陽南小の1年間(R3)

今日の風景 10/14 始業式

 今日から2学期が始まります。TV放送で始業式を行いました。3名の代表が,2学期の目標を立派に発表しました。ぜひ,達成できるように頑張ってほしいと思います。

  

 校長からは,「めあてを立てるときに,何をどういうふうにやることを頑張るのか,そして,取り組むときには,我慢する,繰り返す,諦めない,続ける,勇気を出す,時間の使い方を考える,少しずつやる,一緒にやってみる,など,努力や工夫をしてほしい」と伝えました。

 また,目標という言葉から話題を広げ,SDGs「持続可能な開発目標」にも簡単に触れました。「私たちも身近なことから,できることを考えて生活していこう」と話しました。

 そして,いつも言っている「あいさつ・返事・言葉づかい」「正しい判断をして 自分から進んでよい行いをする」ということと,「大好きな陽南小学校,もっとみんなに自慢できるようにしていこう。だから,いじめはダメ,許さない。いじめなんか誰もしないいい学校を,もっともっと良くできるように,皆で頑張ろう。」ということにも触れました。今月は「いじめゼロ 強調月間」です。いじめはダメだという話もしました。

 最後に,「感染症はだいぶ落ち着いてきたけれど,このまま保てるように,気を緩めないでしっかり対策していこう。そして,暑かったり寒かったりするので,体調管理に気を付けて,2学期も元気に頑張ろう」と締めくくりました。

  

 教室で,みんな元気に,2学期スタートを迎えました。

 2学期初日から,みんな勉強に運動に頑張っています。

 6年生 図画工作 クロームブックで,色のイメージについて意見を出し合っています。

 

 5年生 外国語 「〇〇ができますか」に対して「〇〇ができる・できない」と答えています。

 

 4年生 書写 漢字の筆順を確認しています。

 

 4年生 国語 詩「きみに」を読んでいます。

 

 3年生 算数 コンパスを使って,地図上で距離を測っています。

 

 

 2年生 図画工作 版画の作品を,クレヨンを使って仕上げています。

 

 1年生 算数 たし算の計算練習をしています。

 

 

 6年生 家庭科 ナップザック作りがだいぶ進みました。

 

 2年生 体育 マットで,カエルの足うちをしています。

 

 4年生 体育 ラグビーボールでパスの練習をしています。

 

 休み時間,校庭で元気に遊んでいます。天気がよくて,暑いくらいでした。

 

  保護者の皆様,地域の皆様,2学期もどうぞよろしくお願いいたします。