文字
背景
行間
陽南小日誌
2/9 プログラミングの授業実践(5年生)
2/9 プログラミングの授業実践(5年生)(陽南小日誌)
今日は、5年3組のプログラミングの授業を参観させてもらいました。教科は算数。単元名は「正多角形と円」で,第5時の「プログラミングにちょう戦しよう」の授業でした。
PCでプログラミングソフトを活用し、順序を考えて命令を与え、正方形や正三角形をかきました。はじめは難しそうにしている子も、理解すると次々に命令を与え、違った正多角形をかくことができるようになりました。関数を用いて図形をかいている子がいたのには、驚きでした。
小学校のプログラミング教育のねらいの一つは、「プログラミング的思考」を育むことです。「プログラミング的思考」とは、「自分が考えた一連の活動を実現するために、どんな動きの組み合わせが必要で、一つ一つに対応した記号をどう組み合わせたらよいか、どう改善すれば自分の考えた活動に近づくのか、といったことを論理的に考える力」を言います。
【授業の様子】
※楽しそうに教え合う姿がたくさん見られました。