文字
背景
行間
今日の風景 6/22
4年2組は社会で,燃えるごみの処理施設の仕組みを,プリントにまとめていました。
6年2組は国語「風切るつばさ」で,山場の場面から登場人物の気持ちを読み取っていました。
6年1組は図工「いろどり,いろいろ」で,絵ふでを使わずに,紙コップやスポンジ,スプレー,段ボールなどを使って絵具で絵を描き,形や色の面白さを表現していました。
耳鼻科検診がありました。学校医の石川先生,ありがとうございました。これで,学校での健康診断は終了です。健康診断の結果,治療や検査を勧められたときはなるべく早く受診して,結果をお知らせください。
4年1組は体育で,ミニハードル走をやっていました。
3年生は,リコーダー協会から講師にお越しいただき,リコーダー講習会を実施しました。だんだんと慣れて,きれいな音が出せるようになりました。
5年1組は国語「新聞を読み比べよう」で,書き手の意図を読み取るために,グループで話し合いながら作業していました。
防犯パトロール隊の皆様に,下校時見守りをしていただきました。暑い中,ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
南警察署,安全協会,安管協,トラック協会から,交通安全標語の横断幕を頂きました。「安全は 人も車も ゆずりあい」 学校敷地の南東角のフェンスに掲示しました。皆の譲り合いの気持ちで,交通事故をなくしましょう。
放課後は,ICT支援員を講師に,職員研修を行いました。クロームブックを使い,Googleスライドでそれぞれが作ったスライドにコメントを出し合ったり,テーマ「宿題のあり方を考える」の動画を見て,ジャムボードに考えを出し合ったりしました。子供たちに活用させるために,教職員も絶えずアップデートが必要です。