お知らせ

2019年2月の記事一覧

給食・食事 ドリンク&サラダビュッフェでした

 2月27日(水)の3年生の給食は,卒業祝特別給食の3回目でした。今日の給食の献立は,「セルフフィッシュバーガー(パン・白身魚フライ・キャベツ),コーンシチュー,豆乳プリン」が基本メニューでした。ドリンク&サラダビュッフェメニューは,ドリンクが「牛乳,コーヒー牛乳,レモン牛乳,オレンジジュース,アップルジュース,緑茶」の6種類で,その中から2つ選びました。サラダビュッフェは,「ごぼうサラダ,生野菜サラダ・ドレッシング,フライドポテト」の3種類で,その中から2つ選びました。今回が卒業祝特別給食の最終回でした。3年生の表情を見ると,どの回も満足だったことが見て取れます。中学校での3年生の給食は,残すところ後7回(一般選抜入試受検者は6回,面接がある場合は5回)となりました。
 
 
 
 
 
 
 

お知らせ 県立高校一般選抜出願変更状況

  2月25日(月)と26日(火)に県立高等学校(全日制)の出願変更があり,出願が確定し,本日の新聞に「県立高校一般選抜(全日制)の出願確定結果」が掲載されていましたが,下に県教育委員会に掲載されているデータを置きますので,必要に応じてご参照ください。

   県立高等学校一般選抜出願変更状況.pdf

お知らせ 立志式を実施しました②

 立志式の第2部は,社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)のスライドショーによる活動の紹介,代表事業所による発表,オークランド市へのホームステイ体験の発表,スキー教室活動の記録のスライドョーによる紹介でした。社会体験学習の様々な体験の様子が写真で振り返りました。77事業所にお世話になったわけですが,そのほとんどが紹介されました。職種によっては,ユニフォームを身にまとい,普段の学校の様子とは異なり,なり切って写っていました。代表事業所の発表では,「道頓堀」と「すみれ保育園」の2グーループが発表しました。体験で学んだこと,仕事について再認識したこと,接客や園児とのふれあいなどについて,詳しく発表がありました。オークランド市へのホームステイ体験の発表では,オークランド市の様子,オークランドの方々との交流について発表があり,貴重な体験をしたことが伝わってきました。最後に,スキー教室の活動の様子が映され,白銀の世界でスキーウェアを着て,スキーをする様子から,充実した活動であったことが伺い知ることができました。
 
   第2部の司会進行      宮チャレのスライドショー
 
  宮チャレのスローガン       事業所での様子
 
    事業所での様子         事業所での様子
 
   事業所での様子         代表事業所の発表
 
   代表事業所の発表      ホームステイ体験の発表
 
   スキー教室の記録        スキー教室の記録

お知らせ 立志式を実施しました①

 2月20日(水)の5・6時間目に体育館を会場に,「第2学年立志式」を実施しました。保護者の皆様にもご来校いただき,お世話になりました。第1部は,学校長式辞,学年主任による知事メッセージ代読,保護者の皆様からの記念品と陽南地区更生保護女性会からいただいた紙人形の紹介,クラス代表生徒による作文朗読でした。作文朗読では,それぞれの立志にあたっての決意とこれから取り組むことについて発表がありました。聞いている方も身の引き締まるような発表で,まさに立志」となりました。
 
    式に臨む生徒       来校された保護者の皆様
 
      司会進行        知事メッーセッジ代読
 
保護者の皆様からの記念品の紹介      キーホルダー
 
    紙人形の紹介          待機する代表生徒
 
     作文朗読            作文朗読
 
      作文朗読           作文朗読
 
      作文朗読           作文朗読
 
     作文朗読            作文朗読

給食・食事 主菜ビュッフェの給食でした

 2月20日(水)の3年生の給食は,卒業祝特別給食の2回目でした。今日の給食の献立は,「麦入りご飯,ハンバーグ宮のたれかけ,ゆで野菜,ドレッシング,豚汁,牛乳」が基本メニューでした。主菜ビュッフェメニューは,「ハンバーグ宮のたれかけ,モロの和風マリネ」の2つから,いずれかを選択するものでした。チキンカツは,全員共通でした。これ以外にも,隠れメニューとして「焼きおにぎり」があり,生徒は大喜びでした。付け合わせとして,ミニトマト,カツ用のカットレモン,パセリがあり,欲しい生徒が最後に取りました。カツ用ソースは,ボトルが一本用意され,次から次へと回して,かけました。3回目は,2月27日(水)に「ドリンク&サラダビュッフェ」が予定されています。
 
