文字
背景
行間
陽南小の1年間(R5)
今日の風景 11/29
1年2組は国語「ことばであそぼう」で,逆さから読んでも同じ言葉や,ダジャレなどを読んで,楽しく学習していました。
6年3組は総合で,修学旅行についての発表の準備や練習をしていました。
6年2組は理科「大地のつくりと変化」で,アンモナイトや木の葉石などの化石の資料画像を見ていました。
5年2組は家庭科「食べて元気に」で,家庭で食べているみそ汁の具について発表していました。
2年2組は生活科で,「ようなんまつり」の準備をしていました。いろいろなゲームの道具や賞品などを作っていました。
3年2組は体育で,ポートボールのゲームをしていました。
日頃からお世話になっている皆様をお招きして,「感謝の会」を行いました。皆様には学校教育に多大なご支援ご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。会では,感謝の手紙をお渡ししたり,「MUSIC」を全校合唱したり,学年ごとに感謝の呼び掛けをしたりして,児童からお客様に感謝の気持ち,言葉をお伝えしました。お客様からは,励みになるお言葉を児童に掛けていただきました。本日はたいへんお忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。今後とも,陽南小学校の子供たちのために,地域の教育力としてお力をお貸しいただけますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
昼休みに片付けをしました。「感謝の会」の企画・運営を中心となって進めた運営委員の皆さん,とてもいい会にすることができてよかったです。たいへんお疲れ様でした。
今日の給食は地域学校園「おにぎりの日」です。早起きして自分で作ったり,家の方と一緒に作ったりしたおにぎりを,おいしそうに食べていました。
おおぞらタイムは,強い風が吹いていましたが,クラス遊びや自由遊びで盛り上がっていました。
4年1組は体育「タグラグビー」で,ゲームをしていました。風に負けずに,元気に動いていました。
今日の風景 11/28
1年1組は生活科で「まつぼっくりけんだま」を作って,楽しそうに遊んでいました。
6年3組は体育「ハードル走」で,何種類かの高さを用意して練習していました。
3年1組は音楽で,「陽気なかじや」を歌いながら,3拍子のリズムを打っていました。
2校時に,1年生が子どもボランティアを行いました。保護者の皆様にお手伝いいただきながら中庭の落ち葉を集め,あっと言う間にたくさんの落ち葉を集めることができました。中庭がとてもすっきりとしました。ご協力いただいた保護者の皆様,どうもありがとうございました。
4年1組は国語「ごんぎつね」で,兵十と加助の会話を聞いたごんの気持ちを考えていました。
5年2組は外国語で,料理を注文する会話を練習していました。
5年1組は家庭科「食べて元気に」で,みそ汁の作り方を学習していました。各家庭でみそ汁の写真を撮る課題が出されていました。
6年1組は総合で,修学旅行についてまとめたことを,班で発表する準備や練習をしていました。
6年2組も総合で,修学旅行についての,発表の準備をしていました。
2年2組は生活科で,「ようなんまつり」の準備をしていました。
2年1組は図工「こんにちは、むぎゅたん」で,粘土でいろいろなものを表現していました。
4年2組は音楽で,「ソーラン節」のはじめのところをリコーダーで練習していました。
気持ちのよい青空の下で,今日も元気に遊んでいました。
3校時は6年生が子どもボランティアを行いました。クルマや自転車,歩行者などの交通に気を付けながら,学校の周りの道路を清掃しました。広い範囲ですが,頑張ってだいぶきれいにすることができました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
なかよし学級も,子どもボランティアで東門付近をきれいにしました。風でたくさん集まっていた落ち葉を,コキアを使った手作りほうきできれいに掃いていました。とてもきれいになりました。
児童の皆さん,子どもボランティアで陽南小がきれいになりましたね。お疲れ様でした。陽南小を自分たちの手できれいにすることは,とても大事なことです。これからも皆で力を合わせて,きれいな陽南小にしていきましょう。子どもボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
あすの「感謝の会」に向けて,会場などの準備をしていました。
なかよし3組で,自立活動の校内研修としての授業公開を行いました。友達に自分のよいところを教えてもらい,自分のよいところを知る活動です。友達のよいところをカードに書いて,言葉で伝えながら相手に渡すことができ,渡された方はうれしそうで,渡した方も満足そうでした。自分の長所を知り,伸ばしていってほしいと思います。
今年も,ありんこクラブの子供たちがプレゼントを持ってきてくれました。すてきなクリスマスリースです。ありんこクラブの皆さん,どうもありがとうございます。校長室の扉に飾らせていただきます。
