文字
背景
行間
今日の風景 12/6
今日もあいさつ運動でスタートです。活動後には振り返りをしています。
1年1組は算数で,「ひろさくらべ」の学習をしていました。
6年1組は外国語で,起床や就寝,入浴など,日頃の行動を何時にしているかを尋ねる活動をしていました。
4年1組は国語『「ふるさとの食」を伝えよう』で,リーフレットに書かれている内容や特徴を捉える学習をしていました。
3年2組は算数で,定規やコンパスを使って二等辺三角形と正三角形をかいていました。
3年1組も,2組と同じように二等辺三角形と正三角形をかく学習をしていました。
1年2組は算数「ながさくらべ」で,教卓が鉛筆のいくつ分の長さがあるかを調べていました。
2年1組は算数で,図や式を使って,並んでいる牛乳の数の求め方を考えて,発表していました。
2年2組は体育で,ボールを床についたり,上に投げ上げている間に手をたたいたりして,いろいろな動きでボールの使いに慣れる運動をしていました。
業間休み,雨が上がっていたので,水たまりを避けて遊んでいました。縄跳びをする児童が増えてきました。
5年2組は体育「跳び箱運動」で,跳び箱の向きを変えて,開脚跳びやかかえこみ跳びの練習をしていました。
教育相談です。
教室では,本を読んだりクロームブックを操作したりして,教育相談の順番を静かに待っています。
校庭のコンディションはよくありませんが,元気に外遊びです。
ジャズの普及活動をされている「うつのみやジャズのまち委員会」の講師の皆様にお越しいただき,5年生が「ふれあい文化教室」に参加しました。「A列車で行こう」などの生の演奏を聴き,ジャズの歴史や他の音楽との違いなどの話を聞くことができました。「もののけ姫」「茶色の小瓶」をリコーダーでいっしょに演奏したり,ドラムセットの演奏を体験させていただいたり,また,ジャズのリズムに乗って自作のペットボトルマラカスを鳴らしたり,楽しい時間を過ごすことができました。
「うつのみやジャズのまち委員会」の講師の皆様,本日は大変お世話になりました。ジャズを身近に感じることができ,とても貴重な体験ができました。どうもありがとうございました。