文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
10月30日 みなみんコンサート
昼休みに「みなみんコンサート」を開催しました。楽器演奏や歌,何人かの子供たちが,それぞれに好きな曲を選んで発表しました。体育館には,友達の発表を聴きたいという子供たちが集まって素敵なコンサートとなりました。演奏の終わりには大きな拍手が送られ,歌の途中には手拍子も会場から自然に沸いてきました。発表を聞いた子供たちの中には,自分もやってみたいという子もいたようです。是非,たくさんの子供たちにこのような体験をさせてあげたいものです。
10月30日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,ポークカレー,こんにゃくサラダ,ヨーグルトです。
小学生は成長期です。特に12歳から14歳では,一生のうちで一番多くのカルシウムを必要としています。そのため,中学校では給食でとるカルシウム量の基準値が450mgと,とても多いです。毎日の牛乳だけでは足りないのです。給食では,カレーやハヤシライスに脱脂粉乳を加えたり,小魚やチーズ,ヨーグルトなどを付け加えたりするなどして補っています。
きょうもおいしくいただきます!
10月28日 3年総合的な学習の時間
3年生は,地域(宇都宮市)のよさについて調べています。名物や特産物,自然の特徴,歴史・文化などについて,各自がテーマを決めてインターネットや図書資料,現地調査などをもとに,調べたことをまとめました。きょうは,その成果を各自が発表しているようです。餃子やいちご,鬼怒川,遊園地など,いろいろなテーマが見られました。材料や味の感想,種類,名前の由来,乗り物の説明など,自分とのかかわりの中で感じ考えた子供らしい発表となりました。発表を聞いている周囲の子も「へえ,そうなんだ」「すごい」とつぶやいたり,まとめ方の工夫に感心したりするなどして,友達の発表から新たに知ったことをメモを取りながら学習を進めていました。
10月28日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,きびなごのカリカリフライ,生揚げの辛味炒め,おひたしです。
きびなごのカリカリフライのカリカリの部分は,ジャガイモの粉でできています。きびなごという小さな魚を子供たちが大好きなポテトと一緒に揚げました。魚の苦手な人も,ちょっと頑張ってチャレンジしてみてください。
きょうもおいしくいただきます!
10月25日 2年算数
2年生の算数の授業はかけ算の学習に入っています。このクラスでは,3×5の答えの求め方を考えていました。おはじきを使って考える子,足し算で考える子など,子供たちは,まず自分の考えをノートに書いています。図をかいて説明している子もいます。友達と考え方を話し合い,さらに,全体の前で発表していました。「どのように考えたか」を他者に分かりやすく説明できる力を高めていくことはとても大切なことです。こういった1つ1つの学習の積み重ねがその力を高めていきます。
10月25日 2年国語
2年生の国語の授業です。テーマは「主語と述語」です。子供たちはタブレットを使って,主語と述語を見付け,それぞれどういった性質のものなのかを確認していきました。タブレットでは,友達と問題を出し合い,楽しく学習できます。子供たちは,色々な文を作って発表していきました。楽しく問題を解きながら,文の構成の基礎を学んでいきました。
10月25日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,コッペパン,牛乳,セルフ焼きそばサンド,豆腐入りかきたま汁,揚げシュウマイです。
きょうは,お箸で焼きそばを挟んでパンにはさみ入れます。上手に挟んで,おいしく焼きそばサンドをいただきましょう。
10月25日 1年遠足
1年生が遠足に出かけます。「♬ えんそく えんそく~」と歌いながら登校してくる子もいました。みんな,きょうの日を心待ちにしていたようです。雨も上がって,活動も予定どおり実施できそうです。「帰ってきたらお話しするね」と話す子もいます。子供たちにとって,楽しく充実した遠足になることを願っています。午前8時40分,元気にバスに乗り込みました。いってらっしゃーい!