今日の風景 11/27
11月25日(土),オリオンスクエアにて令和5年度 教育支援者感謝状贈呈式が行われました。今年度は,陽南小学校,陽南小学校魅力ある学校づくり地域協議会からの推薦で,小瀬 富子様,島 節子様に,式に出席していただきました。お二人には長年に渡り,児童の登校時見守りや,ミシンボランティア等で多大なご支援をいただいています。本当にありがとうございます。小瀬様,島様,この度は誠におめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今朝は地域の防犯ネットワーク活動で,登校時見守り,挨拶の声掛けをしていただきました。朝の寒い中,また,忙しい時間帯にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。児童の皆さん,だんだん寒くなってきますが,感謝の気持ちを込めて,元気よく挨拶しましょう。
給食委員が,献立表示を準備していました。29日(水)は,「おにぎりの日」です。ご家庭での準備を,どうぞよろしくお願いいたします。
なかよし学級が,30日(木)の栃木県教育会館で行われる合同学習発表会に向けて,発表の練習をしていました。
2年2組は体育で,長縄跳びをしたりドッジボールをしたりしていました。
3年1組は,図工の作品の掲示物を整理していました。
2年1組は国語「たからものをしょうかいしよう」で,発表の練習をしていました。
6年3組は総合で,パソコンを使って修学旅行のまとめをしていました。
5年1組は総合で,安全マップを作り,発表に向けての準備をしていました。
4年1組は算数で,小数の大きさを比べる学習をしていました。
4年2組は音楽「伝えられてきた歌」で,ソーラン節に合う歌い方を考えていました。
朝は寒かったのですが,日中は日差しがある中で遊べました。
29日(水)の「感謝の会」に向けて,お客様の誘導や呼び掛けの練習をしていました。
3年2組は社会科の消防設備調べで,グループごとに校内を探検していました。
6年2組は体育「ハードル走」で,リズムよく走る練習をしていました。
今日の風景 11/24
小中一貫あいさつ運動の最終日です。今日も元気な朝の挨拶で一日がスタートしました。あいさつ運動が終わっても,これからも皆で気持ちのよい挨拶を続けていきましょう。運営委員の皆さん,あいさつ名人の皆さん,飛び入り参加してくれた皆さん,お疲れ様でした。これからも挨拶をお願いします。
まつぼっくりの皆様に,朝の読み聞かせをしていただきました。校舎を回っていると,「えーっ」「はっはっはっ」など感嘆の声が聞こえてきたり,じーっと本を見つめながら話に聞き入っている様子が見られたりしました。また次の読み聞かせが楽しみです。まつぼっくりの皆様,どうもありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
1年1組は体育「マット遊び」で,マットの上で動物の模倣をしたり,ジャンケンリレーをしたりしていました。
6年1組は体育で,ベースボール型ゲームをしていました。得点すると歓声を上げて盛り上がっていました。
3年2組は算数「分数」で,水のかさを分数で表す学習をしていました。
2年2組は,パソコンで写真を撮る方法を練習していました。国語「たからものをしょうかいしよう」で,家庭にある宝物の写真を撮ってくる予定です。
2年1組は算数で,かけ算九九を使った問題作りをしていました。
校庭の木々の色が変わり,紅葉が進んできました。
2校時,2年生の子どもボランティアを行いました。校舎東側の通路とコミセン前の広場を中心に,保護者の皆様のお手伝いをいただきながら,落ち葉拾いをしました。たくさんの落ち葉を集めて,きれいになりました。
3校時は5年生の子どもボランティアです。5年生も保護者の皆様にお手伝いいただきながら,校庭南側,陽南の森付近の落ち葉掃きをしました。2年生の集めた落ち葉も運んで,大量の落ち葉を処分しました。だいぶすっきりと,きれいになりました。
2年生,5年生の皆さん,自分たちの力で学校をきれいにして,気持ちがよいですね。たいへんお疲れ様でした。お手伝いいただいた保護者の皆様,お時間をいただきありがとうございました。たいへんお世話になりました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
2年2組は体育「マット遊び」で,前転がりをしていました。
3年1組は理科「光のせいしつ」で,鏡を使って日光を反射させる実験をしていました。
4年2組は体育で「高跳び」をしていました。ゴム跳びでの練習です。
4年1組は理科「もののあたたまり方」で,校内での授業公開をしました。金属や水,空気のあたたまり方で学習したことを,日常生活の中でどのように生かせるかを考えて,グループで意見を交流していました。
今週はこの時期にしては暖かな日が続きましたが,明日明後日の土日はとても寒い日になりそうです。来週は寒暖差が大きくなるようで,体調管理に気を付けていきましょう。それでは,良い週末をお過ごしください!
