陽南小の1年間(R3)

2021年10月の記事一覧

今日の風景 10/29

 今日は,宇都宮市教育委員会から指導主事などの先生方が,陽南小の様子を見に来られました。全学級で教科を分担して参観いただき,子供たちが落ち着いて授業に臨み,意見の交流をしたり,発表したり,一生懸命学習している様子をご覧いただくことができました。放課後に教科ごとの部会を開き,授業について話し合いの時間をもち,ご指導いただきました。これからの授業に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の風景 10/28

 今日は天気がよく,外遊びは汗をかくくらいでした。校庭では,縄跳び,リレー,ドッジボール,鬼ごっこ,遊具遊びなどで,子供たちは元気に遊んでいます。

 

 

 校庭の木々が色づき始めました。

 

 1年1組は体育で,中当てドッジボール(はしごドッジボール)をしていました。ボールの扱い方に慣れてきています。

 

 

 2年2組は,マット運動をしていました。後ろ転がり(後転)の練習でした。

 

 

 2年1組は図書室で本を借りていました。交代で部屋に入るので,待っている間は,家庭科室で本を読んで待っています。

 

 

 5年2組では国語で,日本文化を知らせるパンフレットを作るために,資料を集めて調べていました。

 

 

 

今日の風景 10/27

  なかよし学級で,ラディッシュ・ほうれん草・サニーレタスの種まきをしていました。畝を立てて,種をまき,土をかぶせて水やりしました。「早く芽が出て,大きくなれ!」

 

 

 6年1組では,社会の歴史で,江戸時代から明治時代に,世の中が変わっていった様子を学習していました。

 

 

 6年2組では,書写の毛筆で,ひらがなの文字と文字のつながりを意識して書く学習をしていました。

 

 

 6年3組は,宇都宮市のよいところを見つける「宇都宮学」の授業でした。資料やクロームブックを使って,名物や特産品を見つけるだけでなく,新たな発見もしていました。

 

 

今日の風景 10/26

 3年生が社会科で,昔の道具について調べていました。資料室には,寄付をしていただいた,昔の道具が展示されています。「これは何かなぁ」 昔のはかりやアイロン,カメラなど,とても貴重な現物を見ることができます。

 

 

 1年1組は音楽,鍵盤ハーモニカで「すずめが ちゅん」の演奏を練習していました。みんなどんどん上達しています。

 

 

 1年2組は国語で,かたかなで伸ばす音を学習していました。みんな進んで発表して,たくさんの単語が出てきました。

 

 

 校庭に大きな水たまりができましたが,天気がよくなり,今日も元気に外遊びしてます。

 

 

今日の風景 10/25

 6年生による「あいさつまわり」で,朝の元気な挨拶です。(なかよし学級)

5年生が総合的な学習の時間に取り組んだ,「陽南地区安全マップ」を掲示しています。

 

 4年2組では,算数で,複雑な図形の面積を求め方を説明していました

 

 4年1組では,国語で説明文の内容をまとめていました。

 

 4年3組は,国語で調べたいテーマを決め,ジャムボードで意見を出し合っていました。

 

 外国語活動室の廊下掲示板は,いつも季節感があふれています。

 西側トイレの洋式化工事が続いています。今日は水道も使えなくて,とても不便です。

今日の風景 10/22

 今日は令和4年度入学予定児童の就学時健康診断・保護者説明会でした。6年生が説明会の会場準備をしてくれました。椅子並べや清掃など,お疲れさまでした。

 

 

 体育館で保護者説明会が始まりました。    職員が来年生を検査会場に誘導します。            

   

 聴力検査です。                視力検査です。

   

 来年4月のご入学を,教職員一同,そして陽南小の子供たちが,楽しみにお待ちしています。

 

 

今日の風景 10/21

 なかよし学級の1・2年生が,コミセンの皆さんと一緒に,いもほりをさせていただきました。天気のよいなか,立派ないもを掘ることができました。

 

