文字
背景
行間
日々の様子
1月25日 6年調理実習
家庭科室の前を通るといい匂いが漂ってきます。食欲をそそります。
「ジャーマンポテトをつくろう」が今回のテーマです。6年生は何回か調理実習を経験しているので,これまでの学習を生かしながら取り組むことが大切になります。目的に合った食材の切り方やゆで方,炒め方,味付け,盛り付けなど,今回の実習には多くの要素が盛り込まれます。子供たちは,楽しそうに実習に取り組んでいました。
「おいしかった?」とある子に聞くと・・・
「ホワイトペッパーを入れ過ぎて辛かったです。」「家でも作ろうと思います。もっと上手につくりたいので・・・」こんな答えが返ってきました。学校での学習が生活の場で生かされようとしていますね。大切なことです。また感想を聞いてみたくなりました。