今日の風景 11/22
小中一貫あいさつ運動の3日目です。今朝も元気な朝の挨拶が,学校中に響いていました。運営委員やあいさつ名人の他にも,参加者が飛び入り参加して,あいさつ運動を盛り上げています。
6年3組は体育「バスケットボール」で,チーム練習をしてから,ゲームをしていました。
5年生は算数で,「割合」の問題を解いていました。
3年1組は国語「話したいな わたしのすきな時間」で,発表会をしていました。「なるほど,そうだよねぇ。」と共感させる内容の発表でした。
1年1組は図工「スタンプ スタンプ」で,オクラなどの野菜の切り口に絵の具をつけて,画用紙にペタペタとスタンプのように押していました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
1年2組は,パソコンを使って,タイピングの仕方を学習していました。
6年2組は,修学旅行のまとめをしていました。
3年2組は体育「ポートボール」で,ゲームをしていました。得点するたびに,歓声を上げて盛り上がっていました。
6年1組は家庭科で, 洗濯の実習をしていました。まとめに使うための写真を撮っていました。
2年1組は体育で,へび鬼や長縄跳びをしていました。
おおぞらタイムに,運営委員や各学年の代表児童が体育館に集まって,来週に予定している「ボランティア感謝の会」のリハーサルをしていました。
今日も晴天で暖かな中,伸び伸びと外遊びができました。
2年2組で,音楽「おまつりの音楽をつくろう」の研究授業を行いました。グループの中で,それぞれが作ったリズムの順番や,掛け声をどう入れるかを考えて,楽しい祭りの音楽にする活動です。話し合いながら,新聞紙で太鼓を模して作った紙太鼓をたたいて,祭りの音楽を作っていました。
放課後に音楽の授業研究会を行いました。教師の働き掛けや子供の学びの姿など,グループで話し合ったことを全員で共有しました。成果や課題をまとめて,より良い授業づくりにつなげていきます。
今日の風景 11/21
小中一貫あいさつ運動2日目です。今日も元気な挨拶の声が響き渡っていました。昨年度まで,昇降口前だけでやっていたあいさつ運動を今年度は,正門(南門)でも実施しています。門に入ってくる時から元気な挨拶で一日の始まりです。
今日は,3年生・4年生が「子どもボランティア」を実施しました。子どもボランティアとは,学年ごとに落ち葉掃きやごみ拾い,除草などを行い,みんなで学校をきれいにする活動です。
3年生は,学校の西側鉄棒やのぼり棒の辺りにたくさんたまった落ち葉を一生懸命にごみ袋に集めていました。ブランコの下にも落ち葉がたまっています。皆で協力して,隅々まできれいに落ち葉を集めました。
おうちの方もボランティアとして,参加してくださいました。おうちの方が,掃いて集めてくださった落ち葉をちり取りやごみ袋に入れてリヤカーに運びます…。20分くらいでリヤカーは落ち葉でいっぱいになっていました。
4年生は,陽南コミセンの南側や,ウサギ小屋の西側を中心に,除草や落ち葉拾いをしました。
4年生もおうちの方がお手伝いに来てくださいました。各学年の分担範囲が広いので,おうちの方にお手伝いをしていただき大変助かりました。この後,24日(金)には,2・5年生,28日(火)には,1・6年生が子どもボランティアを行います。その際にもお力を貸していただけると,大変ありがたいです。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
2人1組になり,大きなごみ袋がいっぱいになったら,ごみ捨て場に捨てに行きます。さすが4年生,大きな竹ぼうきも上手に使って落ち葉を集めていました。また,2人組で協力し合って手際よく作業を進めていました。
業間には,1週間延期になっていた音楽集会が行われました。今回は,5年生が発表担当の会でした。
今回もふれあい委員会5・6年生が進行を担当しました。ふれあい委員会のメンバーのハンドベルの演奏で,音楽集会のスタートです。そのあと,全校児童で,"MUSIC"を合唱しました。
今回発表担当の5年生の保護者の方に,陽南小のみんなの歌声を聴いていただきました。
5年生は,「ルパンⅢ世」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。早いリズムの曲を軽快に演奏し,みんなを楽しませてくれました。
次回12月12日(火)は,1・3年生が発表担当学年となります。どんな演奏を聴かせてくれるのか今から楽しみですね!
