NEWS

着衣水泳

3校時の授業が終わると、廊下が騒がしい。プールバックを持って移動している姿が見えたので、「水泳の授業だな」と思い、みんなの様子を見ると、何やらいつもと雰囲気が違います。

水泳のようですが・・・なぜ体操着?なぜペットボトル?なぜビニール袋?
6年生の友達に聞くと「着衣水泳です」との返事。確かに水泳授業の大切なねらいの一つに、「着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方については、各学校の実態の応じて取り扱うこと」と着衣水泳の内容が5&6年生に示されています。
授業が終わった水泳部の友達に感想を聞くと「服が重くて、浮くのだって難しいよ」と教えてくれました。夏休み中、水の事故には、くれぐれも気をつけて下さいね。