ブログ

2023年5月の記事一覧

今日の風景 5/9

  6年2組が,理科の学習で使うホウセンカの種をまいていました。

 

 

 5年2組は外国語で,「May」など月の言い方を覚え,誕生日をたずね合う活動をしていました。

 

 

 6年3組は国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」で,形式段落の確認をしていました。

 

 

 6年1組は社会で,日本国憲法について,国民主権,基本的人権の尊重,平和主義の班に分かれて,新聞にまとめていました。

 

 

 1年2組は,紙に名前や絵をかいて,名刺を作っていました。

 

 

 1年1組は算数「いくつかな」で,大きい数を選んだり,問題の絵を数えて正しい数を書いたりする学習をしていました。

 

 

 4年生は,運動会の団体種目の練習をしていました。

 

 

 3年生は,運動会の種目での並び方を練習していました。

 

 

 業間休みに,運動会の開会式の,係の練習をしていました。

 

 応援団の練習にも熱が入っていました。

 

 

 気持ちのよい天気の中,元気に外遊びをしていました。

 

 

 

 5年1組は家庭科「クッキング はじめの一歩」で,ガスコンロを安全に使う学習で,湯を沸かしていました。

 

 

 1・2年生が,体育館でダンスの練習をしていました。

 

 

0

今日の風景 5/8

  雨の連休明けとなりました。地域の防犯ネットワーク,立哨指導ボランティアの方が,子供たちの登校を見守ってくださいました。寒い雨の中,本当にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 朝,運動会のリレー選手の6年生が,今日から始まる練習でチームを取りまとめられるように話し合いをしていました。

 

 

 2年生が,運動会での並び方を相談しているようでした。

 

 

 3年1組は国語で,新出漢字の学習をしていました。

 

 

 3年2組は国語「すいせんのラッパ」で,音読をして,それを聞いた感想を発表していました。

 

 

 1年生は体育で,鬼ごっこ遊びをしていました。

 

 

 4年2組は算数で,「72÷3」の答えの求め方を発表していました。

 

 

 4年1組も算数で,「2けた÷1けたの計算」の仕方を考えていました。

 

 

 6年1組は外国語で,お祭りなどの写真を見ながら,春・夏の行事を伝え合っていました。

 

 

 5年2組は理科で,メダカのオスとメスの違いを動画を見ながら確認していました。

 

 

 5年1組は,宇都宮のブランド農産物にはどんなものがあるかを調べ,宇都宮学の学習を振り返っていました。

 

 

 業間休みに,リレー選手の練習が始まりました。今日はチームごとに分かれて整列し,説明を聞きました。6年生がリーダーシップを発揮していました。

 

 

 

 雨が上がり,業間休みや昼休みは水たまりを避けて遊んでいました。

 

 

 3・4年生が一緒にダンスの練習をしていました。

 

 

 昼休みに,運動会のプラカード係や,団長・副団長による優勝旗・準優勝杯の返還・授与の動きの練習をしていました。6年生には重要な役割があります。頑張っていきましょう。

 

 

 今日は清掃班編成がありました。1年生も清掃班デビューです。皆で協力して,学校をきれいにしましょう。ここでも6年生が班長として活躍しています。

 

 

 寒い雨の連休明けとなりました。先週末は夏日だったので,気温の変化が激しく体調を崩しそうです。今日から新型コロナウイルス感染症が5類感染症になり,欠席の扱いが変更になるなどしました。(保護者の皆様には一昨日にさくら連絡網でお伝えしたとおりです。)とはいえ,感染症がなくなったわけではありません。マスクの着用は自由ですが,換気や手洗いなど,感染症対策は継続する必要があります。体調がよくないときは無理をせずに休養することも大切です。そして,睡眠や栄養をしっかりとって,来週末の運動会に元気に参加できるよう,体調管理をしていきましょう。

0

今日の風景 5/2

  2年2組は図工で,クレヨンをぼかして色の広がりを試していました。

 

 

 

 3年1組は国語で,国語辞典の使い方を学習していました。「ゲーム」の言葉をさがしていました。

 

 

 

 3年2組は理科で,マリーゴールドの種のまき方を動画で確認して,鉢に種をまいていました。

 

 

 

 6年2組は道徳「あこがれのパティシエ」で,自分の長所や短所を踏まえて,将来の職業を考えていました。

 

 

 

 2年1組は体育で,ドッジボールをしていました。

 

 

 

 業間休みに,ALTが子供たちと一緒に遊んでいました。

 

 

 

 6年生が体育館のスクリーンで「ソーラン節」の動画を見て,踊り方を思い出していました。今年は5年生に教える役割もあります。きちんと教えられるようにと,練習にも熱が入っていました。

 

 

 

 なかよし学級は,花壇の手入れをしていました。次はどんな花壇になるのか,楽しみです。

 

 

 

 明日からは,いよいよ5連休です。事件や事故に遭わずに,健康・安全に,そして,有意義な連休にしましょう。8日からは運動会の練習が本格的に始まります。元気に活動できるように,体調を万全に整えておきましょう。それでは,よい連休をお過ごしください!

0

今日の風景 5/1

  5年1組は国語で,音読している様子を自分でパソコンに録画していました。

 

 

 1年2組は国語で,平仮名の「し」の字を学習していました。

 

 

 1年1組は国語で,平仮名の「い」や「こ」を正しく読んだり書いたりする学習をしていました。

 

 

 食農体験活動で1・3・5年生,なかよし学級がサツマイモの苗を植えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 4年2組は図工「木々を見つめて」で,校庭の樹木を写生していました。

 

 

 4年1組は体育で,映像に合わせてダンスの練習をしていました。

 

 

 5年2組は体育で,ボール投げの練習をしていました。

 

 

 1年生の給食の様子です。キーマカレーにナン,フルーツポンチ,牛乳でした。

 

 

 1年生の引渡し訓練を行いました。さくら連絡網を流すと,次々に保護者が来校され,スムーズに引渡しが完了しました。保護者の皆様,お忙しい中ご協力くださり,ありがとうございました。

 

 

 

0