R.6 日々の様子・お知らせ(令和6年度)

R.6 日々の様子・お知らせ

(生徒会企画)3年生を送る会

2月17日(月)に、生徒会主催の3年生を送る会が温かい雰囲気の中、盛大に開催されました。

本校のリーダーとして、常に後輩たちを優しく導き、良い影響を与え続けてくれた3年生。1・2年生はそんな3年生の背中を追いかけ、様々な活動に一生懸命取り組んできました。

会場は、3年生への感謝の気持ちと、卒業を祝う温かい空気に包まれていました。吹奏楽部の心を込めた演奏、実行委員が趣向を凝らした楽しいクイズ、そして3年間の思い出が詰まったスライドの上映など、盛りだくさんの内容で、会場は大いに盛り上がりました。3年生の先生方もサプライズで登場し、会場を沸かせました。

退場の際には、在校生によるリコーダーの優しい演奏が、3年生の門出を優しく見送りました。3年生が行動で示してくれた「陽北中生らしさ」を、改めて感じることができた心温まる会となりました。 

(2学年)スキー教室

2月6日、2学年のスキー教室がエーデルワイススキーリゾートにて行われました。

1月末の寒波の影響が心配されましたが、当日は冬晴れの素晴らしい天気となり、生徒たちは絶好のコンディションの中でのスキー実習となりました。

初めてスキーをする生徒も多かったようですが、インストラクターの丁寧な指導のおかげで、最後はほとんどの生徒が上手に滑れるようになりました。

ゲレンデに響く生徒たちの歓声が、スキー教室の成功を物語っていました。

今回のスキー教室を通して、生徒たちは雪と触れ合い、自然の雄大さを感じることができたと思います。また、仲間と協力し、励まし合いながらスキーを楽しむ中で、友情を深めることもできました。

この貴重な経験を、今後の学校生活に活かしてくれることを期待しています。

 

(1学年)働く人に学ぶ

本日5・6校時、本校1学年を対象に「働く人に学ぶ」と題し、7名の講師の方をお招きして開催いたしました。

講師の方は、さまざまに、これまでのご自身の経験を踏まえ、仕事の魅力や苦労、そして夢を持つことの大切さについて熱く語ってくださいました。

今回の講演は、生徒たちの職業観を育み、将来の進路を考える上で大変貴重な機会となりました。

本校では、今後も様々なキャリア教育プログラムを実施し、生徒たちの夢の実現をサポートしてまいります。

(2学年)立志式

本日、2学年では本校体育館にて立志式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、校長先生の式辞、知事様からの心温まるメッセージに続き、代表生徒が堂々と立志作文を発表しました。

その後、生徒一人ひとりが色紙に込めた「14歳の誓い」を熱い言葉で発表。将来の夢、生き方、社会への貢献など、それぞれの個性あふれる誓いに、先生方、保護者の皆様も感銘を受けました。

この立志式を機に、生徒たちは未来への希望を胸に、新たな一歩を踏み出しました。

小学6年生・中学校訪問

 本日、来年度の本校への入学を予定している小学6年生が、中学校の様子を見学に訪れました。体育館での生徒会執行部による学校紹介の後、授業参観では、中学校の授業の雰囲気を体験し、部活動見学では、各部の活気あふれる練習風景に見入っていました。今回の見学を通して、生徒たちが中学校生活への期待を膨らませ、同時に不安を解消できたことを願っています。