2022年12月の記事一覧
ハンドベル演奏会
9組教室にて、ハンドベル演奏会が開催されました。
今まで一生懸命練習した成果を発揮し、とてもすてきなコンサートとなりました。
演奏の構成は、ハンドベル、ギター、歌です。
カントリーロードに連れて行ってもらえるような素敵な演奏です。
演奏を聞いた先生たちから、思わず「アンコール」の拍手が沸き起こり、それに答えて「カントリーロード」をもう一度披露しました。
心をこめた招待状もいただきました。
素敵な演奏をありがとうございました!
端末を活用した校内研究授業
本校ではGIGAスクール構想に基づいて、生徒の学習活動の充実や評価に生かす授業実践を目指しております。
教師が自分の授業を公開し、お互いに授業研究をしております。
1年生保健体育の器械運動(跳び箱運動)の授業を行いました。
最初に技のポイントを動画で確認します。
視覚的に見本を見て、技のコツをインプット!
各自、実際に跳び箱を飛んでみて、アウトプット!
自分のタブレットに技を撮影しました。
自分で一番納得のいく動画を評価のために端末の共有ドライブに提出
単元最後の授業だったので、振り返りシートを提出。
単元への学びに向かう態度が記されています。
2年生社会科の「ふるさとの地域おこしを考えよう」の授業です。
タブレットを使って、生徒一人ひとりの地域おこし案をグループ内で共有しました。
共有したスライドで、グループで発表会を行い、考えを深め合いました。
一人ひとりの端末で発表を確認できるので、便利です。
タブレットを使っているので、教師は机間巡視をして適宜指導することができます。
グループの代表者を決め、クラス全体に対して発表を行いました。
わかりやすく、聞きやすい口調で発表を行うことができ、プレゼンテーション能力を育成することができました。
これからも授業研究を進め、個別最適な学びを進めていきます。
都道府県応援団認定証いただきました
いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の都道府県応援団の認定証を実行委員長様よりいただきました。
いちご一会とちぎ国体のとちまるくんもいただきました。
とちまるくんかわいいです!
校内に展示しておりますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
地域未来塾を開設しました
地域協議会が主体となった放課後学習支援「地域未来塾」を開設しました。
地域の力で、陽南中の生徒を学習面で支援する試みです。
今年度は3年生に対して募集を行い、毎週水曜日の放課後90分程度、校内の教室を使って学習を行います。
地域の方から指導者を募集しておりますので、協力してくださる方は学校までご連絡ください。
図書委員会イベント de le kamone 2022
読書および図書館利用を促進するために、図書委員会でイベントを開催しています。
本を5冊借りるごとに、ビンゴに挑戦することができます。
当たりがでたら、図書委員会オリジナルしおりがプレゼントされます。
当たりがでた生徒がいます。
クリスマスムードを盛り上げています。
図書館のディスプレイもクリスマス仕様です。
世界に一つだけのしおりを作ってみませんか?
新入生保護者説明会
令和5年度の新入生保護者説明会を開催いたしました。
・学校あいさつ・中学校教育の内容
・学習、生活について
・部活動、通学について
・入学式について
・諸経費、PTA活動について
など説明を行いました。
会が終わってからも、熱心に質問をされた保護者の方もいらっしゃいました。
皆様のご入学を職員一同、楽しみにお待ちしております!
2学年保護者会・授業参観
2学年の保護者会と授業参観を行いました。
全クラス授業を公開し、普段の生徒たちの授業の様子を見ていただきました。
たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。
理科室で実験中です。
荒城の月の音楽の授業では、新選組の衣装を身に付け、曲想をつかみました。
保健体育の授業で、薬物乱用防止について学びました。
端末を使って、調べたことや自分の意見を発表しました。
社会科の地理の授業で、端末を使って調べ学習をしました。
理科ではスクールタクトを使って、実験の予想をクラスで共有しました。
学年主任から、日頃の2年生の頑張りとスキー教室について説明がありました。
クラス紹介や学校行事などスライドショーにして、20分ぐらい保護者の方に見ていただきました。
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました!
生徒会BLSあいさつ運動
本日から生徒会BLSあいさつ運動がはじまりました。
昼休みに生徒会役員から次のような放送があり、あいさつを呼びかけました。
【あいさつを放送で呼びかけた生徒会役員】
みなさんは日頃から、気持ちの良いあいさつができていますか?
学校何では、授業前後のあいさつなどのクラス全体で挨拶する場面と
廊下で人とすれ違う際のあいさつといった一人ひとりが相手に挨拶をする場面がよくあります。
知っている先生や友達はもちろん、知らない先生や来校者の方にも元気良くあいさつができるように心がけましょう。
また、学校外でも挨拶することが大切です。
挨拶をすることで、地域の方との交流を深めるだけでなく、身の回りの安全を保つことができます。
学校内でも学校外でも、よりよい挨拶を心掛け、「元気百倍!ヨウナンチュウ」を目指していきましょう。