文字
背景
行間
今日の風景 6/10
昨日の6校時に,クラブ活動がありました。運動系や文化系など,それぞれが興味関心をもつクラブに分かれ,活動をしていました。
今回のあいさつ運動は,今朝の活動が最後でした。あいさつ運動が終わっても,陽南小学校を挨拶あふれる学校にしていきましょう。保護者の皆様,地域の皆様からも,子供たちにどんどん挨拶の声をお掛けいただき,挨拶を習慣化させていけるよう,ご協力をお願いいたします。
運営委員の皆さん,一週間お疲れ様でした。
2年生のミニトマトが生長しています。ナスやキュウリも大きくなってきました。
1年生のアサガオも,だいぶつるが伸び,葉の数が増えてきました。
なかよし学級のなかまです。
今朝は,まつぼっくりの皆さんに読み聞かせをしていただきました。子供たちは読み聞かせに集中して,本の世界に引き込まれていました。まつぼっくりの皆様,またどうぞよろしくお願いいたします。
2年生の図画工作「ふしぎな生きものあらわれた」の作品です。クレヨンで描いた部分が,水性絵具をはじく性質を利用した作品です。
歯科検診がありました。1・3・5年生,なかよし学級が検診を受けました。校医先生は,一人ずつゴム手袋を新しいものに取り換えて検診してくださいました。2・4・6年生は21日(火)に検診の予定です。
4年2組は算数で,分度器の使い方を学習していました。
5年2組は社会で,暖かい地方(沖縄県)について,班ごとに分担したテーマで,調べ学習をしていました。
6年2組は音楽で,長調と短調の違いを知り,聴き取った特徴を伝え合う活動をしていました。ピアノの演奏で,長調の曲を短調にして聞いたり,その逆をしたりして,いつも聞いている曲が違った感じになり,子供たちはよく特徴を捉えていました。
この時間は,新規採用の教員が,先輩教員の授業を参観する初任者研修としても行われていました。教育センターなどの学校外や,校内での授業参観・講話など,いろいろな研修を通して教員としての資質能力を向上させていきます。