学校行事

日誌

学校 本校76回目の創立記念日です

  戦後の学制改革により義務教育が6年から9年になり、1947年(昭和22年)新制中学校が各市町村に設置されました。本校は76年前の今日、生徒数305名、教職員数9名により豊郷村立豊郷中学校としてスタートしました。昨年度までに13,509名の卒業生本校を巣立ち、社会で活躍しています。

【創立50年記念誌より】

お知らせ 補助教材の引き換えがありました

 今年度から、授業で使う補助教材について、一部業者さんから直接購入する形を取りました。25日の3年生を皮切りに、26日2年生、27日1年生の手元に補助教材が手渡されました。生徒にとって初めての体験でしたが、スムーズに進みました。

      

学校 2年生保護者会が開催されました

 本日2年生の保護者会が開催されました。始めに学校長より今年度の学校経営方針について説明がありました。その後学年主任による学年経営方針の説明、最後に各クラスで学級懇談会が行われました。学級懇談では、担任との初顔合わせとなり、当初は保護者、担任共に緊張の面持ちでしたが、学級の経営方針や自己紹介などを通して和やかな雰囲気となりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

     

 

鉛筆 「全国学力・学習状況調査」「とちぎっ子学習状況調査」が行われました。

 本日2,3年生を対象に学習状況調査が行われました。

 2年生は栃木県としての調査「とちぎっ子学習状況調査」で国語、数学、理科、社会、英語の5教科と生活についての質問紙調査、3年生は全国の中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」で国語、数学、英語と生活についての質問紙調査になります。3年生の「全国学力・学習状況調査」には今年度から英語の「話すこと」の調査が新たに導入され、生徒は一人一台端末にヘッドセットから出題される課題に対し、ヘッドセットのマイクをとおして英文を実際に声に出して回答しました。

  

晴れ 今年度もお世話になります

 今年度も、学校前の花壇の環境整備を地域の方がボランティアで行ってくれています。全校生徒が登下校で必ず通る場所ですので、四季折々きれいな花が出迎えてくれるのは大変ありがたいです。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

学校 授業が始まりました

 新年度になりオリエンテーションや実力テストなどが一段落し、本日から通常の授業が始まりました。2、3年生にとってはクラスが変わり、教科担任が変わり、1年生にとっては授業ごとに先生が変わる初めての教科担任制での授業になります。それぞれどのようなファーストコンタクトが図れたでしょうか。今年1年充実した学びになることを願っています。

                

お知らせ 部活動紹介を行いました

 新入生に対して部活動紹介がありました。

 今年度は常設の部活として「男子バスケットボール」「女子バスケットボール」「卓球(男・女)」「弓道(男・女)」「男子ソフトテニス」「女子ソフトテニス」「女子バレー」「サッカー」「野球」「剣道(男・女)」「陸上競技(男・女)」「家庭」「吹奏楽」の14部と特設部として「駅伝」が設定されます。

      

お祝い 入学式が行われました

 本日入学式が行われ、新1年生189名が入学しました。感染防止の観点から来賓のPTA会長、新入生と保護者、職員のみの入学式となりました。新入生「誓いの言葉」では代表生徒が「自主学習へ積極的に取り組むこと」「1日1日を大切にすること」など中学校生活での目標を誓いました。校長先生からは2つのお話がありました。1つ目は「学校は学ぶところである」、中学校生活のすべてに一生懸命に取り組んで「3年間しっかり学んでほしい」ということ。二つ目は「自立する」ということ。「自分のことは自分で責任を持って行い、わがままな感情や甘えたい気持ちを我慢し、正しい行動ができるようになってほしい。」ということでした。新入生が3年後どのように成長し本校を巣立っていくのか楽しみです。

                  

 

学校 着任式・始業式が行われました

今年度の定期異動で14名の職員を新たなに着任しました。始業式に先立ち一人一人着任の挨拶がありました。

その後、始業式、生徒会執行部の任命式が行われました。明日の入学式で今年度の生徒全員がそろうことになります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【着任した職員です。

 よろしくお願いします

【始業式】

 校長先生から2つのお願い

1「笑顔、挨拶、感謝の心】

2「中学生としてやるべきことを自覚し、1日1日を大切に過ごしてほしい。」

【生徒会執行部】

 学校生活をよりよくするために執行部一同頑張ります。

晴れ 令和5年度が始まりました

 桜の花びらが舞う中、令和5年度が始まりました。学校経営の理念である「行きたい学校 通わせたい学校 勤めたい学校」を常に心に留め、「笑顔と感動のあふれる学校」を目指し、教職員一同は生徒が心身ともに大きく成長するよう心を込めて支援したい思います。今年度も本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 学区内の桜の名所(令和5年4月1日撮影)

  

       長岡百穴                    北山霊園

 

