文字
背景
行間
最近の出来事
2021年2月の記事一覧
2/26(金) 6年生を送る会
【1年生から感謝のメッセージ】 【1年生から手作りメダルをプレゼント】
【2年生から感謝のメッセージ】 【2年生からもらった手作り腕輪】
【3年生から感謝のメッセージ】 【3年生から立派な王冠をプレゼント】
【4年生から感謝のメッセージ】 【4年生から卒業式で使う胸花のプレゼント】
【5年生から感謝のメッセージ】 【5年生からメッセージ入り色紙のプレゼント】
【6年生からお礼の言葉:1年生へ(左) 5年生へ(右)】
【下級生たちからもらったプレゼントを身に付けて】 【5年生に見送られて退場です】
今日,「6年生を送る会」が開かれました。コロナ禍の中,開催の是非も含めて話し合った結果,一堂に会して行う方法から,6年生が待機する体育館に学年ごとに入場し感謝の言葉を伝えたりプレゼントを渡したりする方法で実施することにしました。どの学年も趣向を凝らした方法で,6年生にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。心のこもったとってもあったかい「6年生を送る会」でした。5年生の皆さん,これまでの準備等,本当にありがとうございました!
2/25(木) 額の入れ替え作業【ボランティアの方々のご協力】
【事前に外された額と新しい児童作品】 【多くの方々(+副校長)のお手伝いを頂きました】
【額のふたを外し古い絵を取り出します】
【新しい絵を入れ ずれないように固定します】 【今年度入学した1年生のネームプレートを新し
く作ります。副校長先生の出番です!】
本校独自の取り組みで,潤いのある教育環境の醸成に一役買っている「児童作品額」。本日,6名の保護者の方々にボランティアとしてご協力いただき,作品の入れ替え作業を行っていただきました。
予め外しておいた額と新しい児童作品を用意し,一つ一つ手作業で丁寧に入れ替え作業を行っていただきました。ありがとうございました。この後,機動班の作業日に額の付け替え作業を行っていただく予定です。近日中には新しい児童作品が校舎内を彩る予定です。お楽しみに!
2/24(水) 中央小の桜が満開になりました!?
【6年生の卒業をお祝いする在校生からのメッセージ入り桜の花が満開です】
【4年生のメッセージ(左)と1年生のメッセージ(右)】
3月18日(木)に予定されている卒業式まで1か月を切りました。校舎1階の「なかよし2」の部屋の廊下には,6年生の卒業をお祝いする1~5年生全員のメッセージカードが桜の花びらに模して飾られ,一足早く満開となっています。今までお世話になった6年生への感謝の言葉に在校生たちの思いが込められています。
在校生の皆さん,どうもありがとう,そして卒業生諸君,卒業まであとわずか悔いのない学校生活を送ってくださいね。
2/24(水) プログラミング学習【4年生】
【ロボットに送る指示をタブレット上で選択】 【指示内容のデータをUSBを使ってロボットに送信】
【指示通りに動かなかった場合,原因を探り協力して修正プロブラムを作成しやり直します】
【4年1組・2組が合同でプログラミング学習の授業を行いました】
今年度から,論理的に考えるプログラミング的思考を育むために,算数や理科,総合的な学習の時間などでプログラミングの要素を取り入れた学習が実施されていますが,本日,4年生の総合の時間に,タブレットを使ってロボットを動かす授業(全部で6時間扱い中の3・4時間目)が行われました。
前時にロボットを動かすための基本的な仕組みを教わり,今日は,決まった時間の直進や停止のプロブラムをうまく組み合わせ,指示通りに動かすという内容の授業を1・2組合同で行いました。次回は,右折や左折を取り入れたプログラムについて学習する予定です。
コンピューターを駆使して,論理的思考を育むプログラミング学習,来年度から始まるGIGAスクール構想に伴う一人1台の端末を使った学習 等,これからの子供たちの学びやその環境が大きく変化します!
2/22(月) 朝の奉仕活動引継ぎ
【6年生と5年生がペアになって掃除の仕方を丁寧に伝達しています】
1月中旬の旗揚げ当番の引継ぎに続いて,今日から6年生が毎朝当番制で行ってくれた「朝の奉仕活動」が6年生から5年生に引き継がれました。マンツーマンで6年生が5年生に仕事の仕方を丁寧に教え,5年生は真剣な態度で活動していました。
こうして,中央小の歴史と伝統は,確実に下級生へと引き継がれていくのですね!同時に,6年生の卒業が近づいてきたことにもなります。ちょっぴり寂しいですね。
6年生のみなさん,今までありがとうございました。そして,5年生の皆さん,これからよろしく!
2/22(月) 外壁工事完了
⇩ ⇩
【職員駐車スペースが撤去されました】【校舎を覆っていた足場,保護シートも撤去
(2月22撮影) され,美しい外壁がよみがえりました】
(2月16撮影)
【久しぶりに正門を使って登校してくる子供たち】 (2月22日撮影)
昨年10月から始まった校舎外壁工事が,この程ようやく完了しました。約5か月間,採光や換気面で不自由な学校生活を送ってきましたが,久しぶりの太陽の光,新鮮な空気に気持ちよい生活空間が戻ってきました。また,正門も使えるようになりました。保護者,地域の皆様には長期間ご不便をおかけしましたがご理解とご協力をいただきましたこと改めて感謝申し上げます。
2/19(金) 学校職員もリモート会議
【Zoomで会議に参加する4年主任の都木先生】 【画面は,東小の4年主任の先生】
次年度,5年生を対象に行われる冒険活動教室。現段階では,1泊2日で実施する予定です。本校は,市内小学校で1番最初に実施される予定で,本日午後,冒険活動センターと2番目に実施予定の東小の先生とリモートでの会議が行われました。コロナ禍から約1年,学校現場でもZoomなどを駆使して会議や研修などが行われ始めています。
次年度から本格的に始まるGIGAスクール構想。学校現場においても日々の授業だけでなく教職員の会議・研修等においても大きな転換点になりそうです。
2/19(金) 「昔遊びの会」をしよう【1年生】
【会の始まりを待つ1年生,立派です!】 【代表児童によるあいさつ,これも立派です!】
【今年は,本校職員が担当しました(年齢順?)】 【羽根つき(鈴木先生)】
【おはじき(入内澤先生)】 【だるまおとし(五月女先生)】
【コマ回し(石井副校長先生)】 【けん玉(丸山校長先生)】
【お手玉(河西先生)】 【お礼に手作りメダルとかわいいダルマの折り紙
をいただきました。ありがとう!】
【とっても楽しいひと時でした。本当のおじいちゃんになったような
気分でした!(by校長先生)】
業間時から3校時にかけて,体育館で1年生生活科学習「昔遊びの会」が行われました。本来なら,子供たちの祖父母の皆さんを含めた地域のお年寄りの方々に直接昔遊びを教わりながら交流する活動でしたが,長引くコロナ禍の中,例年通りの実施は叶いませんでした。
そこで,今年度は,学校職員で対応しようということになり,本校の少数精鋭の(年配の?)職員たちで遊びを分担し,1年生全員の子供たちと楽しいひと時を過ごしました。仲良く,協力しながらきちんとした態度で会に参加している子供たちの姿に大きな成長を実感しました!
2/19(金) 今週のザウルスキッズたち【2/8~2/19】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕

