文字
背景
行間
2023年7月の記事一覧
笑顔 (1年)
夏休み明け,にこにこ笑顔の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
たくさんの思い出を作ってきてくださいね。
(1年担任一同より)
とよリンピック準備2(6年)
6年2組のとよリンピックの準備の様子です。
子どもたちがわくわくとしている様子がうかがえます。
9月が楽しみです。
調理実習(5年)
5年1組の調理実習です。
みんな、とても楽しそうに活動していました。
とよリンピック準備(6年)
9月に全校で行うとよリンピックの準備を始めています。
修学旅行が終わるや否や、すぐに次の準備に取り掛かる6年生は、とても忙しそうでした。
それでも、canvaを使って看板を作ったり、スライドでルール説明を作ったりと、一人一台端末もフル活用でした。
当たり前のように毎日使う端末は、なくてはならないものになっています。
夏休み前の図書室(全学年)
夏休み前の図書室は、いつ行っても大賑わいです。
7月最後の週は、毎日5冊貸し出し可能になり、借り続けるとここだけで20冊も読むことができるお得な週になりました。
たくさんの本に触れてほしいという大人の願いと、たくさんの種類を読みたいという子供の願いが一致すると、こうして行列というかたちになって表れるな、と思いました。
みんな、とても楽しそうに本を選んでいました。
出授業(4年)
学校内では、担任の先生以外からもたくさん授業でお世話になっています。
特に、高学年では、理科や英語は専科の先生が受け持つことが多いです。
4年生では、理科を竹村先生が教えています。デジタル教科書を使いながら、植物と季節の関係を話していました。
もえるごみのゆくえ(4年)
4年生では、社会の仕組みとして、ごみのゆくえを学んでいます。
4組では、スクールタクトに資料をあげ、意見を共有しながら、燃えるごみはどこに行ったのか、みんなで考えながら学習を進めていました。
車づくり(3年)
3年生では、風とゴムの力のはたらきを学習します。
そのために、風とゴムのエネルギーを車で走る実験をするための車を組み立てています。
早く動かしたくて仕方ない様子で、急いで組み立てている子たちがほほえましかったです。
落ち着いて学ぶ(3年)
3年1組の算数の授業です。
みんな落ち着いて先生の話を聞いています。
釜井先生は、パソコンの画面をテレビに映して、デジタル教科書を使いながら授業を進めています。
教科書と同じ画面が映されるので、子どもたちも安心して学べます。
調理実習(5年2組)
5年2組の調理実習では、色どりサラダを作りました。
グループで食材を3つ選び、ドレッシングも自分たちの好みに合わせて計画して実習に臨みました。
みんな、話し合いながら協力して取り組んでいました。
学び合いの習字(5-2)
5-2では,書写の時間に習字を行いました。
グループになり,お互いの字を見て,アドバイスをし合いました。
「ここが上手!」「さっきよりいいよね!」など,素敵な言葉がたくさん聞こえてきました。
平⭕京(6年)
6年生の歴史は、飛鳥時代から、平安時代に移りました。
だんだん教科書上に出てくる言葉も増え、どっちがどっちだっけと間違えそうになります。
この時間では、先にできたのは「平城京?」「平安京?」というところで、時折、間違っている声が混じり、先生の突っ込みに対する笑い声が聞こえていました。
歴史が好きなクラスのようで、夏休み前最後の授業でしたが、「来週もやりたい!」とリクエストを先生にしていました。
実験用意!(6年)
6年2組では、富澤先生が理科の授業で顕微鏡の使い方を教えていました。
動画を見せながら、適宜説明をいれて、分かりやすく話していました。
こうした実験器具の説明を聞くと、子供たちも、これからの観察の授業が楽しみになりますね。
わくわく音楽(2年)
2年3組の教室では音楽の授業で鍵盤ハーモニカを練習していました。
いつも石田先生がピアノを弾き、子供たちは楽しそうに体を動かしています。音楽の授業の中でも、やることがたくさんあって、子供たちもとてもワクワクして学んでいます。
野菜の観察(2年)
2年2組が野菜の苗の観察をしていました。
大きくなった自分達の野菜の苗をみて、気づいたことや思ったことを書いていました。
メモ帳のような付せんで下書きをしていました。これから、観察記録を作るのでしょう。どんな記録を書くのか楽しみです。
調理実習(5-3)
5-3では,ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。
班でそれぞれ野菜やドレッシングを選び,協力して作ることができました。
自分たちで作ったサラダは格別においしいですね♪
読み聞かせ(全学年)
夏休み前最後の読み聞かせがありました。
どの学年もすてきな本ばかりでした。
こうして
ある教室では、心に残ったところや感想、気になったことをメモする人たちもいました。
自分では選ばない本からも学べる環境があり、子供たちにとって、ありがたい時間になっています。
クラスの七夕(6年)
6年4組では、遅くなった七夕祭りを行っていました。
体育館で歌を歌ったり、クイズを出しあったりゲームをしたり、子供たちが中心となって、活動していました。
なんと、教室には笹や竹も用意されていました。
黒板には、とってもすてきな絵も描かれていました。
卒アル写真撮影(6年)
卒業アルバムの撮影が始まっています。
暑い中ですが、汗をながしながらも欠席者の少ないこの時期に、6年生が集合写真や個人写真を撮ってもらっていました。
みんな、笑顔を上手に見せて撮影が進んでいました。
ディベート(6年)
6年1組では、国語でディベートを行っていました。
相手の立論について考え、質問やそれに対する反駁をチームで相談して議論していました。
子供たち同士の議論は白熱しました。
テーマは、「季節が一年間変わらないなら、夏がいいか冬がいいか」でした。
十分に調べた分、両者ともによく噛み合った議論になっていました。
朝顔の花が咲きました(1年)
連日の暑さにも負けず、朝顔がたくさん花開きました。
朝顔の観察の様子です。小さなつぼみが大きく花開くことや,花開きそうなつぼみが、まるでロケットのようにねじれながら開いていく様子に目を輝かせていました。
1年生の朝顔にはかわいいお客さんもたくさん来ています。大人の親指ほどもあるイモムシや小さな緑色のカエルに、子供たちはモンタロウ・ピョン吉など、なんともかわいい名前をつけて喜んでいました。
水泳競技大会(5年)(6年)
宇都宮市の各小学校で代表の児童が集まる市の水泳競技大会が行われました。
みんな、これまで放課後の練習の成果を発揮し、最高のパフォーマンスを出すことができました。
競技中もとてもマナーもよく、練習から本番まで本当に頑張ったなと思います。
詳しい結果はまた後日。何かでお知らせできたらと思います。
皆さん、頑張りました!
