文字
背景
行間
2021年11月の記事一覧
今日の風景 11/29
今日から12月10日(金)の2週間は校内読書週間です。期間中は朝の学習の時間に長編の読み物に挑戦する「朝読マラソン」,読書感想文の掲示,「しおりコンテスト」,ご家庭にも協力していただく「家族10分間読書」,貸出冊数プラス1,物語にちなんだ献立の「お話給食」,職員による読み聞かせなどを行います。様々な企画を通して,児童の読書意欲を高め,また,いろいろな種類の本に親しむことで,豊かな心情を育てていきます。
こんな本が読みたいなと,リクエストしています。
しおりコンテストで,気に入ったしおりに投票します。
読書感想文を掲示しています。 図書委員が頑張っています。
1・3・5年生の歯科検診がありました。前回と同様に,感染症対策をしっかりとしながら丁寧に検診をしていただきました。
4年3組で国語の研究授業がありました。日本語での数え方について考える学習で,自分で新しい数え方を考え,友達と意見を交流しました。発想が豊かでニークな数え方が出され,楽しい雰囲気の中,筆者の考え対して自分の考えをまとめるために,一生懸命考えながら学習が進みました。
今日の風景 11/26
今日は2校時に,5年2組の学級で,理科の担当の教員による研究授業がありました。「流れる水のはたらき」の単元で,水害に対する防災の内容で,一人ずつ対策を考えてグループ内で意見を交流しました。「ここは川のカーブの外側だから,流れを緩めるために護岸ブロックを置くといいと思う」などと活発に意見を出し合い,最後は学級全体に発表していました。
3校時には5年生が,日産自動車栃木工場のオンラインによる工場見学をしました。工場の案内役の方とオンラインでつながり,自動車の組み立ての様子やその工夫についての資料画像や動画を見たり,途中で何問かのクイズに答えたりしながら,見学することができました。パンフレットや下敷き,小さな模型もいただくことができました。日産自動車栃木工場の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
今日の風景 11/25
今日は6年生への乗り入れ授業で,陽南中学校の英語科の先生が来校され,1時間ずつ英語の授業をしていただきました。中学校の先生の授業ってどんな感じなんだろうと,最初は少し緊張していた6年生もいたようですが,授業後は,「すごく楽しかった」「中学校の授業が楽しみ」という感想をもった子がたくさんいました。自分の好みを相手に伝える「1分間英会話チャレンジ」や,英単語の発音練習など,楽しい雰囲気で授業が進み,6年生は一生懸命に参加して,積極的に話したいという思いになったようです。
卒業まで4か月弱,登校日数は70日を切ったところですが,徐々に卒業・進学への意識が高まってくる時期です。年明けの1月14日(金)に予定されていた,市内一斉の進学先中学校訪問は今年度も感染症対策のために中止になってしまいました。代わりに各中学校が作製した学校説明のDVDを視聴することになりましたが,6年生が不安なく,希望をもって中学校へ進学できるよう支援していきたいと思います。
教育支援者表彰・陽南地域探訪「陽南てくてくウォーク」
学校教育への支援や,地域における子供の育成活動に対しての貢献が認められ,宇都宮市教育委員会より,陽南地区歴史達人の篠崎實様に感謝状が授与されました。篠崎様,誠におめでとうございます。いつも大変お世話になっております。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
その篠崎様を今年も講師にお招きして,11月22日(土),陽南小学校魅力ある学校づくり地域協議会主催の陽南地域探訪「陽南てくてくウォーク」が開催されました。天気のよい中,陽南第2公園を出発して,陽南第1公園,宇都宮高校,火伏稲荷神社,JR鶴田駅などを見学して陽南小に戻りました。
地域協議会会長様のご挨拶で始まり,篠崎様の説明で,陽南第2公園が陽南小発祥の地であることを学び,出発しました。
陽南小を通って,大和アンダーをくぐり陽南第1公園へ。 説明を受け,宇都宮高校へ。
宇都宮高校では,教頭先生が学校の中を案内してくださいました。見どころがたくさんありました。
火伏稲荷神社,JR鶴田駅を見学して陽南小に戻りました。学校でクイズラリーの答え合わせをして終わりました。
丁度よい時間と道のりで,小さなお子さんも完歩できました。地域の地理や歴史を知ることで,勉強になり,とてもよい機会になりました。
企画運営してくださった協議会委員の皆様,講師をしてくださった篠崎様,宇都宮高校の職員様,大変お世話になりました。ありがとうございました。そして,参加された皆様,お疲れさまでした。来年の「てくてくウォーク」が楽しみです。
今日の風景 11/24
今日は2校時に3年生,3校時に4年生が「子供ボランティア」で,落ち葉清掃を行いました。少し風が強い中でしたが,保護者の皆様にもお手伝いいただき,作業を行うことができました。ご協力いただき,ありがとうございました。陽南小は樹木がたくさんあるために,これからもまだしばらくの間は,落ち葉が多い季節となります。処理が追い付かないのが現状で,近隣の皆様にはご迷惑をおかけしていますが,できるだけ落ち葉清掃等に取り組んで参りますので,ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。
