ブログ

陽南小の1年間(R5)

今日の風景 6/7

  今日は今年度最初の縦割り班活動「にっこり班活動」があります。活動の中心になる6年生の班長が,今日の活動の流れを確認していました。

 

 

 2年1組は体育で,タイヤ跳びリレーなどの固定施設を使った運動遊びをしていました。

 

 

 3年2組は体育で,ドッジボールをいろいろな投げ方で投げていました。

 

 

 学校管理課に,陽南通りに面した南側の桜を切っていただきました。だいぶ朽ちている木があり,先日の強風で大きな枝がたくさん落ちており,とても危険なため早急に対応していただきました。木を切ってみると腐食が進んでいたり,蟻の巣になっていたりする状況でした。将来的には陽南通りの拡張によって陽南の森の辺りまでが整備されるようですが,今すぐというわけではないので,危険な樹木からせん定,伐採をしていきます。

 

 

 

 

 学校管理課の皆様,暑い中の作業お疲れ様でした。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

 5年2組は体育で,シャトルランを実施していました。頑張って記録を出しています。

 

 

 6年3組は家庭科で,野菜の切り方やいためる順序を変えて,試食をして気付いたことをまとめていました。

 

 

 6年2組は書写(毛筆)で,「旅行」の文字を,点画のつながりを意識しながら書いていました。

 

 

 

 1年1組は図工「チョッキンパでかざろう」で,折り紙の色や形を工夫してつなげて,飾りを作っていました。

 

 

 歯と口の健康週間の企画で,保健委員がむし歯のできるしくみ,むし歯を防ぐ方法をお昼の放送で伝えていました。

 

 

 

 1回目のにっこり班活動は顔合わせをしました。お互いに自己紹介をして,6年生が中心になって,どんな遊びをしていくか,活動計画を立てていました。異学年交流を通して,思いやりや協力する心,リーダーシップの育成を目指します。

  

  

  

  

  

 

 一斉下校で挨拶や安全な歩行について話をしました。地域のパトロール隊の皆様が見守り,挨拶の声掛けをしてくださいました。ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0