文字
背景
行間
今日の風景 10/7
今朝,令和4年度の第1学期終業式を行いました。2・4・6年生の代表児童が1学期を振り返って,発表してくれました。学習や運動,生活などで頑張れたこと,2学期に頑張っていきたいことなどを,とても立派な態度で発表できました。
校長からは,皆も今日渡される通知票を大切に持ち帰り,家の人と一緒に見て,1学期に頑張ったことを話し合ってほしいと話をしました。
明日からの秋休み5日間は,事故なく,けがなく,病気なく,そして感染症対策もしっかり続けて,健康・安全に過ごして,来週の木曜日,元気に2学期をスタートさせようと伝えました。
3年1組は国語「想ぞうを広げてお話を書こう」で,場面絵を見ながら,あらすじをもとに話を書いていました。
2年2組は,クロームブックのスクールタクトで,三角形などの同じ形を使って,敷きつめたり,きれいな模様を作っていたりしました。
4年2組は,1学期の最終日にやり残しがないように,プリント類の教材をまとめたり,片付けたりしていました。1学期をしっかりと締めくくって,2学期をまた新たな気持ちでスタートしましょう。
5年生は算数で,4コースに分かれて,分数の計算の仕上げをしていました。
6年2組は総合的な学習の時間「いざ鎌倉」で,修学旅行で見学地になる史跡などを調べていました。修学旅行まで1か月ちょっとです。とても楽しそうな事前学習です。
6年1組は理科で,昨日の実験で金属を溶かした水溶液を蒸発させるとどうなるか,何か残るのかという実験をしていました。ゴーグルをかけて安全に配慮しています。
1年1組は,1学期に頑張ったことの振り返りをしていました。たくさんあって,なかなか決められないようです。
2年1組も,2組と同じように,クロームブックで図形を敷きつめて,きれいな模様を作っていました。なかなか頭を使う作業です。
4年1組は書写で,「笛」や「雲」「客」「星」などの漢字の,上下の部分の組み立てに気を付けて書く練習をしていました。終わった人は,クロームブックを使って漢字練習をしていました。
5年1組は,1学期を振り返って作文を書いていました。多くの頑張りがあったようで,たくさん書いていました。高学年になり,活躍の場が広がったこともあったのかと思います。2学期のさらなる活躍を期待しています。きっとやってくれるでしょう。
3年2組は,一人一人,声を掛けられながら通知票を渡されていました。大事そうに開いてじっくりと読んでいました。それぞれの頑張りが書かれています。
1年2組でも,通知票が渡されていました。1年生にとって初めての通知票です。受け取るとき,周りの皆が拍手して,お互いに頑張りを認め合いました。
放送委員が新水曜特番「先生クイズ」のための,アンケートの依頼に来てくれました。どんな放送になるのか,2学期の放送が楽しみです。
今日で1学期を無事に終了することができました。子供たちはそれぞれが努力し,頑張ってきました。保護者の皆様,地域の皆様のご理解,ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。また2学期も,どうぞよろしくお願いいたします。