10月24日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,セルフ舞茸ご飯,五目厚焼き玉子,もやしとニラの胡麻和えです。
きょうは,箸を使って舞茸ご飯の具とご飯を混ぜてみます。おいしい舞茸ご飯を作ってみましょう。
きょうもおいしくいただきます!
10月23日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,味のり,牛乳,ハンバーグきのこソース,味噌汁,青りんごゼリーです。
きょうは,ご飯を味のりでくるんだり,味噌汁の豆腐をすくったりします。お箸を上手に使っておいしく給食をいただきましょう。
1年生も上手にお箸を使って,ご飯を味のりでくるんで食べています。がんばっています!
10月23日 5年図画工作
5年生の図画工作です。子供たちはローラーを使って色を付けています。カラフルな模様がそれぞれに出来上がっていますが,そこに毛糸を巻き付けたローラーを使って,さらに模様を付けているようです。子供たちに聞いてみると,この後,絵の具で色付けしたり版を使って形を写したりするようです。イメージを広げながらデザインしています。それぞれの作品がどのように出来上がるのか,楽しみにしています。
10月22日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,ハムカツ,ボイルキャベツ,ひじきと大豆の炒り煮です。
きょうの「箸の使い方」は「つまむ」です。「ひじきと大豆の炒り煮」の大豆を上手につまむことができるか,挑戦してみましょう。
きょうもおいしくいただきます!
10月22日 1年体育
1年生の体育の授業です。「表現リズム遊び」として「〇〇ランドのものがたりをつくって,さつえいしよう」がテーマです。子供たちは,ウォーミングアップやリズム遊びでたくさん体を動かします。走って跳んで,4つ足で走ったり,後ろ向きで走ったり,スキップしたり・・。「あーつかれたあ」と準備運動でたくさん体を動かしました。全員で運動したり,グループごとに運動したりして,楽しみながら夢中になって体を動かしていました。
きょうのメインは「グループで動きを考えてものがたりをつくる」ことです。子供たちは,自分たちの「〇〇ランド」に合った生き物などを登場させ,色々な動きを考えていました。あるグループは,草に上っているテントウムシが敵に襲われたときに,パット飛び立つ様子を表現していました。どのグループも友達と話し合いながら,楽しく踊ったり撮影したりしていました。
10月22日 6年理科
6年生の理科の授業です。テーマは「火山灰にはどんな特徴があるだろうか」です。子供たちは,サンプルの火山灰に水を含ませ,チリを取り除いています。その後,火山灰を乾かして解剖顕微鏡を使って様子を観察します。顕微鏡をのぞいてみると,想像していたものと違っていたのか「おお,すごい」などの驚きの声も聞こえます。黒や茶色,桃色,白色,透明など,たくさんの色が見られ,形は小さい粒の1つ1つが角ばっています。初めに水洗いをしたときに,ある子が「ざらざらしている」との感触を得たのはそのためでしょう。車に降り積もった火山灰をはらうと傷がついてしまうという先生の話もうなずけます。砂場の砂と見た目は同じように見えても,全く違うものだということが分かりました。最後に,身近な火山灰として,先生は「鹿沼土」を紹介してくれました。
10月21日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,イワシの味噌煮,胡麻和え,吉野汁です。
今週は食事マナー週間です。テーマは「お箸を上手に使おう」です。きょうはおはしでご飯を「あつめる」をやってみます。上手にできるでしょうか。
きょうもおいしくいただきます!
10月21日 2年生活科
2年生の子供たちが,生活科の授業で秋を探しに校庭に出てきました。今年は暑い日が続き,季節がなかなか進まない様子で,自然の変化を見付けるのも大変そうです。それでも子供たちは大きな松ぼっくりを拾ってきたり,バッタやカマキリを見付けたりしていました。よく見ると木々の葉も少しずつ色づいていることに気付きます。子供たちは写真に撮ったり,気付いたことをメモしたりして自然の変化を探していました。
10月21日 1年遠足に向けて
もうすぐ1年生は遠足です。子供たちは,自分が遊ぶ乗り物を選び,グループごとにどの乗り物をどのような順序で回っていくかを話し合っています。みんな遠足をとても楽しみにしているようです。
10月18日 いただきます!