ピーマンやゴーヤも収穫させていただきました。そして,地域の皆様との交流で楽しい時間を過ごすことができ,お土産もいただきました。コミセンの皆様,そして地域の皆様,本当にありがとうございました。

 

 

 6年生の図画工作の時間,研究授業を行いました。切った紙の色や形から自分のイメージをもち,そこから紙を重ねたり貼ったりして作品を仕上げていきます。

 

 イメージを言葉で表現して,意見交換しながら活動していました。

 

 クロームブックで,イメージのヒントになる言葉を探す児童もいました。

 

 

 今日も天気がよく,昼休みに遊んでいます。

 

 滑り台やブランコなどの遊具は人気があります。通称「ブロッコリーの木」(クスノキ)の木陰でもよく遊びます。

 

 

 緊急事態宣言中は活動中止していたクラブ活動が,久々に再開です。今回は運動系のクラブの写真です。

 球技クラブ(ベースボール)         バドミントンクラブ         

 

 卓球クラブ                 陸上クラブ

 

 

今日の風景 10/20

 今日は5年2組が,ミシンボランティアの皆さんにお世話になりました。貴重なお時間をいただき,本当にありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 6年3組が「ハードル走」,3年2組が「走り幅跳び」の学習をしていました。強い風が吹いてきましたが,元気に活動しています。昼休みも,みんなで楽しく遊んでいます。

 

  

 今日は一斉下校で,防犯パトロール隊の皆様に見守っていただきました。いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。

 通学路点検も行い,登校班担当の職員が同行し,危険箇所個所等を確認しました。

 

 

 

 

今日の風景 10/19

 今日は3年生の遠足です。出発前の3年生に,約束を守り,仲間と協力して,楽しい遠足にしてくださいと話をしました。3年生は「行って来ます」と元気に挨拶をして,なかがわ水遊園,那須風土記の丘資料館に向けて出発しました。帰ってきたら,どんな話を聞くことができるのか楽しみです。

 

 

 5年1組が,地域協議会のミシンボランティアの皆さんにご協力をいただき,家庭科のミシン縫いの実習をしました。5年生は多くの子が授業で初めてミシンを扱います。慣れている方に教えていただけるので,たいへん助かります。ご協力いただき,ありがとうございました。今後,数回にわたってお世話になります。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 2年生の作品です。「いっぱいうつして」

 なかよし学級の廊下の作品です。コスモスがたくさん咲いています。

 1年1組は音楽の時間,鍵盤ハーモニカで「ド」の音を強く出したり,やさしく出したり,吹き方の練習をしていました。

 

 

 6年2組は体育でマット運動をしていました。クロームブックを使って撮影した動きを確認しながら,練習している場面もありました。

 

 

 6年3組は,社会の学習で,自分で選んだ歴史上の人物の投票をしていました。

 

 

 6年生は,学年での修学旅行の事前指導が始まりました。計画的に準備を進めて,充実した旅行にしてほしいと思います。

 

 

今日の風景 10/18

 記事の更新が間に合いませんでした,18日(月)の内容です。

 18日の朝も,地域の登校見守りボランティアの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 3年1組は外国語活動で,何色が好きか,食べ物は何が好きか,という会話の学習でした。

 

 4年3組は道徳,「うめのき村の四人兄弟」で,四人がそれぞれ考えたことについて,話し合っていました。

 

 4年2組は社会で,栃木県の伝統や文化を学び,日光東照宮についてグーグルアースで調べていました。

 

 4年1組は算数で,「1㎡」など大きな面積の単位について学習していました。

 

 2年1組は算数で,九九カードを使ってかけ算九九を覚えていました。

 

 2年2組も算数で,かけ算九九の学習をしていました。

 

 1年生の図画工作の作品「スタンプ スタンプ」です。

 朝は寒いくらいでしたが,気持ちのよい青空の下で,元気に遊んでいます。