文字
背景
行間
日誌
6/18(木) 「宇都宮学」
【3校時,6年生の授業,「宇都宮の祭りと民俗芸能」】
今日のグローバル社会に主体的に向き合いより良い社会を創る担い手となること,たくましく未来を生き抜く宮っこを育むことを目的に,今年度からスタートした「宇都宮学」。
小学校3・4年生は社会科の中で,5・6年生,中学校1~3年生は総合的な学習の時間を活用し,副読本を使って,宇都宮の歴史や伝統文化,産業などについて学びます。
今日の3校時,6年生の教室では,「宇都宮の祭りと民俗芸能」をテーマに,学校のすぐ近くにある二荒山神社の祭りなど,興味深く学んでいました。
このような取り組みで,郷土への愛情と誇りが持てる子供の育成に取り組んでまいります。ご家庭でも,ぜひ話題にしてみてください。