給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,ココア揚げパン,牛乳,オムレツ,こふきいも,はくさいスープです。
毎月19日は「食育の日」です。給食に時間に「食事マナークイズ」が放送されています。きょうは,次のようなクイズが出題されました。「パンはそのままかじって食べてよい」〇か✖か。正解は✖だそうです。パンは一口一口ちぎって食べるのがマナーのようです。きょうの揚げパンはちぎるのが難しそうですが,袋の中でちぎることができます。上手にできるか,是非,やってみてほしいですね。
きょうもおいしくいただきます!
さて,来週は食事マナー週間です。「箸の持ち方」をテーマに5日間,それぞれに資料が用意されています。ご飯を「あつめる」,豆を「つまむ」・海苔を「まく」,豆腐を「すくう」,ご飯と具を「まぜる」・玉子焼きを「きる」,焼きそばを「はさむ」といったものです。箸は,上手に使うと,様々な機能をもたせることができる優れた食器になります。食事もよりおいしく感じ,一緒に食事をしている人とも楽しい時間を共有できます。是非,これを機会に「正しい箸の持ち方,使い方」について振り返ってみるといいですね。
10月18日 4年理科
4年生の理科の授業です。テーマは「ヒトの体のつくりと運動」です。子供たちは人体の骨の模型を観察したり動かしたりしています。「ここは出っぱってるんだね」「こんなふうに動くんだ」などとつぶやきながら骨を動かしていました。骨の動きと自分の腕や足の動きを見比べながら観察している子もいます。先生が「骨は何本ぐらいあるんだっけ?」と尋ねると「200本!」と返ってきます。「じゃあ,骨だけで体は動くのかな?」と続けると「筋肉が必要」との答え。「では,これから,骨と筋肉の関係を詳しく調べていくよ」と次の時間の見通しが立てられました。
10月18日 5年体育
5年生の体育の時間です。いよいよ運動会の練習が始まりました。ダンスのふりをつけを覚えています。5,6年生は一つ一つの動きも大きいので大変だと思いますが,みんなで精いっぱい踊る楽しさを味わってほしいと思います。
10月17日 見守られながら
きょうの下校は,警察の方,見守り隊の方,防犯協会の方に見守られながらの下校となりました。地域の方の見守りのおかげで,子供たちは安全に登下校できます。いつもありがとうございます。
10月17日 いただきます!
給食室からきょうの献立をお知らせします。きょうは,栗おこわ,牛乳,イカメンチ,さっぱりあえ,味噌けんちん汁です。
10月15日は十三夜という「お月見」の日でした。十五夜は知っていても十三夜はあまり聞き慣れないという人もいるかもしれません。十三夜は十五夜の後なので「後の月」とも呼ばれています。どちらか一方だけのお月見だと「かたみ月」と言い,あまりよくないと言われています。
ところで,十五夜はサトイモの収穫時期から「いも名月」などとも呼ばれており,これに対して十三夜は「豆名月」「栗名月」などとも呼ばれているようです。きょうは,秋の味覚の栗のおこわをじっくりと味わってください。
きょうもおいしくいただきます!
10月17日 第2学期始業式
2学期の始業式を行いました。3年生の代表児童が,2学期に頑張りたいことについて発表しました。読書や学習のこと,習い事のことなど,しっかりと発表できました。校長先生からは,借りた本をもとの位置に戻したり,落ちている荷物を拾って掛けたりするなど,周りの様子に気付いてだれもが努力できることについての話がありました。2学期には,周囲の様子に気付いて行動できる姿を更に高めてほしいと思います。
10月11日 いただきます!