 
 
 
 
 

お知らせ 生徒会朝会を行いました

 2月20日(水)に,テレビ放送により「生徒会朝会」を行いました。各委員長が放送室に集まり発表し,教室のテレビモニターでその様子を視聴しました。各委員長からは,2学期を振り返って,活動計画通りによく活動できたこと,実施できなかったこと,来年度への課題などが発表されました。活動の成果を全員で確認することができ,2学期の総括となりました。
 
    放送室に集合         進行スタンバイ
 
    カメラスタンバイ       委員長スタンバイ
 
    3学年委員会         2学年委員会
 
    1学年委員会          生活委員会
 
    給食委員会           保健委員会
 
     学芸委員会          図書委員会
 
    広報委員会           環境委員会
 
    福祉委員会           体育委員会

会議・研修 「働く人に学ぼう」を実施しました

 2月19日(火)の午後,第1学年において,職業人講話「働く人に学ぼう」を実施しました。目的は,「各分野で働く社会人から職業についての講話を直接伺うことを通して,勤労を通しての生き方や望ましい職業観を育む。」でした。11の職種の方々にご来校いだき,20分ずつ3回ご講話いただきました。生徒は,20分ごとに教室を移動し,3つの職種についてお話を伺いました。ご来校いただいた方の職種は,理学療法士,ケアマネージャー,航空機整備士,会社員(企業経営),会社員(総務),会社員(旅行業),法務教官,消防士,自衛隊,スポーツインストラクター,美容師でした。講師の方々からは,仕事の内容,仕事のやりがい,仕事の厳しさ,生徒へのアドバイスなど,お話しいだきました。2年生への職場体験学習につながる貴重な機会となりました。講師の先生方には,お忙しい中お話いだき,大変ありがとうございました。
 
 
 
 
 

お知らせ 推進フォーラムを開催しました

 2月17日(日)の午前9時から,本校体育館を会場に「平成30年度第4回陽南中学校魅力ある学校づくり地域協議会並びに第10回魅力ある学校づくり推進フォーラム」を開催しました。本フォーラムは,今回で10回目を迎えましたが,地域の方々,地域学校園内の小学校の校長先生,副校長先生,保護者,生徒,本校教職員が一堂に会して,テーマに基づいた話し合いを行うものです。8人1グループで,12グルーブで話し合いました。今回のテーマは「自由」でした。1時間ほど話し合いをして,話し合った内容を模造紙にまとめました。12グループがまとめた模造紙の内容について,順番に発表しました。地域の方々のサポートをいただき,どのグループも深められた考えを発表できました。地域の方々,地域学校園内の小学校の校長先生,副校長先生,保護者の皆様には,朝早くからご参会いただき,ありがとうございました。
 
    フォーラム開始      同窓会長様のごあいさつ
 
    代表者の皆様        副校長の進め方の説明
 
   話し合いの全体風景       話し合いの様子
 
    話し合いの様子        話し合いの様子
 
   模造紙にまとめる        模造紙にまとめる
 
  グループごとに発表       グループごとに発表
 
   グループの発表を聞く     今日の感想を記入する

給食・食事 気になる外国メニューでした

  2月15日(金)の給食は,「気になる外国メニュー:フランス」でした。「気になる外国メニュー」は,今回が3回目でした。1回目が「アメリカ」,2回目が「イギリス」で,今回が「フランス」で本年度最終回となりました。献立は,「クロワッサン,レモンハニー,白菜のポトフ,ますのムニエル,粉ふきいも,ワインゼリー,牛乳」でした。「クロワッサン,ムニエル,ワインゼリー」とフランス料理が提供されました。ワインゼリーは,ワインとありますが,もちろんノンアルコールでした。

花丸 11万アクセス達成!

   陽南中学校ホームページ
110,000アクセス達成!!
 
