文字
背景
行間
日々の様子
9月29日 芸術鑑賞教室
きょうは劇団員の人達が学校に来ています。演劇鑑賞の時間があるのです。登校してくる子供たちの中には座布団を抱えて持ってくる子もいました。「きょう,学校で何があるか知ってる?」と聞くと,もちろん,みんな「演劇鑑賞教室」と答えます。演目まで答えられる子もいました。でも,中には「演劇ってなあに?」という1年生も。きっと初めての体験なのかもしれません。
きょうの演劇は,歌にダンス,プロジェクションマッピングと盛りだくさんの内容でした。その迫力に子供たちもびっくりです。休憩時間には,「すごいよ校長先生!〇〇が大きく迫ってきて・・・」などと目を輝かせて話してくれます。期せずして,途中で拍手が沸き起こる場面もありました。それだけストーリーにも引き付けられていたのでしょう。
きょう,子供たちは,学年に応じてそれぞれの視点で演劇を鑑賞したに違いありません。それぞれに感じたこと,考えたことがあることでしょう。ご家庭でも話題に取り上げてみると会話が盛り上がるかもしれません。