給食室からきょうの献立をお知らせします。きょうは,米粉パン(チョコクリーム),牛乳,ウインナーとトマトのペンネ,ゆで野菜です。
きょうは1学期最後の給食になります。米粉パンの登場です。米粉パンは,その名のとおり小麦粉ではなく米粉(お米の粉)で作ったパンです。小麦粉のパンよりも膨らみにくいので,パン生地を膨らませる効果のある砂糖が多めに配合されているため,甘みを感じやすと思います。よく噛んで味わって食べてください。
きょうもおいしくいただきます!
調理員の皆様,1学期間,おいしい給食をありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
10月11日 第1学期終業式
1学期の終業式を行いました。2年生と4年生の代表児童が,1学期に頑張ったことの発表をしました。学習や生活,挨拶のことなど,努力した様子が伝わりました。校長先生からは「このあと渡される通知表をお家の人と一緒に読んで,1学期に頑張ったことをお家の人と一緒に振り返ってください」との話がありました。
2学期の始業式は17日(木)です。新たな目標をもって元気に登校してほしいです。
10月10日 芸術鑑賞教室
今年の芸術鑑賞教室は「和太鼓」です。劇団の皆様をお招きし「和太鼓パフォーマンス」をテーマに公演をお願いしました。「日本の伝統文化に親しんでいただきたい!」との挨拶にはじまり,和太鼓の歴史や神社での演奏のこと,和太鼓の種類などについても楽しく解説していただきました。
体中に響き渡る音色,全身を包み込むような振動に子供たちはビックリです。下学年の子供たちは,全身で感動を表現します。上学年の子供たちは,激しく動くパフォーマンスに目が釘付けとなり,重厚な音の響きをじっくりと感じていました。
また,何人かの児童は,和太鼓を叩く体験をさせてもらい,子供たち一体となって体育館に響き渡る音の創り手となりました。周囲の子供たちも拍手でリズムを合わせ,音の広がり,躍動感を味わいます。子供たちにとって,身体と心を大きく揺さぶられる貴重な時間となりました。劇団の皆様,素晴らしい演奏とパフォーマンスをありがとうございました。
【下学年】
【上学年】
10月10日 いただきます!
給食室からきょうの献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,プルコギ風炒め物,豆腐のかきたまスープ,目の愛護デーブルーベリーゼリーです。
きょう10月10日は目の愛護デーです。目の健康に大切な食材を取り入れたメニューです。目の粘膜を強くし,目の疲れや乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAを含むニンジンやニラ。視力低下予防のためのビタミンBを含む豚肉。目の充血や疲れを予防するビタミンCを含む野菜。目の働きを高めるアントシアニンのブルーベリーが取り入れられています。
きょうもおいしくいただきます!
10月10日 5年理科
5年生の理科の授業です。テーマは「流れる水のはたらき」です。子供たちは,これまでに川の上流・中流・下流,それぞれ,流れる水のはたらきにはどのようなものがあるかを予想しています。子供たちのワークシートには,「けずる」「ほる」「ながす」「ためる」などの言葉が見られます。きょうは,実験装置と映像からその予想を確かめていく学習となりました。実験を観察する子供たちからは,「あ,けずれてる。」といった言葉も聞こえてきました。なかなか,実際の様子を確認するのは難しい内容ですが,しっかりと整理して理解を深めてほしいところです。
10月10日 図書委員による読み聞かせ
朝の活動の時間に,図書委員による読み聞かせを行いました。2回目ですので,子供たちは「緊張しました」と言いながらも,よりスムースに進めることができたようです。1年生や2年生が楽しめるように本や紙芝居を選び練習を重ねてきたようです。抑揚を付けたり,スピードを変えて読んだりするなど,読み方も上手になりました。低学年の子供たちも,楽しみながら聞いている様子が表情からうかがえます。
10月9日 雨の日の昼休み
昨日から雨が降り続いています。きょうの昼休みは室内で過ごす時間となりました。校舎内を回っていると,いくつかのクラスでは,みんなで遊ぶ時間を過ごしていました。係の子がゲームを企画して楽しく活動しています。
10月9日 いただきます!
