日誌

2/9(火) 1年1組算数科授業研究会

 
           【挙手や発表に意欲的な1年生】

 
          【時計の読み方についての学習です】

 
     【学習プリントにも丁寧な字でしっかり取り組んでいます】

 
  【授業の後半では,隣同士で時計の読み方のクイズを出し合いました】

 2校時に,1年生の授業研究が行われ,算数科の「なんじなんぷん」の学習を参観しました。入学してから約1年,基本的な生活習慣もしっかり身につき,しっかりとした態度で授業に取り組んでいる子供たちに感心しました。
 比較的難しく,身に着くまでに時間がかかる単元内容ですが,その日の4校時の図工の時間を覗きに行くと,これまでは,「長い針が2のところに来たら後片付け・・・」と指示していましたが,今日は「12時10分になったら後片付け・・・」と,今日学んだことをクラスで実践していました。すごい!!
正に日常生活で役立てる算数の学習です。