学校行事

2020年9月の記事一覧

会議・研修 校内研究(英語)

 9月28日(月)
 ・研究テーマ「英語に慣れ親しみコミュニケーションを図ろうとする児童の育成」
 市教育委員会から講師を招き,研究テーマに基づいた授業を提案して指導してもらいました。今回の提案は2年1組と5年2組です。
 両学年ともに事前に一方の学級で校内提案し,今回に備えました。
 事前も今回も児童は楽しくいきいきと授業に臨んでいました。



2-2事前授業(9/8)


2-1(9/28)

2年授業はALTと共に(9/28)

 5-1事前授業(9/2)

5-2(9/28)①

5-2(9/28)②

授業の振り返り(9/28放課後)




効果的な指導場面や改善点を協議



 





 

お辞儀 (お願い)校門を閉めてください

 9月28日(月)午前中
 懸案でした東門の修理を行いました。
 児童の安全確保の観点から,通常は東西の門扉は閉めておくことになっています。ご来校やお帰りの際には,最後まで閉じておくことにご協力くださいますよう改めてお願いいたします。
 



 
写真右上参照
東門は,黄色と黒色のロープで扉をくくるようにして,門扉をしめてください。


 

 

 



 

 

今日から新米のごはんです!

 9月24日(木)今日から新米のご飯が、給食に登場しました。つやつや、ふっくら炊きあがったご飯。本校児童が、白いご飯を大好きな理由がよく分かります。この新米は、豊郷地域の田んぼで収穫されたものです。美味しいご飯は、本校の自慢の一つです。豊郷地域の生産者の皆様に感謝していただいています。

会議・研修 PTA運営委員会(第2回)

 9月16日(水)18時30~ 多目的室
 今回は主に運動会(10/24予定)の役割について確認と検討が行われました。規模が縮小される運動会でも各委員会や北のおやじ会の皆様がお手伝いくださることになり,大変ありがたく思います。
 



 


 

 

 



 

 

お辞儀 (お礼)臨時登校指導・見守り活動

 9月18日(金)朝
 JR岡本駅での強盗致傷事件を受け,今朝は臨時の登校指導を行いました。
 お忙しい時間帯にもかかわらず,平時よりも多くの地域の方や保護者の皆様に児童の見守りをしていただき,大変感謝申し上げます。なかには,学校の門までお送りいただいた方もいらっしゃいました。学校と地域,保護者が三位一体となって活動している時間は貴重であり,そのお気持ちは本校の財産です。







 

 

 

 


 

 

お辞儀 授業参観第2日

9月16日(月)13:20~14:05
 14日に続いての授業参観です。
 児童は給食後の短い時間で教室や廊下を清掃し,参観者を迎えました。
 また,普段の授業と違い,緊張しながらも目を輝かせながら取り組む姿が印象的でした。
 今年度初めて多くの方にお集まりいただくため少々不安もありましたが,保護者の皆様に感染症対策や参観マナーなどに対してご理解とご協力を得られましたお陰で,学校を公開することができました。改めて感謝申し上げます。今回の運営をよく反省し,次回の授業参観の在り方を検討していきます。

 


 

 

 

 

 

 

 



 
 
 

にっこり ホットタイム

 9月9日(水)13:00~
  互いに認め合える心の触れ合う学級作りを目指し,昼休みの約20分間を利用して学級や学年が工夫を凝らした活動をしています。目指す学級像の実現のために現段階で身に付けさせたい力を考え,内容を決めています。ゲームや相互交流の場をとおして,コミュニケーションスキルなどが向上でればと考えています。年間6回の計画うち今回は3回目です。
 

 
 
 
 

 

 



 
 
 

お辞儀 授業参観第1日

 9月14日(月)13:20~14:05
 今年度初めての授業参観がありました。今回は,本日と16日(水)の2日間を設け,臨時休業中の分散登校のグループで実施しました。
 PTAに購入していただいた消毒器を活用し,受付を行いました。また,過日撮影した航空写真のサンプルも見ていただきました。
 各学級の児童は先生の話をよく聞き,一生懸命取り組む様子もご覧いただけたと思います。
 学年学級懇談会までお付き合いくださいました皆様には感謝申し上げます。

 


 

 


 

 

 

 

 



 
 
 

昼 青空の下で

 ご報告が遅くなりましたが,校庭に掲揚する校旗を新しくしました。これは,PTAに寄贈いていただきました。ありがとうございました。
 新校旗は6月中旬に届き,PTA運営委員会や各学級で披露してから使っています。同時期に市旗も市教委からいただき,国旗と併せ毎日朝と帰りに6年生の当番が掲揚,降納してくれています。学校のリーダーの活躍は頼もしい限りです。
 青空の下ではためく旗が児童をいつも見守っています。
 



 


 




 

 

お知らせ 学校業務機動班活動報告

 9月10日(木)午前中
 西門坂道付近の整備が一段落し,本日は体育館入口付近の植木の剪定作業をしてくださいました。
 皆さん手際よく作業を進め,あっという間にきれいになりました。

 本校の自慢できるスタッフの一員です!

9月7日

すばらしいチームワーク

 


 

9月10日(本日)
ていねいな作業