次回は12月2日(木)に1年生(2校時),6年生・なかよし学級(3校時),12月3日(金)に2年生(2校時),5年生(3校時)が「子供ボランティア」(落ち葉清掃)を行います。もしお時間がありましたら,ご協力いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
3年生は「陽南の森」の周りを清掃しました。
4年生は,うさぎ小屋や農園,コミセンの辺りを清掃しました。
3校時に6年2組で音楽の研究授業を行いました。曲を鑑賞して描いた場面絵を用いて,曲のどの部分が気に入ったのか,なぜそういう情景を思い描いたか,曲の様子から感じた自分の思いを,友達と表現し合う活動をしていました。
今日の風景 11/22
全国的に人権啓発活動を展開する「人権週間」(12月4日から12月10日)よりひと足先に,今日から26日(金)は陽南小の「人権週間」です。人権作文の朗読放送や,挨拶に一言添える「一言挨拶」運動,友達のよいところを記入し発表し合う「きらりカード」の記入を行います。また,人権にかかわる内容の,道徳の授業を行います。
私たち一人一人が人権尊重の重要性を改めて認識する機会として,みんなが幸せに暮らすために,お互いに人権を守り,自分も周りの友達のことも大切にするよう指導していきます。
雨が降り足元が悪い中,今朝も地域の皆様に登校時見守りをしていただきました。いつもありがとうございます。
3年1組は図工で,光を通すカラーペーパーを使って,色が透けて見えるきれいな飾りを作っていました。
4年3組では道徳で,地域のよさを考え,郷土を大切にしようとする心を育てる学習をしていました。
4年1組は外国語活動で,友達の好きな色を当てようとする表現を覚え,会話をしていました。
1年2組では,サツマイモのつるを使ったリースに,リボンや松ぼっくりなどの飾りを付けていました。
水たまりがあっても,霧が濃くても,元気に外遊びをしている子たちがいました。
今日の風景 11/19
今日は5年生の日光への遠足です。日光の世界遺産,二社一寺を班別行動で見学し,午後は日光彫りを体験してきます。天気がよくてよかったです。
松ぼっくりの皆様による読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。いろいろな本を読んでいただけるので楽しみです。またよろしくお願いいたします。
今日が姿川中の中学生の宮っ子チャレンジウィークが最終日でした。2年生の授業や生活を中心に関わり,また,学校事務や学校図書館など様々な業務の説明を受けてもらいました。今日は2校時に,学校業務の体験で環境整備を手伝ってもらいました。5日間,しっかりとした態度で社会体験学習を終了しました。大変お疲れ様でした。この経験を生かして,これからの中学校生活を充実させてほしいと思います。
今日の風景 11/18
4年生が,理科でヘチマの観察をしていました。葉や茎が枯れ,実も繊維だけになっているものがあり,種が取れました。
途中で虹が出ていることに気付きました。環天頂アーク(逆さ虹)というのでしょうか,写真だと分かりづらいかもしれません。
1年1組は国語で,いろいろな乗り物について調べていました。
1年2組は算数で,長さ比べをしていました。
今日の風景 11/17
今日は宇都宮市教育委員会から指導主事の先生をお招きして,学校図書館教育を推進するための研究授業,授業研究会を行いました。
4校時,3年2組は国語で,おすすめの本を紹介し合い,感想などを伝えることで,一人一人の感じ方に違いがあることに気付き,また,読書の幅を広げようと意欲を高めることができました。学校図書館司書が紹介した分類の本の説明も,子供たちは身を乗り出すように真剣に聞いていました。
校庭の木々の紅葉が,だんだんと進んでいます。陽南小のイチョウも,やっと黄色くなってきました。
5校時,4年1組は図画工作で,自分の選んだ絵から感じる音や,絵の特徴について考え意見を交流していました。色や形に着目して,自分の思いを表現して,付箋紙に思い思いに感じたことを書き込み,グループの中で発表し合いました。図書資料を活用し,多くの美術絵画に触れる活動になりました。
放課後の授業研究会では,グループで活発に意見交流が行われ,全体での発表,指導主事の先生からご指導をいただきました。教職員も,ともに学び,ともに伸びるという姿勢で教育活動に臨んで参ります。
今日の風景 11/16
今日は,緊急事態宣言で遅れていた,2・4・6年生,なかよし学級の歯科健診でした。学校医の先生は,一人診終わると手袋を新しいものに交換して,感染症対策をしながら丁寧に検診されていました。宮っ子チャレンジウィークで来ている中学生には,順番を待つ児童を誘導する補助を体験してもらいました。
1・3・5年生は,29日(月)に実施します。
