陽南小の1年間(R3)

2021年6月の記事一覧

避難訓練(竜巻)

 6月22日(火)業間休みに,竜巻を想定した避難訓練を行いました。

  【「竜巻が接近している」という放送で,避難準備をします】
  
  

  【机の下に入り,安全な姿勢をとります】
  
  
  

  【竜巻が過ぎた後,児童・施設の安全を確認し,状況を報告します】
  
  【「待機解除」の放送で終了です】

 児童は,放送や担任の指示をよく聞き,真剣に訓練に参加できました。
 本当はない方がよいのですが,実際に竜巻が来ても,状況をよく判断し,落ち着いた行動で,安全に避難できるように指導していきます。

いじめゼロ標語

 6月は「いじめゼロ強調月間」です。
 6月8日の児童集会で発表された「いじめゼロ標語」が,北校舎2階に掲示されていますので,ご紹介します。
  

  
  
  
  
  
  
  

「子どもボランティア」活動

 「子どもボランティア」活動を行いました。6月14()は2・5年生,17()は1・6年生・なかよし学級,21()は3・4年生が,それぞれの分担場所でごみ拾いや除草作業を行いました。

陽南小学校は敷地がとても広いため,一度に手入れをするのはなかなか大変なのですが,子供たちの頑張りと保護者の皆様のご協力で,たくさんの草を処分することができました。

お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。

 第2回目の子どもボランティアは,秋に予定されています。またご協力いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】
 

【5年生】 (最後は雨の中での作業になってしまいました。)
 

【1年生】
 

【6年生】
 

【なかよし学級】
 

【3年生】
 

【4年生】