お知らせ

お知らせ 「いい歯の日」の放送をしました

 11月19日(火)の朝,「いい歯の日」の校内テレビ放送を行いました。保健委員長・保健副委員長と給食委員長・給食副委員長の6名が「歯の健康」について伝えました。保健委員からは,歯周病は,歯ぐきや歯を支えている骨に起こる病気であり,歯肉炎と歯周炎の総称であること,歯周病の原因は歯のみがき残しでできる歯垢であること,歯肉炎の予防・改善には丁寧な歯みがきで歯垢を落とすこと,永久歯は一生使う歯なので食べた後は歯みがきを行うことが話されました。給食委員会からは,11月8日のかみかみ給食メニュー,口の中の自浄作用,かみごたえのある食べ物,やわらかい食事はあまり噛まない(平均562回),かたい食事は,たくさん噛む(平均1,019回),よく噛むとだ液がたくさん出て,歯の汚れや細菌を洗い流す,食事がおいしいと感じる人は,平均で20本の歯がある,お弁当の日11月21日(木)は主食を持参,12月4日(水)は1食分を持参との話がされました。
 
 
 
 
 
 

    11月18日(月)かみかみ給食メニュー


 献立は,「麦入りご飯,昔ながらのポークカレー,アーモンド入りサラダ,フルーツ杏仁,牛乳」で,サラダのブロッコリー,アーモンドが「かみかみ」になっていました。