2年生が,「陽南まつり」の準備をしていました。楽しいお祭りにして,1年生に喜んでもらえるように,お店の準備などに張り切って取り組んでいました。
6年生は,修学旅行のまとめをしていました。クロームブックでまとめたり,新聞に仕上げたり,いろいろなやり方でまとめています。
今日の風景 11/15
今日から19日(金)の午前中,姿川中学校の2年生4名が社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」に来ています。
朝のテレビ放送で,全校生に挨拶しました。
2年生の,算数「かけ算九九」や体育「的当てゲーム」などの学習支援をしました。
いろいろな仕事を体験してほしいということで,栄養教諭の話を聞き,ランチルームで作業を行いました。中学校の先生が様子を見に来ていらっしゃいました。
2年生の教室を中心に,学校の様々な業務を体験して,有意義な5日間にしてほしいと思います。
今日の風景 11/12
6年生が,修学旅行の2日目で,那須ハイランドパークに行ってきました。班のメンバーと協力しながら,アトラクションを楽しみました。
2日目のお昼頃,一瞬雨が降りましたが,その後はまた晴れ,2日間とも天気に恵まれた旅行となりました。けがなどなく,無事に,有意義な二日間を過ごすことができました。修学旅行での学びを,今後の生活に生かしてほしいと思います。
保護者の皆様には大変お世話になりました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 11/11
今日は6年生が修学旅行に出かけています。
最初に鶴ヶ城に来ました。天気が最高です。
飯盛山・日新館での見学。
今日はこの後,那須のホテルに向かいます。みんな元気そうです。
明日は、那須ハイランドパークに行きます。
今日の風景 11/10
今日は,第2回目のにっこり班活動(縦割り班活動)でした。緊急事態宣言があったためしばらくぶりでしたが,縦割り班のみんなと,昼休みに校庭で遊びました。昨日の雨で水たまりがあったり,昼頃から風が強くなったりしましたが,子供たちはみんな元気です。上級生は下級生を気づかい,下級生は上級生に協力して,みんなで活動できました。
多くの班でドッジボールをやっていました。
追いかけっこをしている班もありました。
「今日は負けちゃったけど,楽しかった。次は勝つぞ。」という児童がいました。
11月10日の今日は,1(い)1(い)10(トイレ)で「いいトイレの日」だそうです。夏休み明けから続いている,北校舎西側トイレ(1階から3階)の洋式化工事が,まだまだ続いています。こんなに時間がかかるものなのかと思ってしまうほどで,子供たちは離れたトイレを使う生活が続いています。早く「いいトイレ」が使えるようになってほしいです。
1階トイレ 2階トイレ 3階トイレ
今日の風景 11/9
3年2組が体育のマット運動で,開脚前転を練習していました。体が柔らかく,大きくきれいに開脚できる子がいました。
2年1組では算数で,6の段の九九の暗唱テストをしたり,クロームブックで九九の問題を解いたりしていました。
6年生は,明後日の修学旅行で見学する場所を,班で調べていました。
4年3組は理科で,腕を曲げたり伸ばしたりすると,筋肉はどのようになっているのか,模型を使って調べ,分かったことをまとめていました。
4年1組では,音楽で「水上の音楽」アラ ホーンパイプを鑑賞して,トランペットとホルンのかけ合いや重なりの面白さを味わっていました。
1年1組では,生活科で「生きもののひみつ」をたくさん調べていました。
1年2組では,算数でたし算の問題を解いていました。
2年2組では,算数で6の段の九九を,競争して唱えて覚えていました。
昼休みに,CBA読書会の皆様に読み聞かせをしていただきました。2会場でしたが,定員オーバーで入れなかった子も出てしまいました。次回を楽しみにしてほしいと思います。
松ぼっくりをお持ちいただき,そのお話もしてくださいました。
今日は一日中雨で,外遊びができませんでした。
今日の風景 11/8
今朝も,地域の皆様に,児童の登校を見守っていただきました。朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
3年1組では,図画工作の作品を作るのに,クロームブックでイラストを探し出して,それを参考にデザインしていました。
4年1組では,体の曲げられるところを学習していて,手を詳しく調べていました。
3年2組は,図書室を利用していました。本を選ぶときに,学校図書館司書に相談する児童もいます。
5年1組では,体育でソフトバレーボールをやっていました。ボールの扱いや,動き方に少しずつ慣れてきているようです。
6年3組は,体育でミニハードル走,長縄跳びを練習していました。
なかよし学級で,芋ほりをしました。朝は雨でしたが,午前中から天気がよくなったので5時間目に行いました。
雨が上がり,業間休みには元気に外遊びができました。
紅葉が進んでいます。 シダーローズの松ぼっくりを拾いました。
繊維質だけになってきたヘチマもあれば,今も花を咲かせている部分もあります。
今日の風景 11/5