【図工:「ちぎって はって」の題材で,いろいろな色の色紙を手でちぎって作品にしていきます。子供たちの感性が光る作品がたくさんできました!】 《2/9 (火) 4校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕

【26日に予定している「6年生を送る会」で使う6年生へのプレゼント作り。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,みんな真剣な表情で制作していました。】 《2/8 (月) 3校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕

【同じく3年生も「6年生を送る会」で使う6年生へのプレゼント作り。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,手作りの王冠を制作していました。】 《2/8 (月) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕

【国語:「調べたことを報告しよう」発表会。小グループごとにテーマを決め,クラスでアンケートをとって調べた結果を表やグラフを使って発表していました。】 《2/17 (水) 5校時撮影》
〔4年2組のザウルスキッズたち〕

【音楽:卒業式で在校生から送る今話題の「炎」の歌唱練習中。当日在校生の式への参加が取りやめとなることから,事前に録音する予定です。美しい歌声が響いていました。】 《2/10 (水) 2校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕

【総合:「ワールドフェア」で,自分が興味をもった外国について様々な観点から調べてリーフレットにまとめ,発表原稿を作って練習を重ねた後,小グループに分かれて発表会を開きました。】
《2/15 (月) 2校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕


【図工:「卒業制作」で,写真立ての制作中。ステンドグラス風に仕上げ,みんな素敵な写真立てができそうです。出来上がった写真立てには,運動会の時クラス全員で撮った集合写真が入る予定だそうです。宝物にしてくださいね!】 《2/9 (火) 6校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕

【音楽:先生と一緒に,カスタネットやタンバリンを使って楽しいリズムや美しいリズムを奏でています。】 《2/9 (火) 5校時撮影》
【図工:「ちぎって はって」の題材で,いろいろな色の色紙を手でちぎって作品にしていきます。子供たちの感性が光る作品がたくさんできました!】 《2/9 (火) 4校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【26日に予定している「6年生を送る会」で使う6年生へのプレゼント作り。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,みんな真剣な表情で制作していました。】 《2/8 (月) 3校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【同じく3年生も「6年生を送る会」で使う6年生へのプレゼント作り。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,手作りの王冠を制作していました。】 《2/8 (月) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【国語:「調べたことを報告しよう」発表会。小グループごとにテーマを決め,クラスでアンケートをとって調べた結果を表やグラフを使って発表していました。】 《2/17 (水) 5校時撮影》
〔4年2組のザウルスキッズたち〕
【音楽:卒業式で在校生から送る今話題の「炎」の歌唱練習中。当日在校生の式への参加が取りやめとなることから,事前に録音する予定です。美しい歌声が響いていました。】 《2/10 (水) 2校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【総合:「ワールドフェア」で,自分が興味をもった外国について様々な観点から調べてリーフレットにまとめ,発表原稿を作って練習を重ねた後,小グループに分かれて発表会を開きました。】
《2/15 (月) 2校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【図工:「卒業制作」で,写真立ての制作中。ステンドグラス風に仕上げ,みんな素敵な写真立てができそうです。出来上がった写真立てには,運動会の時クラス全員で撮った集合写真が入る予定だそうです。宝物にしてくださいね!】 《2/9 (火) 6校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【音楽:先生と一緒に,カスタネットやタンバリンを使って楽しいリズムや美しいリズムを奏でています。】 《2/9 (火) 5校時撮影》
2/18(木) 「宮っこ元気食堂」オープン!
【松が峰教会のすぐそばに「宮っこ元気食堂」があります】
【入り口には手作りのチラシとお弁当のメニューが貼られていました】
【食堂を立ち上げた山本明子様(左)と 【本日のお弁当,美味しそうです!】
スタッフの皆さん】
【多くの子供たちや親子連れが利用してくれました】
先日配布したチラシでお知らせした「宮っこ元気食堂」が18日に松が峰教会そばの店舗を利用してオープンしました。日々輝学園高等学校宇都宮キャンパス長の山本明子様が立ち上げ,中央地区のボランティアの皆さんのご協力で,中央地区内にできた子ども食堂。新たなコミュニティの場として,これからも多くの方々にご利用いただければと思っています。
2/18(木) 今年度最後のクラブ活動
【イラストクラブ・作品作りに集中】 【手芸料理クラブ・みんなで楽しく手芸!】
【パソコンクラブ・丁度反省の発表中でした】 【科学クラブ・スライム作り大成功!】
【スポーツクラブの活動場所が分からず・・・
やっと見つけ校舎3階から撮影しましたが・・・解散した後でした】
今日の6校時,今年度最後のクラブ活動が行われました。2学期を振り返っての反省をまとめた後,それぞれのクラブごとに楽しく活動していました。コロナ禍の中,活動が制約されてしまったところもありましたが,どのクラブも学年を超えて仲良く協力し,楽しく活動することができました。
2/16(火) 「6年生を送る会」に向けての準備
【6校時,5年生の教室を覗いてみると「6年生を送る会」で使うプレゼント作りの真っ最中でした】
【縦割り班ごとに協力して色紙に写真とメッセージカードを飾り付けています】
2月26日(金)に予定している「6年生を送る会」その準備に向けて,5年生を中心に準備が着々と進められているようです。5年生の教室では,縦割り班ごとの感謝のメッセージカード作りが大詰めを迎えようとしていました。
コロナ禍の中,例年通りの送る会は難しそうですが,たくさんの感謝の気持ちを込めた会になるように5年生を中心とした在校生たちが頑張ってくれています!
2/15(月) 登校班仮編成
【担当の先生の指示を聴く新旧班長さんたち】 【地区担当の先生方もサポートに入ります】
【現班長がリーダーシップをとり, 【新しい登校班で一斉下校しました】
スムーズに作業が進みます】
ロング昼休みを活用して,体育館で令和3年度登校班の仮編成作業を行いました。コロナ禍を考慮し,登校班の新旧班長・副班長だけを集めて仮編成作業を行いました。5校時終了後は全児童を体育館に集め,担当の先生からの話があり,その後新しい登校班で一斉下校を行いました。見守り当番の保護者の皆様には,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
新しい登校班での登校開始日は3/1(月)~を予定しています。
新型コロナウイルス感染症による休業等対応助成金・支援金について