 本年1月にホームページ10万アクセスを達成しましたが,この度,11万アクセスを達成しました。多くの保護者の皆様,地域の皆様にご覧いただき,ありがとうございます。これからも学校行事や生徒の活躍の様子を発信してまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

学校 学校保健・給食委員会を開きました

 2月14日(木)に本校会議室において,学校保健委員会と学校給食委員会を開きました。参会者は,学校医・PTA・教職員・生徒でした。まず初めに,給食の試食を行いました。学校栄養士からメニュー表に基づき,説明をしました。献立は,「麦入りご飯,牛乳,田舎汁,モロのケチャップがらめ,磯部和え,チョコプリン」でした。試食の後に,食育主任から「本年度の食に関する指導」についての報告,生徒会給食委員会と生徒会保健委員会に発表,続いて学校栄養士から「本年度の学校給食状況」の報告と「来年度の給食費の値上げについて」の説明をしました。次に,養護教諭から「本年度の健康診断結果と保健教育について」説明しました。参加された保護者の方からご意見やご感想をいただきました。最後に,学校歯科医・学校薬剤師の先生方から指導助言をいただき,閉会となりました。
 お忙しい中,ご参加いただきました学校医並びに保護者の皆様にはお世話になり,ありがとうございました。
 
   資料の表紙         試食の際の様子
 
     当日の給食         給食メニュー表
 
    メニューの説明        食育主任の説明
 
   給食委員会の説明        保健委員会の説明
 
   学校栄養士の説明        養護教諭の説明
 
 学校歯科医の先生の指導助言   学校薬剤師の先生の指導助言

給食・食事 デザートビュッフェがありました

 2月13日(水)の3年生の給食は,卒業祝特別給食の1回目でした。特別給食の目的は,①給食のメニューを選択することで,魅力的な心に残る給食を体験させ,食と健康について関心をもたせる。②ラスの仲間との会食を通し,中学校での思い出を語り合う機会とする。でした。ビュッフェスタイル給食は,通常の給食(量少な目)+ビュッフェメニューとなっています。今日の給食の献立は,「麦入りご飯,キャベツ入りメンチカツ,ソース,ごぼうサラダ,にら玉汁,牛乳でした。ビュッフェメニューは,「ミニガトーショコラ,チーズドッグ,タマゴドーナツ,プリンアラモード,フルーツ盛り合わせ(スカイベリー,オレンジ,りんご)」でした。給食でスカイベリーが出るのは,珍しいことでした。2回目は,2月20日(水)に「主菜ビュッフェ」,3回目は,2月27日(水)に「ドリンク&サラダビュッフェ」が予定されています。
 
 
 
 
 
 

雪 降雪に伴う安全確保について

 気象庁から本日午後2時に「明日9日の関東地方の大雪の予想について」報道がされました。本校では,午前中の栃木県の明日の天気予報を踏まえて,「降雪に伴う安全確保について」の通知文を作成して,帰りの会で生徒に配付するとともに,注意するよう指導しました。下に配付した通知文を掲載しますので,ご参照ください。

 保護者あて通知(降雪に伴う安全確保).pdf

雪 スキー教室⑨

 2月6日(水)に実施したスキー教室の様子を写真で振り返ります。
    帰校後の解散式の様子です。
 

 
 
 
 保護者の皆様には,持ち物の確認,送迎などでお世話になり,ありがとうございました。

雪 スキー教室⑧

 2月6日(水)に実施したスキー教室の様子を写真で振り返ります。
    ゲレンデで滑っている様子です。
 
 
 
 

雪 スキー教室⑦

 2月6日(水)に実施したスキー教室の様子を写真で振り返ります。
    レストランでの昼食の様子です。
 
 
 
 

雪 スキー教室⑥

 2月6日(水)に実施したスキー教室の様子を写真で振り返ります。
    リフトに乗って上がっていく様子です。
 
 
 
 

雪 スキー教室⑤

 2月6日(水)に実施したスキー教室の様子を写真で振り返ります。
  
スキーの板を運び,インストラクターさんにあいさつをして,板をはいた様子です。
 
 
 

雪 スキー教室④

 2月6日(水)に実施したスキー教室の様子を写真で振り返ります。
  スキー場に到着して撮影した集合写真の様子です。
 
      1組              2組
 
      3組              4組
 
       5組                                               6組
 
       7組                                                8組

雪 スキー教室③

 2月6日(水)に実施したスキー教室の様子を写真で振り返ります。
 朝の出発式の様子です。
    
 
 

ノート・レポート 図書ボランティア,お世話になりました

 2月6日(水),本年度最後の図書ボランティアがありました。今日は図書の受入にあたり,本にカバーを付ける作業をしていだきました。1冊1冊の本の大きさに合わせて,シールの大きさを決めて,はさみで切り取って,空気が入らないように丁寧に貼り付けられていました。また,先週は図書室入口のディスプレイ作成をしていだきました。受け入れた本は,順次配架されます。図書ボランティアの皆様には,1年間大変お世話になりました。図書室に係る環境整備とスムーズな図書の受け入れにご協力いただき,ありがとうございました。
 
 