給食室からきょうの献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,ハッシュドポーク,ゆで野菜,ごまなしミニフィッシュです。
きょうは,ハッシュドポークが登場しました。そこで,「ポーク」についてのクイズが出題されました。「ポーク」とは豚肉のことです。豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。「疲れをとる働きのあるビタミンB1ですが,牛肉と比べると豚肉のビタミンB1どのくらい多いでしょうか」答えは,なんと10倍だそうです。びっくりですね。
きょうもおいしくいただきます!
10月9日 6年道徳
6年生の道徳の授業です。テーマは「みんないっしょだよ」です。子供たちは,黒柳徹子さんの生き方を通して,自分たちの生活で生かせることはないかを話し合います。一人一人が真剣に考え,考えを伝えています。
「いじめゼロに大切な考え方だと思う」「クラスの課題が見つかったときに一人で考え込まないで,みんなで解決していけるとよい」「「平等に差別もいじめもないように優しく接したい」「ひとりぼっちになる人がいないように」「みんなで頑張る目標に」「住んでいる国が違う人,障害をもつ人と出会ったときは,変に気を遣わずに自分と一緒という気持ちをもちたい」「ペットへの愛情にも偏りのないように」「困っている人がいたら知らんぷりをしないで」「みんなで協力できることはたくさんあるけれど,それでもいじめが起きてしまっている。いじめをなくすためにも大切な考え」「環境が違うことで差別をするのは違うと分かっていたが,改めてしっかり考えることができた」
このような授業,考える時間の積み重ねによって,一人一人の意識がより高まり,これからの子供たちの生活がより豊かになることを願っています。
10月8日 2年町たんけん
2年生が生活科の時間に「町たんけん」に出かけました。
2年生の町たんけんは,地域の施設や店舗を見学し,自分たちの生活する地域の様子を知り,働く人との触れ合いを通して地域とつながることが目的となります。子供たちはグループに分かれて,訪問先や質問内容などを決め,挨拶の練習もしてきました。本番では元気に挨拶もできました。
さて,子供たちは,この「町たんけん」からどのようなことを学ぶことができたでしょうか。この後の学習が楽しみになります。グループで見学の計画を立て協力して行動する経験は,今後,社会科や総合的な学習の時間,学校行事に生かされていきます。こういった体験の積み重ねを通して子供たちは成長していきます。
今回,ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様,お忙しいところ子供たちの活動にご協力くださいましてありがとうございました。丁寧に対応してくださいましたこと,改めて感謝申し上げます。地域に支えられながら子供たちは成長しています。
10月8日 いただきます!
給食室からきょうの献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,たらのマリネ,豚肉と切り干し大根の炒め物,海苔ナムルです。
きょうは,今月の好き嫌い克服メニューとして「魚」が登場しました。きょうの魚は「たら」です。「たら」は白身魚で,味は淡白なため,魚が苦手だなという人にもお勧めです。きょうは,揚げてマリネ液を掛けました。
きょうもおいしくいただきます!
10月8日 図書委員による読み聞かせ
図書委員の皆さんが1,2年生の教室で読み聞かせをしました。大型絵本や紙芝居を用意したりするなどして,低学年の子供たちに伝わりやすいように,それぞれに工夫をしてきたようです。低学年の子供たちも,図書委員の語りに熱心に耳を傾けています。「緊張したあ」「拍手して喜んでくれた」など,それぞれに感想を口にしてくれました。こんなところでも異学年の子供たちとのつながりを見ることができます。木曜日にも予定されているようですので,是非,頑張ってほしいと思います。
10月7日 いただきます!
給食室からきょうの献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,ひき肉と野菜のあんかけ丼,根菜のすまし汁です。
きょうは「だし」についてのちょっと一言。味噌汁やすまし汁を作るのに「だし」をとります。給食では「かつおぶし」のだしをとって汁物を作っています。きょうのすまし汁,だしの香りも感じながら味わってほしいなあと思っています。
きょうもおいしくいただきます!
