文字
背景
行間
ブログ
今日の風景 7/6
2年生が育てている植物に水をやったり,観察をしたりしていました。
図書委員が,市立図書館からの貸出図書の,返却確認作業をしていました。
4年1組は図工で,カラー工作用紙で小物入れを作っていました。モールなどで飾りを付けていました。
6年1組は社会で,古墳について,動画などを参考に学んでいました。
1年1組は書写で,「か」や「を」などで「折れ」の練習をしていました。
1年2組は国語「どうやって みをまもるのかな」で,「あるまじろはどんな体をしているか」などを,文章から正確に探す練習をしていました。
2年1組は体育で,プールに潜ってスティックやゴムの重りなどの宝さがしをしていました。
今日は,宇都宮市教育センターから指導主事をお招きして,国語の授業研究会を行いました。4校時は3年2組で「サツマイモのそだて方」の二つの文章を読んで,どのような違いがあるかを考え,グループや学級で伝え合う学習をしていました。いつもと違う環境に,少し緊張した様子でしたが,皆一生懸命に学習していました。
5校時は5年3組で授業を行いました。二つの新聞記事を読み比べて,書き手の意図について話し合う学習でした。根拠を示しながら,活発に意見を交流していました。
放課後は,研究会を行い,指導主事から指導助言をいただきました。子供たちの学習の様子にも,とても一生懸命取り組んでいるとお褒め頂きました。今年度の研究主題「自分の思いを豊かに表現し,主体的に学び合う児童の育成」を目指して,これからも全校体制で研究を進めて参ります。