今日は,4年生が那須野が原方面に遠足です。天気がよくて何よりです。約束を守って,みんなで協力し合って,楽しい遠足にしてほしいと伝え,送り出しました。
まつぼっくりの皆さんに,朝の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
2年1組では,タッチペンを使って,クロームブックに手書き入力していました。
2年2組では,国語でビーバーのひみつを友達と話し合っていました。
6年1組では,来週の修学旅行の,班別行動の計画を立てていました。楽しみですね。
5年2組では,クロームブックのジャムボードを使って,グループで意見を出し合っていました。
5年1組は,家庭科でボランティアさんにお手伝いいただき,ランチマットを完成させているところでした。今日が最終回で,今回は8回に渡ってご協力をいただきました。いつも子供たちのためにお時間を作っていただき,本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
紅葉が進み,落葉する木々もありますが,陽南小のイチョウの木はまだ青々としています。
今日も元気に遊んでいます。
昨日の委員会活動で,栽培委員会が花壇に花を植えました。どんどん寒くなりますが,たくさん花を咲かせてほしいです。
今日の風景 11/4
今朝は教職員による登校指導がありました。子供たちは,まわりの安全に気を付け,しっかりと挨拶しながら登校しています。
1年生教室です。先日芋ほりしたときに作った,リース作りに使う芋のつるを乾燥させていました。
5年生が,理科で「流れる水の働き」の実験をしていました。班のみんなで協力しながら,砂場で水の流れるコースを形作って準備をしました。山の上から水を流し,水や砂の動き,川岸の変化の様子など,観察して分かったことを記録していました。
今日も天気がよく,外遊びで元気よく体を動かします。菊の花が咲いています。
6年2組で,書写の研究授業がありました。文字と文字のつながりを意識して「あられ」と書いていました。前回の反省を生かしたり,友達とアドバイスし合ったりして,さらに良くしていこうと,真剣に,意欲的に学習していました。
今日は3年生の食農体験活動「サツマイモ掘り」がありました。天気がよい中,みんなと一緒に楽しく活動できました。
4年生は算数の時間でした。表やグラフなど,いろいろな資料を使って問題を解いていました。
今日の風景 11/2
今日は1年生の食農体験活動(サツマイモ掘り)がありました。保護者の皆様にお手伝いいただき,たくさんのイモを掘ることができました。また,リース作りに使う材料を,サツマイモのつるを使って形作ることもできました。天気がとてもよい中,みんなで楽しく活動することができました。お手伝いいただいた皆様,お忙しい中ご協力くださいまして,本当にありがとうございました。大変お世話になりました。
紅葉が進んでいます。
4年生が体育をやってました。タグラグビーのゲーム形式になってきました。
11月は「児童虐待防止推進月間」です
11月は「児童虐待防止推進月間」です。子供たちの健やかな成長を守りましょう。
学校,教職員には,虐待の早期発見・早期対応に努めるとともに,市町村(虐待対応担当課)や児童相談所等への通告や情報提供を速やかに行うことが,児童虐待防止法によって義務付けられています。
「虐待かな」と感じたときには,ためらわずに連絡しましょう。
(注意)連絡は匿名で行うこともできます。連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。
連絡先
•宇都宮市家庭児童相談室(子ども家庭課内)
電話:028-632-2390 受付:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
•栃木県中央児童相談所
電話:028-665-7830 受付:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時30分
•児童虐待緊急ダイヤル
電話:028-665-3677 受付:夜間(午後5時30分から翌朝午前8時30分)
及び土曜・日曜・祝日などの閉庁日
•児童相談所虐待対応ダイヤル(最寄りの児童相談所につながります)
3桁ダイヤル:「189(いちはやく)」(無料)
児童虐待の種類
児童虐待とは,保護者(親,または親にかわる養育者)が,子どもの心身を傷つけ,健やかな成長・発達を損なう行為です。虐待の種類は次の4つに分類されます。
身体的虐待
殴る,蹴る,投げ落とす,激しく揺さぶる,やけどを負わせる,溺れさせるなど
性的虐待
子どもへの性的行為,性的行為を見せる,ポルノグラフィの被写体にするなど
ネグレクト(育児放棄)
家に閉じ込める,食事を与えない,ひどく不潔にする,自動車の中に放置する,重い病気になっても病院に連れて行かないなど
心理的虐待
言葉による脅し,無視,きょうだい間での差別的扱い,子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス)など
(宇都宮市のホームページから引用しています)