10月4日 5年理科
5年生の理科の授業です。テーマは「流れる水のはたらき」です。子供たちは,4年生のときの学習を思い出したり,写真を見ながら疑問に思うことを見つけ出したりして話し合います。そして,タブレットを使って,友達の考えも参考にしながら疑問点のポイントを絞っていきます。
きょうは,子供たちが「不思議だなあ」「調べてみたいなあ」という事柄を出し合い,自分のこれからの学習の見通しをもつ時間となりました。次の時間,子供たちがどんなことを調べていくのか,楽しみになります。
10月4日 6年算数
6年生の算数の授業「比例と反比例」です。きょうは,反比例の2つの数量関係を調べ,式に表す学習です。子供たちは,きまった数を見付けどんな式になるか,友達と話し合っています。比例の学習を思い出しながら,比例と反比例との違いも考えていきます。
式に表すことができると,式を用いてxとyの値を題意に即して導き出していくことになります。何を求めるのか,図をイメージしながら考えていくことも必要になります。友達との学び合いを通して理解を深めてほしいところです。
10月4日 3年体育
体育館から,「できた!」と言って笑顔を見せる子の姿が目に留まりました。中をのぞいてみると,3年生が体育の時間にマット運動に取り組んでいました。前転や後転,開脚前転,開脚後転,側転,ブリッジ,倒立など,いろいろな技に挑戦する子供たちの姿が見られます。次第に,あちらこちらから「先生,できた!」と嬉しそうな子供たちの声が響くようになりました。周りの子からも拍手が起きています。「もうちょっとだよ」「頑張って」などの声も聞かれます。
ロイター板を用いて傾斜を付けたり,形状の違うマットを重ねて段差を付けたりと,学習の場にも工夫が見られます。子供たちは,それぞれに自分の挑戦する技を決め,場所も考えながら練習を進めていました。意欲的に続けている様子が見られました。最後の用具の片付けも友達と協力して進めます。みんなよく頑張りましたね。
10月4日 1年算数
1年生の算数の授業です。おや,ゲームをしているのでしょうか。「どの班が高く積み上げられるかな?」子供たちは,高く積み上げる方法を相談しています。様子を見ていると,何やらメモをとる子供たちも見られるようになりました。テーマは「高く積み上げるコツを見付けよう」です。
「大きい箱から積み上げるといいです」「大きい箱でも丈夫なものを下にするといいです」「丸くて穴の開いているカンカンでも平らなところを上にすると積み上げられます」など,子供たちは,活動を通して気が付いたことを発表し始めました。こうやって,立体の形の特徴に気付いていくのです。これからの学習の基礎になるものですね。
10月4日 小中合同あいさつ運動
地域学校園のあいさつ運動です。今年度最後になります。きょうもたくさんの中学生とPTAの方が来校し,元気に「おはようございます」と小学生に挨拶をしてくれました。小学生もあいさつを返しています。笑顔で挨拶を交わす様子はほほえましい光景です。さあ,皆さん,きょうも1日,元気に頑張りましょう!
