文字
背景
行間
2021年5月の記事一覧
5/10 1年生お掃除デビュー
今日から1年生が清掃に加わりました。昼休みが終わると,清掃分担場所の6年生が教室にいる1年生を迎えに来ました。役割分担を確認して,清掃開始です。雑巾がけのやり方を教わって,一生懸命に床拭きができました。
そして,今日から1年生も5時間授業になり,学校で過ごす時間が長くなります。運動会の練習が始まり,暑い日も増えてきます。栄養管理や睡眠時間の確保などに留意され,疲れを残さぬよう心がけていただきたいと思います。
【教室の乾拭き】
【廊下の水拭き】
5/6 委員会活動
5月6日(木)6校時,今年度第2回目の委員会活動を行いました。天気が良く,屋外での活動も盛んに行われました。5年生はだいぶ活動に慣れ,6年生と一緒に,学校のために,みんなのために,一生懸命活動しています。
【運営委員会】 【図書委員会】
あいさつ週間のポスター作り 本紹介・NIE活動・読み聞かせ本の選択
【保健委員会】 【栽培委員会】
健康出前講座の練習 花壇の花の手入れ
【飼育委員会】 【整美委員会】
うさぎの世話・小屋そうじ 清掃時服装のポスターづくり
【掲示委員会】 【運動委員会】
2階ギャラリーの掲示物づくり 運動会のラジオ体操練習
【放送委員会】 【給食委員会】
5/6 全校朝会
5月6日(木),今年度第1回目の全校集会を,感染症対策のためにテレビ放送で行いました。集会では校長より,次のような話をしました。
「4月から,みんなは学習にしっかり取り組み,落ち着いた生活をしていて,今年度の順調なスタートが切れ,とても良いと思います。感染症に気を付けて,運動会の練習を頑張っていきましょう。
今年は特に,「あいさつ 返事 言葉づかい」と,「正しい判断をして 進んでよい行いをする」ということを意識して生活しましょう。そして,陽南小学校をもっともっといい学校にしていけるように,みんなで頑張っていきましょう。
最後に,「手洗い マスク 3密を避ける」などの感染症対策をしっかりと行い,気を付けて生活しましょう。」
5月も元気に楽しく,学校生活を送れるように願っています。
【放送室から】
【教室で放送を見る児童】
【今年 みんなで頑張りたいこと】
【感染症対策】