     帝京大学宇都宮キャンパス             富士見ヶ丘団地入口

お祝い 修了式を行いました

 令和4年度1年間の教育活動が終わり、本日修了式を行いました。

 始めに校長先生から、各学年代表の生徒に終了証が授与されました。

 

 続いて、各学年代表生徒による、1年間を振り返っての作文発表がありました。両名とも、自分自身の成長した点、今後伸ばしていきたい点についてしっかりと振り返り、次年度に向けた抱負を述べていました。とても素晴らしい作文でした。

 

 その後、校長先生からのお話がありました。

 校長先生からは、1学期の始業式でお願いした「笑顔、挨拶、感謝の心」を持って、「1日1日を大切にしてほしい」ということに対して達成できたかの問いかけがありました。

 2つ目に、パナソニックの創始者松下幸之助さんの『道をひらく』という本の中から、「春・夏・秋・冬そして春と同じことの繰り返しのように見えるが、樹々は一回り大きくなっている。毎日同じことのように思えるが、昨日より今日の方が賢くなっている。」という文を引用してのお話がありました。この1年毎朝起きて、学校で学んで、部活動を頑張って、家に帰って復習して・・・というように、毎日同じような生活をしている中で、「自分は何も変わっていないのではないか。」と不安を覚える人もいるかもしれませんが、成長のスピードに違いはあれ、人間は誰でも着実に成長しているものです。ですから、よく考えてみれば、必ず何か気付くことがあるはずです。という話でした。

 3つ目は、進級時にクラス替えがあります。1年間かけて育んできた今の仲間と離れるのは寂しいかもしれませんが、新しい出会いも待っています。ぜひクラス替えを新しい出会いのチャンスと捉えて、人間関係を広げてほしいというお願いでお話が終了しました。

お知らせ 生徒会企画のドッジボール大会(2年生)が行われました。

 本日は、天候にも恵まれ、2年生7クラスが3コートに分かれて熱戦を繰り広げました。各クラス一丸となり昼休みにも練習を行うなど、勝利に向かい一生懸命取り組んでいました。

 明日は3位決定戦と決勝戦が行われます。進級前最後の学級イベントとして最後まで全力で楽しんでもらいたいと思います。

 【熱戦の様子】

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

お知らせ 生徒会企画のドッジボール大会が行われました。

 本日、生徒会の企画で、昼休みに1年生のクラス対抗ドッジボール大会が行われました。日頃から元気に外で遊ぶ生徒が多い1年生なので、どの試合も白熱していました。

 担任の先生方も応援に駆け付け、年度末に素晴らしい時間になりました。1年生の決勝は、1組 vs 4組 で23日の昼休みに行われます。

 2年生のクラス対抗ドッジボール大会は、22日の昼休みに行われます。

【熱戦の様子】

  

   

  

    

NEW 豊中だより第14号を発行しました(令和5年3月20日)

 本日、豊中だより第14号(今年度最終号)を発行しました。3月13日(月)に行われました第76回卒業式の様子と令和5年度の主な行事予定を掲載しました。

 こちらからご覧ください → R5 3月学校だより(最終号)(HP).pdf

 紙面の一部

同窓会入会式・表彰式を行いました

 卒業式を目前に控え、本日同窓会の入会式と卒業期に係る表彰状授与が行われました。

 同窓会入会式は、会長・副会長ご臨席のもと厳かに行われました。同窓会から記念品をいただいた後、新入生代表のことばが読み上げられました。今年度201名が新会員として入会し、本校同窓会は13,511名の組織となりました。

 

 

 

 

同窓会入会式終了後、表彰式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 キラリ!~豊中生の素敵な行動お知らせします~

 今回は、本校2年生の勇気ある行動とその行動に対しての感謝状贈呈の様子をお伝えします。

 本日、宇都宮中央警察署署長室において、「交通事故や犯罪の未然防止」に対する感謝状の贈呈式が行われました。

 

 

 

 2月18日(土)夜9時過ぎ、柔道の練習を終え帰宅途中だった本校2年生2人が、街灯の少ない歩道に倒れている成人男性を発見し、声掛けをしたそうです。男性からの反応が全くなく、「このままにしては死んじゃうんじゃないか」「助けないとやばい」と思った2人は、近くにある自宅に急いで戻り、家族に「人が倒れていて反応がない」と非常事態を伝えたそうです。家族から110番通報をし、幸いにも男性は大事に至ることなく保護されたそうです。警察署長さんからも「暗がりに倒れている人に声を掛けるのは勇気がいること、勇気を出して声を掛けてくれてありがとう」「大きな事故や事件につながらなくてよかった」というお褒めの言葉をいただきました。

 本校に、勇気ある、素晴らしい行動ができる生徒がいることを誇りに思います。