文字
背景
行間
今日の風景 12/9
今回のあいさつ運動の最終日を迎えました。参加児童が増え,あいさつの輪が一層広がりました。
3年2組は理科で,ルーペを使って日光を集めていました。黒い紙に焦点が合い煙が出始めると,「おぉ」と声が上がっていました。
2年1組は体育で,サッカーの練習をしていました。ボールを蹴りながらいろいろな方向に走り,ボールを蹴ることに慣れていました。
6年2組は社会で,明治の国づくりを進めた人々について学習していました。
4年1組は書写(毛筆)で,平仮名の「折れ・折り返し」に気を付けて,「わざ」の文字を書いていました。
4年2組は社会で,益子焼を作り続けるために,人々はどのような努力をしているのかを調べていました。
6年生は,乗り入れ授業があり,陽南中学校の技術科の先生に授業をしていただきました。物を作るときには設計図が必要になる話を聞いたり,実際に紙で立方体を作ったりする活動をしていました。中学校でどのような授業を受けられるのか,とても楽しみです。
1年1組は体育で,長縄を使って「ゆうびんやさん」など,いろいろな跳び方をしていました。
1年2組はクロームブックを使ってアンケートに答えたり,これまで学習した内容のドリルに取り組んでいたりしました。
3年1組は算数で,三角定規をノートに写しとって,角の形を調べていました。
2年2組は生活科で,「陽南まつり」で使用する衣装を作っていました。
5年生は,ネッツトヨタの講師に来ていただき,3学級がそれぞれ2時間ずつ「トヨタ未来スクール」の授業を受けていました。講師の説明を聞いたり動画を見たりして,自動車産業は人や社会,環境に配慮しながら車作りをすることで,SDGsや社会貢献につながっていることを学びました。また,「カー&エコ ゲーム」に参加して,環境や経済活動,社会貢献などの関係を楽しく学ぶことができました。ネッツトヨタの皆様,本日は一日がかりでたいへんお世話になりました。有意義な時間をありがとうございました。