文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
なわとび(1年・3年・4年)
校庭で、1、3、4年生が同時に縄跳びの授業を行っていました。
1年生は、ジャンプ台を使って、楽しそうに何度も前跳びを跳んでいました。まだ慣れない子供たちも多く、腕全体で目一杯跳んでいる姿がたくさん見られました。
3年生は、ペアになり、最高記録を目指してお互いの跳んでいる姿を応援していました。一緒に友達と競い合う姿も見られました。活動自体を楽しんでいるようでした。
4年生は、縄跳びの技のレベルが上がり、難しい連続跳びに挑戦している人が多くいました。縄を回すスピードもぐんと上がり、引っかからずに跳び続けている人たちもいました。
同じ用具を使う運動でも、それぞれの学年によって、取り組む技の難易度や、取り組み方が違っているのが見えました。どのクラスの子供たちも、一生懸命に活動に取り組んでいました。
バンビーニとよさととの交流(1・2年生)
バンビーニとよさとの園児と2年2組・4組で交流会を行いました。
とても風が強い日でしたが、バンビーニの園児は園から歩いて学校に来ました。
それぞれの教室で、歌を歌ったり、すごろくや折り紙で遊んだり、楽しい時間を一緒に過ごしました。
2年生との交流の後、園児たちは1年生の授業の様子を参観していました。
1年生は、園児たちにかっこいいところを見せたいと、とてもはりきった様子で授業に取り組んでいました。
避難訓練(不審者対応)
先日,不審者対応の避難訓練を実施しました。
最初の放送が流れると,迅速かつ冷静に机や椅子を使ってバリケードを作り,静かに待機する姿が見られました。不安そうな表情も見受けられましたが,先生やクラスメートと協力して行動することで,全員が安全に対処できました。
不審者が確保されたとの放送が流れると,子供たちの間には安堵の雰囲気が広がりました。その後,スクールサポーターから「いかのおすし」(知らない人について「いかない」,不審者の車に「のらない」,「おお声」を出す,「すぐ」逃げる,「しらせる」)を活用した登下校時の注意点についてお話をいただきました。子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。
訓練を通じて,子供たちは危機対応の重要性を学び,自分たちの安全を守るための行動をしっかりと身に付けようとしていました。今後も定期的に訓練を実施し,全校で安全意識を高めていきたいと思います。
「昔の道具」到着!(3年)
市の施設から「昔の道具」を借りました。
3年生は、これから社会と総合的な学習の時間で学びます。実際にすぐ近くで見られるので、学習に生かしていきたいと思います。
国語 「弱いロボット」だからできること(5年)
国語では、ロボットの未来について考えました。
社会の工業で習ったことやインターネットの情報を活用して、話し合いながら根拠のある考えにまとめました。
ロボットやテクノロジーを発展させるメリットとデメリットについて、考えることができました。
4年生 掲示委員会体験
豊郷中央小学校では、6年生の卒業に向け、お世話になった方へメッセージカードを書きます。そのメッセージカードをマーブリングでデザインし掲示委員会でハトの形にカットします。
そこで、4年生が掲示委員会体験活動としてマーブリングをしました。
みふみ幼稚園との交流(1・2年)
みふみ幼稚園の年長児と2年生で交流活動をしました。
2年3組では、自分たちが作った図工の作品を見せ、一緒に遊びました。
作品の操作の仕方を優しく丁寧に教えていました。
3校時には、1年生の教室にも年長児が授業参観に来ました。
いつもと違う雰囲気の中でも、1年生は先生の話をよく聞いていました。
4月に新しい1年生が入ってくるのが楽しみですね。
学活 食育 1年
栄養士の渡邊先生が,野菜の大切さについて授業を行いました。子供たちは自分でめあてを立て,その日の給食から実践する姿が見られました。
漢字の学習(2年)
2年1組では、国語の時間に漢字プリントに取り組みました。
分からない漢字は、自分で教科書や漢字スキルを使って調べていました。
みんなで答え合わせをした後も、間違えた漢字や書くときに悩んだ漢字を進んで練習する姿が見られました。
外遊び(4年生)
今日は外遊びで中線ふみをしました。
4年生も後半になり、ただ体を使うだけでなく考えながら遊ぶ遊びが好きになってきました。「中線ふみ」はそんな4年生にとって頭も体も使うドキドキハラハラするすてきな遊び。助けてもらうために両足を大きく広げて仲間の助けを待ったり、その助けに来た人を中線で待ち伏せしたりしながら楽しみました。