文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
今日の風景 2/27
今朝も地域の防犯立哨の方々に,登校見守り,挨拶の声掛けをしていただきました。まだ朝の寒い時間帯にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
あいさつ運動で月曜の朝が始まりました。
9時を過ぎても池には氷が張っていました。日が当たるとぽかぽかと暖かく感じられますが,日陰は寒いです。
3年2組は学級活動で,帰りの準備を早くするためにはどうしたらよいか,皆の生活をよくするために話合い活動をしていました。
6年生は算数で,割合や比などのいろいろな問題を解いていました。
4年2組は体育で,縄跳び検定と後半はリレーをしていました。
6年生は卒業式の練習が始まりました。座席の位置を決め,礼法指導を受け,証書授与の流れの確認などをしていました。
1年2組は体育で,ボール蹴りゲームをして,後半はなわとび検定をしていました。
1年1組は図工で,作品バッグに絵を描いていました。
3年1組は外国語活動で,「Who are you?」の物語を読んでいました。
5年1組は図工で,出来上がった版画を鑑賞し合っていました。
業間休みは,気温よりも暖かく感じられました。
4年1組は体育で,マット運動をしていました。開脚前転や開脚後転,側方倒立回転などを練習していました。
2年生がヒヤシンスの球根に水やりしていました。
今日の風景 2/24
2年1組は国語で,漢字の確かめプリントを解いていました。来週の漢字テストに向けての練習です。
1年1組は国語で,「こどもを まもる どうぶつたち」の漢字テストをしていました。
1年2組も漢字テストをして,提出したところでした。
6年2組は社会で,これから目指すべき国の姿について考えていました。
6年1組は国語「君たちに伝えたいこと」で,筆者が伝えたいメッセージを読み取り,グループで話し合っていました。
5年生は算数「角柱と円柱」で,角柱の頂点,面,辺などの構成要素について調べていました。
4年1組は算数で,まとめのテストのまちがえ直しなどをしていました。
4年2組は図工で,版画を彫っていました。
3年1組は体育で,サッカーのゲームをしていました。
今日はなかよし学級の「お別れ会」にお招きいただきました。5年生の司会進行,「はじめのことば」で会が始まりました。
6年生の挨拶で,感謝の気持ちや下級生に向けたメッセージが伝えられました。
「おくることば」では,代表の5年生が,お祝いや感謝の気持ち,また,中学校でも元気に活躍してくださいと伝えました。
出し物では,「わくわくキッチン」「きらきら星」を,みんなで一緒に歌ったり演奏したりしました。
いつも読み聞かせや交流会で大変お世話になっている,CBAの皆様にもお越しいただきました。「どうぶつサーカス はじまるよ」の読み聞かせや,「赤ずきんちゃん」のエプロンシアターを披露していただきました。
下級生からすてきなプレゼントが贈られました。6年生はとてもうれしそうでした。
「思い出のアルバム」のスライドショーを見て,懐かしい気分にひたりました。
4年生の「おわりのことば」で会を締めくくりました。
なかよし学級の皆さん,今日はすてきな会をありがとうございました。とても楽しい思い出になりました。6年生とはもうすぐお別れしなければならず,さびしくなりますが,中学校でも頑張ってほしいと思います。そして残る下級生は,6年生のこれまでの頑張りをしっかり引き継いで,これからまた皆で協力して頑張っていきましょう。
だんだんと春が近付いている感じがします。感染症は落ち着いているようですが,予防策は継続をお願いします。よい週末を!