10月3日 小中合同あいさつ運動
昨日から,今年度2回目の地域学校園のあいさつ運動が始まっています。中学生の皆さんが来校し,小学生と一緒に行います。PTAの方々も協力していただいて挨拶の輪を広げてくださっています。小学生も,久しぶりに卒業生に会えてうれしそうです。恥ずかしそうに通る子もいますが,少しずつでよいので,自分のペースで挨拶ができるようになるといいなあと思っています。「挨拶をする,される」ことによって,気持ちのすがすがしさを感じている子も増えてきたように思います。そんな心地よさをたくさんの子供たちに感じてほしいところです。
今年度の小中合同あいさつ運動は明日も続きます。気持ちのよい挨拶の声が響くことを期待しています。中学生の皆さん,中学校の先生方,PTAの方々,お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
10月2日 ロング昼休み 体育館では・・・
ロング昼休みの時間です。体育館では1年生のある学級が活動しています。転がしドッジボールです。子供たちの発案により始まったクラス遊びのようです。ボールが転がるたびに「キャーキャー」と大騒ぎ。楽しそうです。ルールを覚えてゲームを進めるのは1年生にとっては大きな問題です。それでも,自然に集まって誰が外野に行くかを話し合ったり,集団の中で「じゃあジャンケンで決めよう」とアイディアを出す子が出てきたり,友達との関わりが見られます。慣れてくると少しずつスムースにゲームが進んでいくようになりました。子供たちの「これをやりたい」という気持ちを大切に膨らませてあげたいですね。
10月2日 1年体育
1年生の子供たちが,校庭で楽しそうに活動しています。のぞいてみると,4チームに分かれて「カラーコーン集め競争」をやっているようです。中央に置いてあるカラーコーンを持ち出して,自分の陣地に3つ早く集めたチームが勝ちのようですね。見ると,他のチームから横取りしている子供たちもいます。
「ピー」笛が鳴って2回戦です。繰り返しているうちに子供たちも要領をつかんで,だんだんどの子もスピードアップしてきました。子供たちはいっぱい走ります。頑張ってカラーコーンを取りに行きます。「ガンバレ!ガンバレ!」
「ピー」また笛が鳴りました。おや,後半はずいぶん長い時間ゲームが続いています。どうやら時間を決めて,最終的に集めたカラーコーンの数で勝敗を決めるようです。さっきよりも長い時間子供たちは走り続けます。あちらのチームからカラーコーンを取って,今度はこちらのチームから・・・。応援する子供たちも次第にエキサイトしてきました。「がんばれー!!」「がんばれー!!」
子供たちは,ゲームを楽しみながら,たくさんたくさん走りました。みんなよく頑張りましたね。
10月2日 5年家庭科
5年生は,家庭科の学習でランチョンマットづくりに取り組んでいます。ボランティアの方にもご協力いただき,ミシンの操作や手縫いの仕方,アイロンの掛け方など,一人一人の活動を見守り,支援していただいています。子供たちは,進度の違いはありますが,どの子も目の前の材料と向き合って,頑張って作業を進めています。進度の違いが見られる個人での活動には,特にボランティアさんの力の大きさを感じます。どの子にも丁寧に対応してくださって本当にありがとうございます。
「やったあ・・」と,ちょっと疲れた表情である子が声を上げました。これまで一生懸命に取り組んできて,作り終えた達成感というか,充実感を味わっているようです。世界に一つだけのランチョンマットができ上がりました。作品が仕上がると,子供たちはとてもうれしそうです。どの子にもこんな気持ち,味わってほしいですね。
10月1日 4年理科
4年生の理科の学習です。ポン!ポン!と教室に心地よい音が響いています。テーマは「とじこめた空気の性質」です。子供たちは空気でっぽうを使ってスポンジの玉を飛ばしています。「手ごたえを感じながらやってみよう」と先生が言います。思ったより玉が勢いよく飛ぶので子供たちも驚いている様子です。途中で,先生が活動を止めて話をします。「手でやると手ごたえがよく分かるよ」と,ある子がつぶやいたそうです。みんなも真似をしてやってみます。「なるほど・・」
10月1日 いただきます!
給食室からきょうの献立をお知らせします。きょうは,新米ご飯,牛乳,セルフ鶏そぼろ丼,野菜の中華和え,味噌汁です。
きょうからご飯のお米は,地区内の農家さんがつくった新米です。ご飯のおいしさを味わってほしいので,今月は「麦入り」ではありません。9月はお米が不足して大変な思いをしました。ご飯を食べられることに感謝して,ひとつぶひとつぶ大切に食べてほしいです。今月は,ご飯の残りが少ないことを期待しています。
きょうもおいしくいただきます!