文字
背景
行間
今日の風景 10/26
今朝は,教職員による読み聞かせを行いました。誰が読み聞かせするのか,子供たちは楽しみにしていました。
図書館の入り口前には「しおりコンテスト」の応募作品が掲示されています。どれもよくできていて,欲しくなってしまいます。
1年1組は体育で,教育実習生が授業をしていました。いろいろな動物の模倣をして動いたり,音楽に合わせてダンスをしたりしていました。
2年1組は生活科「おもちゃランドへようこそ」で,作ったおもちゃを紹介したり,友達のおもちゃで遊んだり,交流していました。
3年2組は書写の時間,学習の振り返りと作品の整理をしていました。
3年1組は国語「パラリンピックが目指すもの」で,パラリンピックについてテーマを決め,本やインターネットで調べていました。
1年2組は,片仮名の学習をしていました。お題に合わせて正しく書く練習をしていました。
5年1組は家庭科「できるよ,家庭の仕事」で,自分のできる仕事を考えて,計画を立てていました。
5年3組は社会で,食料の輸出入についての学習で,昨日の夕食の献立は和食だったか洋食だったかなどの話をしていました。
5年2組は外国語で,「〇〇〇に行きたいです。なぜなら△△△が見たいからです。」の会話をしていました。
4年2組は理科で, 手の骨格の動きが分かるように,ビニル手袋にストローを切って貼り付けて,動きを調べていました。
4年1組は図工「へんてこ山の物語」で,アイディアスケッチをもとに,画用紙に絵を描いていました。
宮チャレの中学生が学習支援をしたり,事務職員から学校事務について説明を受けたりしていました。
2年2組は体育で,いろいろな障害物を置いて,跳び越えたりリズムよく走り抜けたりしていました。
校内授業研究会を行いました。4校時は4年2組で図工「へんてこ山の物語」で,山の形から想像を広げるために,グループのメンバーで話合いをして意見を交流しました。「話し合ったおかげでもっとすごい作品ができそうです。」と振り返った児童もいて,次への意欲が高まったようです。
昨日はとても寒い日でしたが,今日はとても暖かな日で外遊び日和でした。昼休みはおおぞらタイムでたくさん遊べたので,ちょうどよかったです。
5校時は6年2組で研究授業を行いました。音楽「じゅんかんコードをもとにアドリブで遊ぼう」で,クロームブックを利用して作った旋律を友達と聴き合い,意見交換して曲を仕上げていました。友達のアドバイスを受けて,速さやリズム,楽器の種類などを変えて,試聴しながら曲を完成に近付けていました。
放課後に,授業研究会を行いました。子供たちがそれぞれの思いを豊かに表現して,主体的に学び合うためにはどのようにすればよいのかと取り組んできた研究について,これまでの計画や準備,授業実践など,成果や課題を話し合いました。今後の指導に生かしていきたいと思います。