文字
背景
行間
学校日誌
自主・自発! 「みんなであいさつ運動」
本校では、4月から、「宇都宮で1番あいさつが盛んな学校」を目指していますが、その取り組みの一つとして、本日から「みんなであいさつ運動」を開始しました。
内容は、あいさつ運動のタスキを昇降口に5枚程度常備し、「元気なあいさつでみんなを迎えたい!」と思う児童が、登校後、自主的にタスキを取り、あいさつ運動を展開するというものです。
今朝は、5年生の児童がやってきて、明るく爽やかなあいさつでパワ-を送っていました。「仲が良さそうだけどチ-ム名はありますか?」と問うと、「ブル-ベリ-チ-ムにしよう!」と、その場でチ-ムを結成していました。
自主・自発の運動が、どこまで広がるか・・・。来週は、少し多めにタスキを常備しようと思います。
夏休み作品整理
本日、5名の「作品整理ボランティア」の方々により、夏休みの児童作品の整理をしていただきました。
子供たちは、この夏休み、国語や図画工作の作品作りに熱心に取り組んできました。
いざ、コンク-ルへの出品となるわけですが、締め切り日が間近に迫っているものばかりで、ボランティアの方々助けが本当にありがたいです。
個票への記入漏れはないか確認したり、一覧表にまとめたりしながら準備完了!お陰様で、すべての作品が無事出品できそうです。
夏休み明け朝会
39日間の夏休みを終え、元気いっぱいの子供たちが学校に戻ってきました。
「夏休み明け朝会」では、冒頭、二人の転入生を紹介し、全児童・教職員で温かく迎えました。二人が加わり、豊北小の全校児童は、229人となりました。
続いて、校長の話では、「カマスの実験」の話を通して、「心の壁」をつくらないこと、「あきらめない心で勇気の挑戦を続けよう!」との、呼び掛けがありました。(詳細は、「学校だより9月号」に掲載)
夏休みが明けたと思ったら、ひと月半で1学期が終了します。児童一人一人が4月に立てた目標の達成を目指し、全力で支援してまいります。
PTA親子奉仕作業
8月26日(土)、夏休み明け学校再開を前に、今年も多数の児童・保護者が参加し、「PTA親子奉仕作業」を実施しました。
また、今年は、暑さ対策のため作業時間を1時間に短縮して行いましたが、その分、集中して除草やトイレ清掃等の作業を進めることができ、終わるころには学校がきれいになり、特に、サツマイモ畑は見違えるほどでした。
これで、8月30日(水) に、気持ちよく夏休み明け登校開始日が迎えられます。
事前準備から当日の運営に至るまで、江田委員長様を始め総務委員会の皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。
ごえもん☆夏祭り☆
8月3日(木)放課後子ども教室「ごえもん」の夏祭りが行われました。毎年夏休みに企画されていて,子どもたちはこの日の来るのを待ちわびていました。昨年度は,2日に分けて実施したそうですが,今年度は1日の実施となりました。
何といっても盛り上がるのは縁日遊びです。この日に準備されていたのは,輪投げ,ストラックアウト,射的,ボーリングでした。どのコーナーもとても盛り上がっていて,それぞれのゲームで得点をゲットしていました。
昨年度メダルの形だった得点集計用のカードは,今年はうちわになりました。子どもたちは自由に絵を描いて,オリジナルのうちわを完成させていました。
最後は,くじびきで景品をゲットしておみやげを持ち帰りました。放課後子ども教室の子たちにとって,夏の良い思い出になりました。
連日の猛暑の中,児童の熱中症等の配慮を十分に行いながら,楽しい活動を実施してくださっている増渕順子様始めスタッフの皆様,いつも本当にありがとうございます。