 

 なかよし学級は体育で,長縄跳びをしていました。一人ずつ挑戦して,跳び終わると拍手が送られました。

 

 

 5年1組は体育で,5分間走をしたり,縄跳び検定をしたりしていました。

 

 

 お昼の放送で,給食委員が小麦やハンバーグについて説明をしていました。その後,放送委員が「水曜特番 先生クイズ」を放送していました。

 

 

 おおぞらタイムは,冷たい風の中でしたが,学級遊びや自由遊びで元気に遊んでいました。

 

 

 

 学校管理課機動班の皆さんが,メタセコイアのせん定をしてくださいました。1日では終わらないので,次回もお願いします。

 

 

 パトロール隊の皆様が下校見守りをしてくださいました。寒い中ありがとうございました。

 

 

 

0