文字
背景
行間
今日の風景 2/1
「1月は行く」というように,あっという間に過ぎてしまい,2月に入りました。「2月は逃げる」と言われますが,学年のまとめ,次年度に向けての準備など,しっかりと取り組んで参りたいと思います。コロナウイルス感染症は落ち着きを見せていますが,近隣の学校ではインフルエンザが流行し,学級休業もあったようです。本校でもその兆しがありますが,コロナでもインフルでも感染症対策を継続し,子供たちにも注意を呼び掛けていきますので,ご家庭のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。
3年2組は国語「人をつつむ形」で,書かれていることを表に整理して,分かりやすくしていました。
2年2組は国語「声に出してみよう」で,「あめ(雨)」と「あめ(飴)」の,音の高さの違いを確かめていました。
1年2組はクロームブックで,ドリルの問題に取り組んでいました。
6年2組は社会で,デジタル教科書の,産業の発達についての資料映像を見ていました。
6年1組は国語「プロフェッショナルたち」で,3人のプロの考え方を読み取り,自分で思うプロフェッショナルを選んで紹介する学習計画を立てていました。
3年1組は体育の保健で「けんこうによい1日の生活」の学習をしていました。以前の学習指導要領では,「毎日を健康に過ごすには,食事,運動,休養及び睡眠の調和のとれた生活を続けること」とされてきましたが,現在の指導要領では「運動,食事,休養及び睡眠」と順番が変わっており,運動の習慣化が重要視されています。
お昼の放送は「水曜特番 先生クイズ」でした。今日は3人が問題になっていました。
おおぞらタイムの外遊びは,追いかけっこやボールを使った遊び,固定施設・遊具を使った遊びなどをしていました。とても乾燥しているので,ほこりが舞いやすくなっています。
5年生が,「6年生を送る会」の準備をしていました。どんな送る会になるのでしょうか。
一方,6年生は明日の授業参観の準備に取り組んでいました。ネタバレしないように,ここまでにしておきます。6年生の保護者の皆様,どうぞ明日をお楽しみに!