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
本助成金のさらなる活用促進のため,下記 HP や添付のリーフレット等も併せてご案内いたします。
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
《 添付リーフレット 》
小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf
小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf
記
厚生労働省においては,新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い,子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより,仕事ができなくなっている子育て世代を支援し,子どもの健康,安全を確保するための対策を講じるため,次の助成金・支援金を創設しています。
●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し,有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金
本助成金のさらなる活用促進のため,下記 HP や添付のリーフレット等も併せてご案内いたします。
(参考) 《厚生労働省ホームページ》
『新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応』
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufu
kin/pageL07_00002.html
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
《 添付リーフレット 》
小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf
小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf
2/12(金) 調理実習【なかよし学級】
【チョコを湯煎でゆっくり溶かします】 【カップにシリアルとマシュマロを入れます】
【上から溶かしたチョコを流しいれトッピングをして出来上がり!】
【美味しそうな手作りチョコレートが出来上がりました!】
2校時,なかよし学級を覗いてみると調理実習を行っていました。作っていたのは手作りチョコレート。コロナ禍の中,ソーシャルディスタンスを十分に確保し,感染予防を十分に行い安全を確保しながら子供たちは楽しそうにチョコレートづくりを行っていました。出来上がったチョコは給食の時間に美味しくいただきました!
2/12(金) 給食調理員さんに感謝のセレモニー
【代表児童による感謝の言葉】 【お手紙のプレゼントを渡しました】
【調理員さんからお話をいただきました】 【頑張った給食委員会の子供たち】
毎年この時期に行われている「お世話になった方々に感謝する会」。今年度は,コロナ禍のため,全校児童を集めての会を行うことが難しいため,代表児童によるセレモニー形式を企画しました。
今朝,第1会議室において,給食委員が児童を代表し毎日おいしい給食を提供していただいている給食調理員さんに感謝のセレモニーを行いました。給食委員の子供たちは,児童の代表としてしっかりとした態度で参加してくれました。
この後,今年度お世話になった方々には,児童たちが心を込めて書いた感謝の手紙をお届けする予定です。
2/10(水) 表彰朝会
【受賞した子供たち(前列:1~3年生 後列:4~6年生)】
本日業間活動の時間に,体育館で関係児童たちを集めて表彰朝会を行いました。
今回は,
①全国教育美術展
②河内地区理科研究展覧会
③下野新聞ジュニア俳句コンクール
④宇河地区書初展
で入賞した総勢9名を表彰しました。
受賞した子供たち,大変よく頑張りましたね。
(ps)早くコロナが終息して,全校児童の前で表彰式をやりたいものです!
2/9(火) 1年1組算数科授業研究会
【挙手や発表に意欲的な1年生】
【時計の読み方についての学習です】
【学習プリントにも丁寧な字でしっかり取り組んでいます】
【授業の後半では,隣同士で時計の読み方のクイズを出し合いました】
2校時に,1年生の授業研究が行われ,算数科の「なんじなんぷん」の学習を参観しました。入学してから約1年,基本的な生活習慣もしっかり身につき,しっかりとした態度で授業に取り組んでいる子供たちに感心しました。
比較的難しく,身に着くまでに時間がかかる単元内容ですが,その日の4校時の図工の時間を覗きに行くと,これまでは,「長い針が2のところに来たら後片付け・・・」と指示していましたが,今日は「12時10分になったら後片付け・・・」と,今日学んだことをクラスで実践していました。すごい!!
正に日常生活で役立てる算数の学習です。
2/5(金) 外壁工事の進捗状況Ⅲ
【校舎北側は,工事用足場,保護シートがすべて撤去されました】
【校舎南側も今日から足場,保護シートの撤去作業が始まりました】
昨年の10月から始まった外壁工事。塗装作業がすべて完了し,今日から校舎南側の足場,保護シートの撤去作業が始まりました。西側から徐々に保護シートが外され,久しぶりに太陽の光が教室に差し込み,明るい室内が戻ってきました。工事完了まであとわずか,まばゆいくらいの中央小が現れる日が待ち遠しい限りです!
2/5(金) 今週のザウルスキッズたち【1/25~2/5】
〔1年1組のザウルスキッズたち〕

