文字
背景
行間
ブログ
6/11(金) GIGAスクール情報⑮【6年生・ポスター作り】
【国語・本時の課題は「表現の効果を考えて報告 【インターネットから資料を検索中】
する」単元で防災ポスターを作る学習でした】
【図書資料を使ってまとめています】 【ローマ字入力も格段に上達しました】
【クラスルーム機能を使って途中経過を提出すると 【個別の相談にもすぐに対応します】
担任のパソコンで内容をすぐに確認できます】
【集中して学習に取り組む子供たち。45分があっという間に過ぎてしまいました。】
3校時,6年生は,国語の学習で,chrome bookを使って「表現の効果を考えて報告する」ことをテーマに,防災ポスターを作る学習を行っていました。防災のテーマを考え,必要な資料をインターネットや図書資料から探し出し,ワード機能を使って文章にまとめたり,画像資料を取り込んだりと,創意工夫のあるポスター作りに集中して取り組んでいました。また,クラスルーム機能を使って,作成途中の進捗状況を確認したり担任からのアドバイスもできることから,子供たちの学習意欲の向上につながっているようです。chrome book,恐るべし!です。
【学習支援コンテンツ】
とちぎテレビスクール
とちテレアーカイブスチャンネル
各教科の単元とデジタルコンテンツの関連表.xls
「とちぎの学びサポート講座」学習の進め方.pdf
「
子供の学び応援サイト
『#学びを止めない未来の教室』
MEXT子供エデュテイメントコンテンツ
一斉メール配信システム
登録方法のご案内はこちら
【SchIT Mail3登録方法】
※認証キーが必要です。
リンクリスト
アクセスカウンター
2
9
7
0
2
2
1