1・3年生の保護者の皆さまも,どうぞお楽しみに。
今日の風景 11/20
19日(日)河内体育館で市P連バレーボール大会が行われました。豊郷南小学校と接戦を繰り広げ,試合をリードする場面もありましたが,惜しくも敗れてしまいました。すばらしいプレーも随所に見られ,劣勢でも声を掛け合い,いい試合を見せていただけました。教員も練習から一緒に参加させていただき,親睦を深めながら競技ができました。ありがとうございました。選手の皆様,体育委員の皆様,応援にいらした皆様,たいへんお世話になりました。お疲れ様でした。
今週は「あいさつ週間」で,「小中一貫あいさつ運動」を実施しています。挨拶でいっぱいの陽南小に,そして,地域の皆様にも挨拶をしていきましょう。
1年生が,「感謝の会」の準備をしていました。
1年1組は図工「スタンプ スタンプ」で,版画の題材を決めるために,アイディアを出し合っていました。
1年2組は算数で,たし算の「たしかめ問題」を解いていました。
2年1組は算数「かけ算」で,身の回りの場面の,かけ算の問題を解いていました。
3年1組は国語「話したいな わたしのすきな時間」で,原稿を書いていました。
6年1組は外国語で,ALTにおすすめの場所やその魅力を伝える活動をしていました。
4年2組は算数で,小数のしくみを調べて,小数の大きさを考えていました。
5年1組は総合「安全マップで安心な生活」で,班で話し合いながら安全マップを作っていました。
6年2組は社会「明治の国づくりを進めた人々」で,江戸時代から明治時代への変化を探っていました。
6年3組は,修学旅行を振り返って,まとめをしていました。
2年2組は体育で,鉄棒運動やドッジボールをしていました。
気持ちのよい青空が広がり,業間休みに元気に遊んでいます。
5年2組は体育「走り幅跳び」で,練習をしてから,記録をとっていました。
なかよし学級は体育で,固定施設を使って,いろいろな運動をしていました。
4年1組は体育「高跳び」で,ゴム跳びでリズムよく跳ぶ練習をしていました。
6年1組がベースボール型ゲーム,3年生1・2組が合同体育でドッジボールと折り返しリレーをしていました。3学級が活動していても余裕の広さで,伸び伸びと運動しています。
今日の風景 11/17 6年生修学旅行 第2日目
修学旅行2日目です。雨が降っていますが、元気に朝を迎え朝食です。洋食ビュッフェです。しっかり食べて、予定どおりに出発です。
素敵なホテルライフでした。横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズの皆様、どうもありがとうございました。
国会議事堂への移動中、朝から、大カラオケ大会! 元気すぎるくらいに盛り上がっています。
車窓からの景色です。
ホテルを早めに出たので、国会議事堂に予定時刻前に到着です。小雨の中、少し待つ時間がありましたが、思っていたよりもスムーズに入場ができました。引率者の手荷物検査や金属探知器での検査があり、警備は厳重です。御休所や議場など、国権の最高機関である国会が開かれる場を、普段はなかなか実際に見ることができないので、本当に貴重な経験ができました。
国会議事堂の見学が予定より早く済んだので、昼食会場のお台場、「オーシャンクラブビュッフェ」に早目に着きました。ゆったりとした時間で、いろいろな種類の料理をたくさんいただきました。
途中で外は台風のような風雨でしたが、出発する頃にはほとんど雨は上がっていました。
品川アクアパークにも、余裕で到着です。ゆっくり水族館を見学して、イルカショーを見ました。
最後のお土産タイムです。全ての見学を終え、予定どおり15時20分、宇都宮に向けて出発です。
帰りの車中も、大カラオケ大会や漫才で楽しみました。6年生のパワーは尽きません。結局、1号車は「お休みタイム」「ビデオタイム」は全くなしで、ずっと盛り上がり続けました。
首都高の渋滞がありました。やっと江北辺りから流れ始めました。
羽生PAの予定を、蓮田PAに変更してトイレ休憩を済ませました。渋滞の影響で予定より遅れましたが、学校に無事戻ってきました。
