日々の様子

2024年9月の記事一覧

9月17日 6年家庭科

6年生の家庭科の授業です。テーマは「生活を豊かにソーイング」です。子供たちは日常の生活で使えるものとしてトードバックを作ります。ボランティアの方にもご協力をいただき,ミシンを使ったり手縫いをしたりして自分のバックを作っていきます。真剣なまなざしでミシンと向き合う子供たちの姿が印象に残ります。「難しい・・」と言いながらも頑張っている姿が見られました。世界に1つだけのトートバック,完成が楽しみですね。

 

 

 

 

9月17日 2年生活科

2年生の生活科です。来月に実施する「町たんけん」に向けて話し合っています。きょうは,グループごとに,訪問する施設で,どんなことを質問したいかについて話し合っています。「どんなお仕事をしていますか?」「商品は何種類ぐらいありますか?」など,いくつか質問事項が出されました。誰がどの質問をするかについても,質問する順番と一緒に決めているようです。歩く道順を考えたり,インタビューの練習をしたりと,本番までに準備しておくことはまだまだたくさんありそうです。自分たちでアイデアを出し合って,考えながら準備を進めていくと,活動もどんどん楽しくなっていくことでしょう。

 

 

9月13日 いただきます!

給食室からきょうの献立をお知らせします。きょうは,コッペパン(チョコクリーム),牛乳,鶏のカチャトーラ,キャベツのスープです。

きょうの給食に提供される鶏のカチャトーラ,「カチャトーラ」というのはイタリア語で「猟師風」という意味です。肉をきのこやトマトソースで煮た料理です。おいしそうですね。

きょうもおいしくいただきます!

9月13日 1年図画工作

1年生の図画工作の授業です。テーマは「ふわふわ ゴー」です。風で動くおもちゃを作っています。子供たちは,持参した容器を使って,色を塗ったり,色紙を切り取って貼ったりしておもちゃを作っています。どんな形にしたら風を受けてよく動いてくれるのでしょう?そんなことも考えながらデザインしています。「ここを塗るのが難しいなあ」という子も。いろいろと経験しながら学んでいきます。ハサミを上手に使って材料を切り取っている子もいます。中学生も見守ってくれています。完成してみんなで遊ぶのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

9月12日 クラブ活動

夏休み明け初めてのクラブ活動です。写真は科学クラブと工作クラブの様子です。科学クラブでは,子供たちから提案された実験等を順番に進めているようです。きょうは「プルプルせっけん」を作っていました。理科室には,ほのかにいい匂いが漂います。工作クラブは「ストーンアート」に挑戦です。描くものを考えて,大きさや形の合った石を持参してきました。みんな楽しそうにデザインを描いています。