【生活:自分たちで植えたチューリップの観察。小さな芽が顔を出しています。立派な花が咲いたら入学式に飾る予定です。楽しみですね!】 《1/29 (金) 2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕

【音楽:校歌の練習。在校生たちが歌う校歌を事前に収録し,卒業式当日会場で流す予定です。卒業生たちに思いが届くよう一生懸命に練習しています。】 《1/27 (水) 5校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕

【図工:「のこぎりひいてザグザグザグ」初めてのこぎりや金づちを使って作品を制作しています。作業する子供たちは真剣そのもの。どんな作品が出来上がるか楽しみです!】 《1/27 (水) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕

【社会:パソコン室でタブレットを使い,「日光」についての調べ学習中。来年度以降,一人一台のタブレットが入りこのような学習が自教室や家庭でもできるようになります。】《2/3 (水) 2校時撮影》
〔4年2組のザウルスキッズたち〕

【音楽:「こきょうの春」の美しい楽曲を2小節ごとにリレー形式で一人ずつ演奏しています。】
《1/27 (水) 2校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕

【学活:学級係ごとに新しい活動を話し合い,自分たちの考えた活動を担任にプレゼンしています。このような活動を通して自主性・自律性が育っています。】 《1/27 (水) 5校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕

【音楽:東京スカイパラダイスオーケストラの有名な楽曲「パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー」を多くの楽器を使って演奏中。さすが最上級生,迫力ある演奏でした。】 《1/26 (火) 2校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕

【1/2成人式,これまでの成長の様子をまとめました】【2色のひもを使ってバラの花を作りました】
【生活:自分たちで植えたチューリップの観察。小さな芽が顔を出しています。立派な花が咲いたら入学式に飾る予定です。楽しみですね!】 《1/29 (金) 2校時撮影》
〔2年1組のザウルスキッズたち〕
【音楽:校歌の練習。在校生たちが歌う校歌を事前に収録し,卒業式当日会場で流す予定です。卒業生たちに思いが届くよう一生懸命に練習しています。】 《1/27 (水) 5校時撮影》
〔3年1組のザウルスキッズたち〕
【図工:「のこぎりひいてザグザグザグ」初めてのこぎりや金づちを使って作品を制作しています。作業する子供たちは真剣そのもの。どんな作品が出来上がるか楽しみです!】 《1/27 (水) 3校時撮影》
〔4年1組のザウルスキッズたち〕
【社会:パソコン室でタブレットを使い,「日光」についての調べ学習中。来年度以降,一人一台のタブレットが入りこのような学習が自教室や家庭でもできるようになります。】《2/3 (水) 2校時撮影》
〔4年2組のザウルスキッズたち〕
【音楽:「こきょうの春」の美しい楽曲を2小節ごとにリレー形式で一人ずつ演奏しています。】
《1/27 (水) 2校時撮影》
〔5年1組のザウルスキッズたち〕
【学活:学級係ごとに新しい活動を話し合い,自分たちの考えた活動を担任にプレゼンしています。このような活動を通して自主性・自律性が育っています。】 《1/27 (水) 5校時撮影》
〔6年1組のザウルスキッズたち〕
【音楽:東京スカイパラダイスオーケストラの有名な楽曲「パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー」を多くの楽器を使って演奏中。さすが最上級生,迫力ある演奏でした。】 《1/26 (火) 2校時撮影》
〔なかよし学級のザウルスキッズたち〕
【1/2成人式,これまでの成長の様子をまとめました】【2色のひもを使ってバラの花を作りました】
2/5(金) コロナの早期終息を願って【黄ぶな折り紙】
【来客用玄関内に飾られた「黄ぶな」台座と解説書は石井副校長先生に作っていただきました】
【かわいい黄ぶなたち】 【「黄ぶな伝説」について】
長引くコロナ禍の中,5年生の子供たち(掲示係)が係活動の一環として作った黄ぶなの折り紙を学校のためにとプレゼントしてくれました。早速,台座と解説書を作り,多くの来客が目にする玄関に飾らせていただきました。一日も早くコロナが終息することを願わざるを得ません。
5年生のみなさん,温かい心遣い,本当にありがとうございました!
2/2(火) 今日は「節分」
【「かみかみ大豆」が出ました】 【1年生の教室を覗いてみると・・・】
【窓際にかわいい鬼さんたちが勢ぞろいしていました】
今日は「節分」です。「節分はいつ?」と聞かれたら、2月3日と答える人も多いでしょう。しかし、この日は固定ではなく、今年は2月2日となります。3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことだそうです。
節分といえば豆まきですが、最近は「恵方巻の日」としても意識されるようになりました。今日の夕飯は、「恵方巻」ですか?
2/1(月) とちぎ国体応援メッセージ【その4】
【1月31日(日)】

【2月1日(月)】★最終回★

本日で8日間に及ぶ「とちぎ国体応援メッセージ」の本校児童掲載企画は終わりとなりました。2年後の「とちぎ国体」「全国障害者スポーツ大会」が無事に開催できることをお祈りしたいと思います!
【2月1日(月)】★最終回★
本日で8日間に及ぶ「とちぎ国体応援メッセージ」の本校児童掲載企画は終わりとなりました。2年後の「とちぎ国体」「全国障害者スポーツ大会」が無事に開催できることをお祈りしたいと思います!
【学習支援コンテンツ】
とちぎテレビスクール
とちテレアーカイブスチャンネル
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.xls
「とちぎの学びサポート講座」学習の進め方.pdf
「
子供の学び応援サイト
『#学びを止めない未来の教室』
MEXT子供エデュテイメントコンテンツ
一斉メール配信システム
登録方法のご案内はこちら
【SchIT Mail3登録方法】
※認証キーが必要です。
リンクリスト
アクセスカウンター
2
9
6
6
0
8
3