帰校式で、6年生が保護者に挨拶と感謝の言葉を伝えました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。計画や準備の段階から、そして今回の実践の場で多くを学んだと思います。この経験、学びを生かして、卒業までの4か月間、充実した生活を送ってください。
保護者の皆様、これまでのご支援、ご協力、様々な準備等、本当にありがとうございました。おかげさまで、2日間の日程を終了することができました。子供たちにとって、非常に貴重で有意義な経験ができたと思います。大変お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 11/16 6年生修学旅行編
今日は6年生の修学旅行に同行します。
朝6時20分、保護者の皆様、教職員に見送られ、元気に出発しました。「行ってきま~す。」
1号車、1組は朝6時台から車内レクで盛り上がっています。今日一日もちこたえるのかなというくらい、朝から元気です。
ノロノロ渋滞を抜けたり、順調に進んだりしながら菖蒲PA、厚木PAで休憩しました。
車窓から、いい景色がたくさん見られました。 烏帽子岩が見えるかな。
鎌倉、高徳院の大仏です。学級写真を撮ったら、いよいよ班別活動開始です。「気をつけて、行ってらっしゃい!」
江ノ電に乗る班に会いました。 鎌倉駅に到着です。
小町通りでは、買い物をしたりお目当てのものを食べたりして楽しみました。
鶴岡八幡宮に集合です。計画どおりいったかな。おみやげも買えたかな。
八幡宮からの移動中、夕焼けの中、江ノ島の向こうに富士山が見えました。
夕食会場の「イタリアンダイニング カリーナ」です。「いただきま〜す。」
宿泊地の「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」に到着です。明日に備えて、ゆっくり休みましょう。
今日の風景 11/15
2年1組は生活科で,鉢にヒヤシンスの球根を植えていました。どんな花が咲くのか楽しみです。
3年1組は算数で,「単位のしくみ」の問題を解いていました。
1年2組は算数で,10より大きい数になるたし算の仕方を学習していました。
1年1組は生活科で,木の実や落ち葉など,リース作りの材料になるものを集めていました。
3年2組は体育で,ポートボールのゲームをしていました。シュートが入りやすくなるように,ゴールマンがゴールの輪を持つルールにしていました。
6年1組は理科で,月の形の変化について,振り返りながら詳しく考察していました。
6年3組は国語「漢文に親しむ」で,漢文の読み方や意味について学習していました。
6年2組は家庭科で,手洗いの実習をしていました。汚れた布をもみ洗いやつまみ洗いしていました。
明日から修学旅行の6年生ですが,旅行前日でも落ち着いて学習に取り組んでいます。
4年1組は理科「水のあたたまり方」で,コンロで温めた水の温度変化を,サーモインクを使って観察していました。
6年生の卒業文集委員が,文集への寄稿の依頼に,職員室を訪ねていました。どんな文集になるのでしょうか,文集委員の皆さん頑張ってください。
3年2組で,人権教育の研究授業を行いました。道徳の授業で,家族間の関わり,愛情やきずなについて話し合い,意見を発表していました。
曇り空でしたが,おおぞらタイムは学級遊びや自由遊びで,元気に遊びました。
今日は一斉下校でした。明日と明後日は6年生が修学旅行に行っているので,2日間分の登校班の,班長の確認をしました。
パトロール隊の皆様に下校時の見守りと挨拶の声掛けをしていただきました。ありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします。児童の皆さん,1列に並んで,悪ふざけなどをせずに,周りの安全を確認しながら気をつけて帰りましょう。
放課後に職員研修で授業研究会を行いました。今日の参観した授業を振り返り,活発な意見が出され,皆で共有することができました。