今日の風景 2/22
朝から5年生が「6年生を送る会」の会場準備をしていました。お疲れ様です。
2年1・2組が体育をしていました。皆で元気よく走っていました。
4年2組は理科で,フラスコの水を沸騰させ続けるとどうなるのか,実験していました。
5年3組は理科で,水溶液の温度を下げると,溶けているものを取り出せるのか,ミョウバンの水溶液をろ過していました。
1年2組は算数で,プリントの「・」と「・」を線で結んで,三角や四角をかいていました。
1年1組は書き方で,一年生のまとめの平仮名や片仮名,漢字の練習をしていました。
3年2組は国語「外国のことをしょうかいしよう」で,グループごとに国について調べたことをポスターにまとめていました。
3年1組は国語「外国のことをしょうかいしよう」で,グループごとに発表の練習をしていました。
4年1組は音楽で,「朝の歌」の演奏を,リコーダーで練習していました。
「6年生を送る会」が開かれました。会場の体育館には6年生と係の児童が入り,各教室とオンラインでつながっています。5年生の進行で会が始まりました。
「6年生クイズ」に皆で参加しました。
「思い出のアルバム」のスライドショーも皆で鑑賞しました。
「こんなこともあったなぁ」と,6年生は思い出に浸っていたようです。
各学年・学級からの,感謝の言葉,お祝いや励ましのメッセージなどが発表されました。
下級生から,卒業式に身に付けるコサージュや手作りのカレンダーがプレゼントされました。
6年生から,お礼や下級生へのメッセージが伝えられ,「情熱大陸」の演奏が披露されました。
さらに,6年生が心を込めて作った雑巾が,各教室にプレゼントされました。
下級生,6年生とも,発表の仕方がとても工夫され,心が温まる会になりました。6年生の皆さん,下級生の思いをしっかりと受け止めて,残された日々を充実させてください。1年生から5年生の皆さん,6年生の後をしっかりと引き継ぎ,陽南小の伝統を守っていきましょう。そして,今日は素晴らしい会を本当にありがとうございました。
今年度最後のおおぞらタイムでした。気持ちのよい天気のなか,縦割り班で存分に遊びました。
終了時,6年生に向けて感謝の気持ちを直接伝えました。6年生からも,楽しい思い出になったと感謝が伝えられました。
紅梅の花がたくさん咲いていました。
パトロール隊の皆様に下校時の見守りをしていただきました。いつもありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします。児童の皆さん,感謝の気持ちを言葉でしっかりと伝えましょう。
放課後,職員研修を行いました。今年度の研究の成果と課題や,次年度の研究の方向性などについて話し合いました。
今日の風景 2/21
今朝はまた寒い朝でしたが,2年1組は体育で,縄跳び検定を頑張っていました。それぞれの課題に向かって粘り強く取り組んでいます。
まだ空気が冷たいなか,5年1組は体育でサッカーのゲームをしていました。広いコートで伸び伸びと運動しています。
5年3組は図工で版画を作っていました。彫り直しをしたり,刷り上がった版画に色を塗ったり,それぞれの作業を進めていました。
6年2組は社会で,戦後の日本が国際社会に復帰するまでに,どのようなことがあったのかを学習していました。
1年2組は算数で,教材の棒を使って三角や四角を作り,ロケットや木,猫や蝶などの形を表していました。
1年1組は算数で,三角の色板を使ってパズルを作っていました。形をよく見て考えながら取り組んでいました。
3年2組は図工「未来にタイムスリップ」で,将来の夢がかなった瞬間を絵に表す学習に取り組んでいました。どんなことをしているところを,どんな工夫をして表現するか,考えていました。
2年2組は体育で,縄跳び検定を頑張っていました。難しい技に取り組む,得意な児童もいるようです。
3年1組は算数で,整数や小数,分数で表す問題,数直線の問題,計算問題など,いろいろな復習問題に取り組んでいました。
業間休みの時間になっても,池には氷が張っていました。
6年1組は体育で,ボールをドリブルしながら,長縄を跳んだり違った動きを組み合わせたり,いろいろな動きをしていました。
専門の業者が,外壁強度測定を行っていました。校舎外壁の数か所に切れ込みを入れ,建物の強度を調べるようです。学校には定期的にいろいろな検査が入ります。子供たちが生活する施設なので,安全のためにもしっかりとお願いしたいです。
今日の風景 2/20
「おはようございます!」元気な挨拶で1週間のスタートです。
2年1組は国語「組み合わせた ことば」で,「ひろう」と「あつめる」で「ひろいあつめる」など,組み合わせた言葉をさがしていました。
2年2組は算数「どんなもんだいができるかな?」で,おはじきを使って,たし算やひき算の問題を作っていました。
1年1組は国語「子どもをまもるどうぶつたち」で,似ているところと違うところを見つけていました。
1年2組は体育「跳び箱を使った運動遊び」で,開脚跳びの練習をしていました。自分の体をしっかりと支えて,跳び越せる子が増えているようです。
5年2組は理科「水の温度とものがとける量」で,水の温度の違いでミョウバンがとける量がどうなるのか,調べていました。
6年2組は理科で,手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにためて,それをモーターカーの動力にして走らせていました。楽しい実験です。
4年2組は社会で,奥日光ではどのように自然を生かし,守っているかを調べていました。
昨日ほどではありませんが,日差しがあり暖かな一日でした。
なかよし学級は,たこ揚げをしていました。少し風が出てきていたので,たこ揚げにはちょうどよかったようです。
6年1組は家庭科で,雑巾を縫っていました。一針一針,丁寧に心を込めて縫っています。
3年1組は音楽で,いろいろな楽器を使って,「聖者の行進」をパートごとに練習していました。