ブログ

陽南小の1年間(R5)

今日の風景 6/9

 梅雨に入り,早速今朝は雨の中の登校になりました。

 

 

 

 3年生がリレーなど,レクリエーションをしていました。

 

 

 2年2組は体育で,シャトルランを5年2組に計測補助をしてもらいながら実施しました。5年生のペースメーカーに合わせて走ることで,記録を伸ばしました。5年生もお疲れ様でした。

 

 

 2年1組は国語「名前を見てちょうだい」で,えっちゃんが言ったことや気持ちを考えながら,三の場面の様子を読み取っていました。

 

 

 6年2組は音楽で,身近にある音楽を参考に,動機を元に旋律を考える学習をしていました。

 

 

 5年1組は社会「くらしを支える食料生産」で,水産物や食用肉など,自分のテーマに沿って,生産量の多い地域を調べていました。調べ学習でもパソコンが有効活用されています。

 

 

 4年2組は算数で,7dLと3dLの升を使って5dLを量る方法を考えていました。

 

 

 1年生が生活科で学校探検をしました。理科室や図工室,保健室などを探検して,気付いたことを言葉や絵でメモしていました。校長室にもやってきて,班で協力しながら入退室の挨拶や質問などをすることができました。ソファーセットや耐火金庫(書庫),歴代校長の写真があることに気付きました。

 

 

 

 

 夏風邪がはやっているそうです。感染症にも気を付けながら,健康的に,元気に休日を過ごしてほしいと思います。今年は栃木県が誕生して150年になります。6月15日の県民の日を前に,今週末は県民の日関連のいろいろなイベントが開かれます。梅雨に入りましたが,楽しいイベントに参加してはいかがでしょうか。

 

0

今日の風景 6/8

 5年2組は図工「みんなでたのしく『ハイ ポーズ』」で,粘土でより動きのある人物を作っていました。粘土を少しずつ動かしてコマ送り動画に撮り,友達と見せ合いながら意見交換をして,さらによい作品になるように考えていました。

 

 

 

 4年2組は国語「たしかめながら聞こう」で,低学年にお勧めする本を聞いていました。

 

 

 6年生は算数で,分数どうしのかけ算の計算をしていました。

 

 

 

 6年3組は体育で,シャトルランの計測をしていました。回数が進んでいくと「頑張れぇ」と声が掛かります。

 

 

 1・3・5年生,なかよし学級の内科検診がありました。学校医の今野先生,今日はありがとうございました。来週は2・4・6年生がお世話になります。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 今日も学校管理課の皆さんに,樹木のせん定・伐採をしていただきました。南側の作業は終わり,西側(あじさいロード)の樹木のせん定作業に入っていただきました。学校管理課の皆様,連日の作業ありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

  梅雨入りです。  

このところ,登校はしたものの体調が悪くなり早退する児童が増えてきました。関東地方も梅雨入りしたところです。日頃の体調管理,朝の体調確認には一層気を付けていただきますようお願いいたします。調子が悪いときは無理をさせずに休養させ,しっかり回復してから元気に登校できるようにさせていただければと思います。引き続き感染症にも気を付けながら,梅雨の時期を乗り切りましょう!

 

0

今日の風景 6/7

  今日は今年度最初の縦割り班活動「にっこり班活動」があります。活動の中心になる6年生の班長が,今日の活動の流れを確認していました。

 

 

 2年1組は体育で,タイヤ跳びリレーなどの固定施設を使った運動遊びをしていました。

 

 

 3年2組は体育で,ドッジボールをいろいろな投げ方で投げていました。

 

 

 学校管理課に,陽南通りに面した南側の桜を切っていただきました。だいぶ朽ちている木があり,先日の強風で大きな枝がたくさん落ちており,とても危険なため早急に対応していただきました。木を切ってみると腐食が進んでいたり,蟻の巣になっていたりする状況でした。将来的には陽南通りの拡張によって陽南の森の辺りまでが整備されるようですが,今すぐというわけではないので,危険な樹木からせん定,伐採をしていきます。

 

 

 

 

 学校管理課の皆様,暑い中の作業お疲れ様でした。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

 5年2組は体育で,シャトルランを実施していました。頑張って記録を出しています。

 

 

 6年3組は家庭科で,野菜の切り方やいためる順序を変えて,試食をして気付いたことをまとめていました。

 

 

 6年2組は書写(毛筆)で,「旅行」の文字を,点画のつながりを意識しながら書いていました。

 

 

 

