文字
背景
行間
今日の風景 12/16
朝,教室を回っていると,6年生が卒業文集の学級のページを仕上げていました。
5年生の朝の教室の様子です。
こちらは2年生の朝の教室です。皆,朝の支度を終えると,朝の学習に取り組んでいます。
6年2組は音楽で,鍵盤ハーモニカ演奏の練習をしていました。
6年1組は社会「世界に歩みだした日本」で,条約の改正に向けてどんなことをしたのかを学習していました。
5年2組は社会「自動車をつくる工業」で,完成した自動車はどのようにして世界中の消費者に届けられているのかを調べていました。
4年1組は書写で,平仮名の「折れ 折り返し」に気を付けて,「わざ」の文字を清書していました。
2年生は「陽南まつり」のビデオ撮影をしていました。歌や踊り,遊び方の説明をしていました。
3年2組は国語「自分の考えをつたえよう」で,遊ぶなら夏と冬どちらがよいかなど,理由を考えて伝える学習をしていました。
4年2組は社会で,クロームブックで調べたことをまとめて,「益子新聞」作りをしていました。
1年2組は,日記をクロームブックに手書き入力して,まなびポケットを使って提出していました。
3年1組は理科で,アルミ箔やおはじきなどを使って,どんなものが電気を通すのかを調べていました。
5年3組は算数で,「割合」のテストをしていました。
お昼の放送で,「教室はまちがうところだ」の朗読放送をしました。まちがうことは悪いことではなく,皆でそれを受け入れ合い,知恵を出し合ってより良いものにしていける,そんな学級,学校にしていきたいです。
1年1組は生活科「みんなにえがおをひろげよう」で,自分でできることをもっと増やせるように考えていました。
5年1組は体育で,縄跳びや跳び箱運動をしていました。