雪 スキー教室②

  2年生のスキー教室は、カレーを食べた後、午後の部に入りました。  
   (スキー場より)

    

    

    

    

雪 スキー教室①

 2月6日(水)
 2年生は、マウントジーンズスキー場で、スキー教室を行っています。曇り空、やや小雨の状況ですが、ゲレンデにてスキーの練習中です。
 (スキー場より)

  

  

お知らせ カレンダーをご活用ください

 左側の緑のバーの「カレンダー」の右下に〇が三つ並んでいます。真ん中の〇をクリックしていただくと,下のようにその日の予定が詳しくわかります。月の数字の右側の▶をクリックして,ご覧になりたい月にしてください。3月まで設定してありますので,どうぞご活用ください。

給食・食事 栃木県の郷土料理でした

 2月4日(月)の給食は,「初午の日メニュー」で栃木県の郷土料理でした。献立は,「赤飯,ごま塩,鶏肉の唐揚げ,しもつかれ,じゃがいもの味噌汁,牛乳」でした。栃木県の郷土料理である「しもつかれ」は,初午(お稲荷さんの誕生日)に稲荷神社にお供えする料理として伝えられているものです。栃木県内では,しもつかれコンテストが行われたり,しもつかれ鉄人と称される方がいらっしゃったりします。以前,ポテトチップスの栃木県版として販売されたこともありました。給食のしもつかれには,鮭の頭が入っていないので,魚が得意でない人も食べやすくなっています。

音楽 吹奏楽ソロコンテストに出演しました

 2月3日(日),第19回栃木県吹奏楽ソロコンテストが芳賀町民会館で開催されました。中学生の部は,44名が出演しました。本校からは,フルートで2年生が1名出演しました。『SONATE pour Frūte et Piano 1 Allegretto malincolico 』Francis Poulenc作曲を演奏しました。44名中,フルートは7名でした。44名中,出番が44番目ということで,最後になりました。最後にふさわしい演奏で,会場から大きな拍手をいただきました。
 

音楽 管打楽器ソロコンテストに出演しました

 2月3日(日),第23回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト・第17回JBA関東甲信越支部大会予選栃木大会(本選)が真岡市民会館大ホールで開催されました。中学生部門は,35名が出演しました。本校からは,マリンバで1・3年生が2名出演しました。3年生は,『ダマ・ダンス』N.Rohwer作曲1年生は,『レインダンス』Alice Gomez作曲を演奏しました。35名中,マリンバは4名だけということもあり,会場の皆さんは興味深く聴き入っていました。
 

音楽 「春こん」に出演しました

 2月3日(日),東京都北区にある「北とぴあ」2階さくらホールで,東京 春のコーラスコンテスト2019が開催されました。本校合唱部が中学校の部に出演しました。中学校の部には,女声が14団体,混声が2団体,合わせて16団体が出演しました。人数は,少ないところでは5名,多いところでは46名と様々でした。本校合唱部は,外部指導者の河末順一先生の指揮で,Missa Quart より『 Gloria』『Agnus Dei GYǑNGYOSI Leveyte作曲を演奏しました。1月27日(日)に行われた第26回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストで披露した曲でしたが,さらに磨きをかけて,よい演奏ができました。東京の中学校合唱部の皆さんにも聴いていただけました。
 

給食・食事 「節分の日」メニューでした

 2月1日(金)の給食は,2月3日(日)の節分にちなんだメニューでした。3日が休みのため,2日早く提供されました。献立は,「麦入りご飯,いわしのごま味噌煮,白菜キムチ,大根おろし,じゃがいもの中華そぼろ煮,福豆,牛乳」でした。以前は,いわしの頭を玄関に付けて魔除けにした風習がありました。「福は内,福は内,鬼は外。」と豆まきは今でもされているご家庭もあるかと思います。芽が出ないように,炒った大豆をまくようになっています。地域によっては,落花生をまくところもあるようです。給食では,一人分にパックになっているものをいだきました。

花丸 部活動で表彰されました

 1月31日(木),県スポーツ会館にて,栃木県中学校体育連盟の表彰式が行われました。栃木県中学校スポーツ最優秀賞,栃木県中学校体育連盟表彰,優秀監督賞が,個人並びに中学校に授与されました。
 本校では,大房建太教諭がバスケットボール女子で優秀監督賞を授与されました。また,優秀学校賞として,春季体育大会第3位,総合体育大会第3位,新人体育大会第4位と3大会で授与されました。普段の生徒の頑張りが認められてうれしいことでした。