 1年1組は図工「チョッキンパでかざろう」で,折り紙の色や形を工夫してつなげて,飾りを作っていました。

 

 

 歯と口の健康週間の企画で,保健委員がむし歯のできるしくみ,むし歯を防ぐ方法をお昼の放送で伝えていました。

 

 

 

 1回目のにっこり班活動は顔合わせをしました。お互いに自己紹介をして,6年生が中心になって,どんな遊びをしていくか,活動計画を立てていました。異学年交流を通して,思いやりや協力する心,リーダーシップの育成を目指します。

  

  

  

  

  

 

 一斉下校で挨拶や安全な歩行について話をしました。地域のパトロール隊の皆様が見守り,挨拶の声掛けをしてくださいました。ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

今日の風景 6/6

  今朝は教職員による登校指導を行いました。元気に挨拶できる班が多いです。

 

                         地域の方が毎朝見守ってくださいます。

 

 

 3年1組は音楽で,鍵盤ハーモニカを使って「キラキラおひさま」を演奏していました。

 

 

 なかよし学級は,じゃがいもの収穫をしました。たくさん収穫できました。

 

 

 

 6年2組は体育で,新体力テストのシャトルランの計測をしていました。

 

 1・3・5年生が,歯科検診を受けていました。学校歯科医の中山先生,今日はどうもありがとうございました。

 

 

 

 

4年2組は音楽で,自分で旋律を作り,友達の旋律と組み合わせていました。

 

 

 2年2組は図書室で読書をしながら,順番に新体力テストの長座体前屈の測定をしていました。

 

 

 6年1組は理科「植物と水」で,植物が根から取り入れた水はどこを通るのか,セロリを赤い色水につけて観察していました。

 

 

 1年1組は体育で,鉄棒運動をしたりドッジボールをしたりしていました。

 

 

 今日から火曜日の午前中に,宇都宮大学の「教職ボランティア入門」として,本校卒業生の大学2年生が支援に入ることになりました。お昼の放送で自己紹介がありました。

 

 

 4年1組は体育で,ミニハードル走をしていました。リズムよくかけ抜けていました。

 

0

今日の風景 6/5

  プールの準備が整いました。気温・水温などの条件がそろえば,プール使用の時間割りに従って,授業が始まります。事故を絶対に起こさないように,きまりやルールを守って,安全な利用をしましょう。

 

 

 陽南地域学校園の「ひまわりプロジェクト」で植えたひまわりの種が芽を出しました。成長が楽しみです。

 

 

 1年2組は国語で,平仮名の「り」と「や」の書き方を学習していました。間違えやすいところに注意しながら練習していました。

 

 

 2年2組は漢字ドリルを使って,漢字の練習をしていました。

 

 

 2年1組は生活科で,ミニトマトの脇芽を取り,支柱を立てていました。もう花が咲いています。たくさんの実がなるといいです。

 

 

 

 6年3組は社会で,三権分立の仕組みについて,資料動画を見ながら学習していました。

 

 

 6年2組は外国語で,日本の伝統行事を伝える学習をしていました。

 

 

 3年1組は国語で,国語辞典を使って言葉の意味を調べていました。

 

 

 5年1組では「一人一授業」として,教員の授業力向上のために互いに見せ合う授業が行われました。総合的な学習の時間「宇都宮学(宇都宮の自然と交通)」で,これから詳しく調べていくことについてパソコンの「ジャムボード」を使って考えを交流したり,同じ内容を扱うグループで話し合ったりして,自分の課題を設定していました。

 

 

 

 あじさいの花がきれいに咲いていました。6月なんだなぁと思わせますが,梅雨入りはまだのようです。

 

 

 給食室の空調設備工事による給食停止が終わり,今日は3週間ぶりの給食でした。

 

 

 今週は「歯と口の健康週間」です。保健委員がお昼の放送で,むし歯になる原因の説明をしたり,歯や口内の健康についてのクイズを出題したりして,歯と口の健康を守るように呼び掛けました。

 

 

0

今日の風景 6/2

  まつぼっくりの皆様に朝の読み聞かせをしていただきました。今日は,コロナ前のように机を後ろに寄せ,教室の前の方に集まって聞きました。まつぼっくりの皆様,雨の中,読み聞かせにお越しいただきありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 3年1組は算数で,たし算の暗算の仕方を学習していました。

 

 

 4年1組は,新体力テストの握力の計測をしていました。

 

 

 5年生は算数で,小数のかけ算の学習をしていました。

 

 

 6年1組は長座体前屈の計測をしていました。

 

 

