陽南小日誌

3/11 シェイクアウト訓練を行いました。

【3/11 シェイクアウト訓練を行いました。(陽南小日誌)】

 

本日3/11は、東日本大震災からちょうど10年。各教室では、発達段階に合わせて10年前に起こったことを伝えるとともに、いのちや自分で自分の身を守ることの大切さについて指導しました。

栃木県でも3/11を「とちぎ防災の日」とし、防災について考え、話し合い、実践する日と定めています。本校も、午後2時の統一実施日時に合わせて「とちぎシェイクアウト訓練」に参加しました。音源に合わせて、身を守るための行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」を実践しました。

地震はいつ起こるかわからないことから、場所や状況に応じて、どのような行動をとるべきかをあらかじめ知り、シミュレーションしておくことが大切です。ご家庭でも、どの場所ではどんな行動をとったらよいかなど、具体的な話合いができるとよいですね。

【弔意を表し半旗掲揚】


【シェイクアウト訓練の様子。各学級、大変真剣に取り組んでいました。】




















【午後2時46分には、黙とうを捧げました。】