日誌

2/24(水) プログラミング学習【4年生】

 
【ロボットに送る指示をタブレット上で選択】  【指示内容のデータをUSBを使ってロボットに送信】

 
 【指示通りに動かなかった場合,原因を探り協力して修正プロブラムを作成しやり直します】

 
   【4年1組・2組が合同でプログラミング学習の授業を行いました】

 今年度から,論理的に考えるプログラミング的思考を育むために,算数や理科,総合的な学習の時間などでプログラミングの要素を取り入れた学習が実施されていますが,本日,4年生の総合の時間に,タブレットを使ってロボットを動かす授業(全部で6時間扱い中の3・4時間目)が行われました。
 前時にロボットを動かすための基本的な仕組みを教わり,今日は,決まった時間の直進や停止のプロブラムをうまく組み合わせ,指示通りに動かすという内容の授業を1・2組合同で行いました。次回は,右折や左折を取り入れたプログラムについて学習する予定です。
 コンピューターを駆使して,論理的思考を育むプログラミング学習,来年度から始まるGIGAスクール構想に伴う一人1台の端末を使った学習 等,これからの子供たちの学びやその環境が大きく変化します!