 6年2組はテストを返却し,間違えた問題の確認,解き直しをしていました。

 

 

 2年1組は生活科で,ミニトマトを観察して気付いたことを話し合っていました。

 

 

 3年2組は体育で,シャトルランを頑張っていました。

 

 

 給食停止による弁当持参は今日で最終日になりました。また来週から給食が始まります。約3週間に渡り,朝の忙しい時間に弁当を準備していただき,本当にありがとうございました。ご協力に感謝いたします。

 

 

 

 5年生が,宇都宮市警防課救急グループの皆様による「ジュニア救命士講習会」に参加しました。市内の小学校のモデル校として実施されました。

 

 

 意識のない人が倒れていたらどうするか,という話から始まり,助けを呼び,身の回りの安全を確認して胸骨圧迫を行うことや,AEDの使い方を学びました。皆真剣に話を聞き,強く圧迫すると音が鳴る教材を使って実習も行い,最後に修了証をいただくことができました。警防課の皆様,今日は貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。

0

今日の風景 6/1

6月に入りました 

 6月に入りました。西日本は多くの地方が梅雨入りしました。台風2号の影響で,今夜から雨の予報となっていますが,関東地方ももうすぐ梅雨入りといったところでしょうか。梅雨の時期は疲れの出てくる頃と重なり,体調不良を訴える児童が増える傾向があります。適度な運動,バランスのとれた食事,休養・睡眠を心掛け,心身ともに健康的な生活を心掛けていきたいものです。また,雨の日の道路は見通しが悪くなるなど,歩行には一層の注意が必要です。車を運転する大人も登下校する子供たちも,安全確認を十分に行って事故を防ぎましょう。

 最近,各地で大きな地震が続いたり,弾道ミサイル発射に対してJアラートが発出されたり,心配になることが続いています。大地震などの災害が起こったときや,ミサイル発射により本地域にも避難勧告が出されたときに,お近くに登下校中などの子供たちがいましたら,声掛けや安全な場所に誘導するなどご協力いただけますようお願いいたします。

 早いもので,今日でちょうど夏休み前の折り返しとなります。今月も子供たち,職員,皆で頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日は1・2年生の新体力テストの日です。今朝も測定用のラインを引き直していました。立ち幅跳びで使用する砂場には測定後ブルーシートをかけておき,コンディションを保つようにしています。

  

 2年生の新体力テストは,5年生が補助しながら実施しました。2年生は2校時から業間休みにかけて行いました。

  

 

 

 

 5年生に補助をしてもらい,今日のテストを終了しました。

 

 1年生は3校時に実施しました。1年生にとっては初めての新体力テストです。一番慣れている6年生が補助を担当しました。最初に6年生と一緒にグループを組んで,最初の計測場所に向かい,テストを開始しました。

  

 

 

 

 

 6年生が誘導や説明をしたり,手本を見せたりして,全体で計測する50m走,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳びを終了しました。なかよし学級が予定を早めて実施したことで,新体力テストがこの3日間で順調に進みました。

 

 6年1組は書写で,毛筆で書いた「旅行」を,手本と比べながら振り返りをしていました。

  

 

 3年1組は社会で,地図記号をどのくらい覚えたかプリントを使って確認していました。

 

 

 6年2組は体育で,鉄棒運動をしていました。

 

 

 4年2組は体育で,ハードル走をしていました。

 

 

 6校時は5・6年生の委員会活動でした。それぞれの委員会で活動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 陽南地域学校園小中一貫教育「ひまわりプロジェクト」

 昨年,陽南中学校からいただいた陽南地域学校園の花「ひまわり」の種を植え,花が咲き種がとれました。今年はその種を植え,またヒマワリの花を咲かせたいと思います。陽南地域学校園小中一貫教育の取組の一つとして,今年も盛り上げていきたいと思います。

 

 

 

0

今日の風景 5/31

  今日は3・4年生の新体力テストを実施しました。朝,計測に使うラインを引き直していました。

 

 

 5年生の運営委員が,旗を掲揚していました。運営委員をはじめとした委員会活動などで,高学年としての5年生の活躍が増えてきました。陽南小の皆のためによろしくお願いします。

 

 

 6年1組は家庭科「できることをふやしてクッキング」で,いため方の実験をしていました。にんじんの切り方や,にんじん,ピーマン,キャベツをいためる順序を変えて,味や食感などがどうなるか調べていました。

 

 

 3・4年生が新体力テストを行いました。昨日ほど気温が上がらず,条件のよい中で実施することができました。最初の種目の場所で準備運動を行い,テストに入ります。

 

