文字
背景
行間
新型コロナウィルス感染症への対応について
6/10 授業時数を確保するために
【6/10 授業時数を確保するために】
臨時休校のため,どの学年も約2か月間の授業ができませんでした。しかし,3月末までには,これまでにできなかった学習内容も含め,その学年の学習内容を全て終えることが原則となっています。
残り10か月という限られた日数の中で,休日はしっかりと体を休ませ子供たちのストレス軽減を図りつつ,平日最大限に授業時数を確保するための方策として,本校では「モジュール学習」を取り入れています。朝の会が始まる前の8:10~8:25の15分間で短時間学習を行うのです。3日間行うと,15分×3日=45分となり,1時間分の学習を行ったことになります。15分間でどんな学習を行うと効果的なのかを各学年で話し合い,頑張っています。
本日のモジュール学習では,算数のコース別学習,ひらがなや新出漢字の学習,前年度の復習などに落ち着いてしっかりと取り組んでいました。
7月からは,それでも授業時数の不足が見込まれる3年生以上では,AS日課を活用し,月曜日の6時間授業を行うことを検討しています。詳しくは,6/17の学級懇談会にてお知らせします。
【3年生は,テレビに映して漢字の筆順の学習をしていました】
【5年生は,コースに分かれて学習していました】