日々の様子

2020年10月の記事一覧

なかよしタイム

新型コロナウイルスの影響で実施できなかった縦割り班活動を今年度初めて行いました。
今回は,自己紹介と次回の遊びの計画を立てました。6年生が中心になって活動に取り組んでいました。6年生は最上級生の自覚をもち、下級生の意見を取り入れながら話し合いを進めていました。活動後の6年生は、満足感にあふれ、表情はキラキラに輝いていました。次回(11月4日)の「きずなスマイル活動」が楽しみです。

ミシンボランティアさん(5年家庭科)

「ミシンボランティア」の方が5年生にミシンの使い方を教えてくださいました。5年生は,家庭科「ミシンでソーイング」で初めてミシンを使います。ミシンは,上糸の掛け方が違っていたり,ミシンの調子が悪かったりすると思うように縫えず困ってしまいます。そこで「ミシンボランティアさん」の出番です。上糸の掛け方や返し縫いの方法を優しく分かりやすく教えてくださいました。お陰で「ランチョンマット」を上手に縫うことができました。ボランティアの皆様,お忙しい中大変ありがとうございました。

 
 

6年生 修学旅行

福島県会津,いわき地方に1泊2日で修学旅行に行きました。好天に恵まれ,計画通りに行動することができました。1日目は会津で,大内宿や鶴ヶ城,日新館など歴史的建造物を見学しました。また,赤べこの絵付け体験もしました。2日目は,野口英世記念館,アクアマリンふくしまを見学しました。コロナ禍の中、消毒をこまめにし,思い出に残る旅行になりました。

学校園で育てたサツマイモの収穫


春に植えたサツマイモの収穫が始まりました。
秋晴れのきれいな青空の下で,サツマイモの大きさに驚きながら楽しそうに芋ほりをしました。沢山取れたサツマイモを見て,「どれを持ち帰ろうかな」と嬉しそうに選んでいる姿を多く見ました。本日は4年生が行いましたが,他の学年も順番に行う予定です。

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。前日の雨で校庭がぬかるんでいたため校内テレビ放送で実施しました。校長先生が,「みなさんは,コロナ感染症対策を行いながら新しい生活様式を取り入れ,一人一人が頑張っていました。その様子を担任の先生方が通知票に書いてくださっています。2学期もめあてをもって頑張っていきましょう。」とお話しになりした。次に児童代表作文発表です。6年生の代表児童は1学期に頑張ったことを暗記していて堂々と発表しました。教室からはたくさんの拍手が聞こえてきました。14日(水)から2学期が始まります。1学期を振り返り,2学期によいスタートが切れるように御家庭でも励ましの言葉を掛けてあげてください。
 

6年生 出前授業

修学旅行で訪れる「野口英世記念館」の方に来ていただき,野口英世の生涯についてお話を聞きました。英世の努力の様子や人との出会い,業績,母への想いなどを学びました。修学旅行で実際,見学に行くのが楽しみになりました。

2年生・4年生遠足

2年生・4年生が遠足に行ってきました。2年生は,なかがわ水遊園で,水辺の生き物を観察したり体験教室に参加したりしました。4年生は,那須野が原博物館で「那須疎水」の歴史を学び,体験学習を行ったり,千本松牧場で動物と触れ合ったりしました。どちらの学年も天候に恵まれ楽しく充実した時間を過ごすことができました。バスや施設の方々は,感染症対策をしっかりしてくださり,子どもたちもマスクの着用や消毒を進んで行うことができました。準備や体調管理等で御家庭の御協力をいただきありがとうございました。