 

 

 

 

 1年2組は,新体力テストの長座体前屈を行っていました。長座体前屈と握力は,計測器の数が限られているので,学級ごとに実施します。

 

 

 1年1組は算数で,「6」は「1と5」,「2と4」などのように,いくつといくつに分けられるかを学習していました。

 

 

 2年2組は国語「こんなことをしているよ」で,友達に伝える文章を書いていました。

 

 

 5年2組は家庭科「はじめてみようクッキング」で,青菜と卵をゆでる実習をしていました。器具の安全な使い方に注意して,また,班で協力して,手順を確認しながら作業していました。

 

 

 6年2組は音楽で,鍵盤ハーモニカの演奏をパソコンで録音して,演奏を確認していました。

 

 

 なかよし学級は,新体力テストを実施していました。金曜日の予定でしたが,天気がよくない予報なので予定を早めました。

 

 

 おおぞらタイムはクラス遊びや自由遊びで,たくさんの児童が外遊びをしていました。新体力テスト期間中は業間休みに外遊びができないので,思い切り体を動かしています。

 

 

0

今日の風景 5/30

  今日は5・6年生の新体力テストを行いました。昨日は雨で準備ができなかったので,今朝校庭のライン引きをしました。今日は天気がよさそうです。熱中症に気を付けましょう。

 

 

 2年生の野菜の苗が育っています。

 

 

 1年2組は国語で,平仮名の文字を選んで言葉づくりをしていました。皆答えたくて手を挙げています。

 

 

 1年1組は国語で,クイズ大会をしていました。難しそうですが,よく答えを当てていました。

 

 

 3年1組は外国語活動で,どんな気分かを聞かれて,それに答えていました。

 

 

 4年2組は算数で,グラフの学習をしていました。

 

 

 5年2組は国語「知りたいことを聞き出そう」で,インタビューの原稿を仕上げて練習していました。

 

 

 5年1組は理科「メダカのたんじょう」で,パソコンを使い,課題に対する答えをまとめて,提出していました。

 

 

 6年1組は道徳「おばあちゃんのさがしもの」で,自分が家族のために役立つことをした経験を思い出し,家族のためにできることについて考えていました。

 

 

 2年生は,上体起こしをしていました。

 

 

 5・6年生の新体力テストです。50m走,ソフトボール投げ,立ち幅跳び,反復横跳びの計測をします。いい記録を出せるように,頑張りましょう。測定場所ごとに,始めと終わりの挨拶をします。

 

 ソフトボール投げ

 

 50m走

 

 立ち幅跳び

 

 反復横跳び

 

 他に,20mシャトルラン,長座体前屈,握力,上体起こしを学級ごとの体育の時間などに実施します。明日は3・4年生が実施予定です。明後日は1・2年生が5・6年生に補助をしてもらいながら実施する予定です。

 

 2年1組は図工で,運動会の絵に色を塗っていました。

 

 

 なかよし学級は図工で,好きな模様を描いて色を塗っていました。

 

0

今日の風景 5/29

  今日は朝会を行いました。6年生の「あいさつ名人」の元気な挨拶でスタートです。各学級の「あいさつ名人」に認定証を授与しました。これからも挨拶を頑張っていきましょう。

  

  

  

  

 その後,「いじめゼロ集会」を開きました。児童指導主任の話があり,各学級で選ばれた「いじめゼロ標語」の発表がありました。「いじめゼロ しない・まけない・ゆるさない」を合言葉に,皆でいじめゼロの陽南小学校にしていきましょう。

  

  

  

  

 

 

 1年1組は国語で,「クイズたいかい」をしていました。皆の前で発表することを学習していました。

 

 

 2年2組は図工で,運動会の思い出の絵に,絵の具で色を塗っていました。

 

 

 6年3組は国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」で,筆者の主張に対して自分の考えをまとめていました。

 

 

 6年2組は社会で,災害時の復旧,復興に向けた国の取組を調べていました。

 

 

 5年2組は理科で,メダカのたまごは,どのように育っていくのか,動画を見て学習していました。

 

 

 4年1組は体育で,新体力テストの,上体起こしと反復横跳びの練習をしていました。今週は体力テスト週間です。

 

 

 5年1組は家庭科「はじめてみようクッキング」で,青菜と卵をゆでる実習をしていました。

 

 

 今日から6月23日までの4週間,教育実習を行います。昼の放送で,実習生が全校生に挨拶をしました。6年2組を中心に実習を行います。4週間頑張ってください。どうぞよろしくお願いします。

 

0