日々の様子

1月18日 4年プログラミング学習

前回に続いての学習です。前回は,プログラミングによりLEDを光らせるところまでできました。今回は,いよいよ「歩行者用の信号」をつくります。ICT支援員さんに協力してもらいながら,赤と青を交互に数秒間ずつ光らせるにはどんなプログラムにしたらよいか,考えながら指示を組み合わせていきます。

活動を見ていると,友達同士がよく教え合っている様子が分かります。「ここをクリックするといいよ。」「これを入れてみて。」丁寧に友達に説明しています。教えてもらっている友達も嬉しそうです。

 

 

 

 

さあ,いよいよ準備ができました。「信号」とつないでみましょう。うまく作動するでしょうか。おや?赤と青が同時に光ってしまいます。うーん,どうすればよいのでしょう。「ここが違うんじゃないの?」「ここに〇〇を入れないと」などと,グループのメンバーは,プログラミングの流れを確認し合って,組み直して何度か試しています。

しばらくすると,そのグループから拍手が起こりました。イメージどおりに赤と青を交互に光らせることができたようです。成功すると嬉しいですね。