日誌

新規日誌18

地域未来塾(3年生 第2回)

 8日(水)、横川中学校魅力ある学校づくり地域協議会による、2回目となる3年生対象の地域未来塾が開かれました。参加者は、個人で学習に取り組んだり、教えあったりするほか、学習支援ボランティアとして応募のあった方々に質問したりして、熱心に学習しました。

第2回避難訓練

10月7日、今年度2回目の避難訓練を実施しました。宇都宮市消防局南消防署の皆さんをお迎えし、体験を交えながらいざという時の対処法について学びました。

【避難の様子】

【消火器体験】

【煙体験】

                   南消防署の方           お礼の言葉

      消防車         「パニックにならない準備をしよう」 生活安全委員長 加藤さん

交通安全教室

 3日(金)、交通安全教室を実施しました。前半は、株)ワーサルの皆さんによる、「スケアードストレイト方式による交通安全教室」を行いました。スタントマンの交通事故再現をみて、生徒たちは自己の恐ろしさと交通規則を守る大切さを学びました。また、「徐行・一時停止・左右後方確認」が、事故のリスクを低くするコツであることを学びました。

後半は、全国被害者支援ネットワーク理事の和氣みち子様をお迎えし、講話を行いました。命の尊さ・大切さについて、また被害者支援についてお話をいただきました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。