折り紙教室(児童集会・掲示委員会)
掲示委員会が主催で、全校で折り紙教室が開かれました。
テーマは、お化けでした。
短い時間での活動でしたが、100人以上の参加者を、委員会のメンバーが分担して教えていました。
出来上がった作品は、昇降口前に飾られています。
とってもかわいらしいカレンダーに化けていました。
ホウキ復活!プロジェクト!(環境美化委員会)
夏休みを前に、環境美化委員会が、全校のホウキの穂先を洗ってまっすぐに整えるプロジェクトを行いました。
おおよそ、20本とのホウキの先を、丁寧にお湯でもみ、クセを直しながら汚れを落としていました。
これできっと、ますます清掃がはかどりますね。
面白い企画でした。
プール(1年)
プールの授業です。みんなとても楽しそうです。
シャワーがとても気持ち良さそうでした。
1年生のにぎやかな声がプールに響いていました。
担任の先生方は、安全面に十分気を付けながら、水慣れを中心に指導していました。
この日は、6年生のクラスも入っていました。
6年生はだるま浮きを練習していました。
長さ(3年)
3年4組では、青木先生が長さの学習を進めていました。
授業の途中で、巻き尺を出していました。
子供たちは、長さといえば定規で測るものと思っていました。
新しい計測道具が出て、興味津々です。
授業の中で、長さを測る活動がされていくと、子供たちの方から
◯センチって黒板にあるけど、◯センチ◯ミリだった!
など、より正確な長さを測ろうとしている姿が見られました。
そして、長さの話が出ると、自分の近くのものをあちこち調べ始める人も出ました。
知りたい!という気持ちがすぐ行動に現れるのも、すてきですね。
2025年 4月 8日 130万アクセス
2025年 1月 9日 120万アクセス
2024年 7月 12日 100万アクセス
2024年 6月 14日 940000アクセス
2024年 6月 2日 930000アクセス
2024年 5月 9日 900000アクセス
2024年 5月 2日 890000アクセス
2024年 5月 26日 920000アクセス
2024年 5月 15日 910000アクセス
2024年 4月 29日 880000アクセス
2024年 4月 15日 870000アクセス
2024年 3月 27日 860000アクセス
2024年 3月 21日 850000アクセス
2024年 3月 18日 840000アクセス
2024年 3月 12日 830000アクセス
2024年 2月 5日 790000アクセス
2024年 2月 28日 820000アクセス
2024年 2月 21日 810000アクセス
2024年 2月 14日 800000アクセス
2024年 1月 6日 760000アクセス
2024年 1月 29日 780000アクセス
2024年 1月 14日 770000アクセス
2023年12月 2日 730000アクセス
2023年12月 28日 750000アクセス
2023年12月 20日 740000アクセス
2023年11月 9日 690000アクセス
2023年11月 1日 680000アクセス
2023年11月 29日 720000アクセス
2023年11月 21日 710000アクセス
2023年11月 14日 700000アクセス
2023年10月 24日 670000アクセス
2023年10月 18日 660000アクセス
2023年10月 11日 650000アクセス
2023年10月 2日 640000アクセス
2023年 5月 7日 510000アクセス
2023年 4月 30日 500000アクセス
2023年 4月 20日 490000アクセス
2023年 4月 12日 480000アクセス
2023年 4月 2 日 470000アクセス
2023年 3月 28日 460000アクセス
2023年 3月 14日 450000アクセス
2023年 2月 27日 440000アクセス
2023年 2月 10日 430000アクセス
2023年 1月 26日 420000アクセス
2023年 1月 12日 410000アクセス
2023年 9月 25日 630000アクセス
2023年 9月 2日 620000アクセス
2023年 8月 17日 610000アクセス
2023年 8月 2日 600000アクセス
2023年 7月 20日 590000アクセス
2023年 7月 12日 580000アクセス
2023年 6月 30日 570000アクセス
2023年 6月 25日 560000アクセス
2023年 6月 13日 550000アクセス
2023年 6月 2日 540000アクセス
2023年 5月 30日 530000アクセス
2023年 5月 14日 520000アクセス
2022年 9月 28日 320000アクセス
2022年 9月 10日 310000アクセス
2022年 8月 30日 300000アクセス
2022年 8月 20日 290000アクセス
2022年 8月 1日 280000アクセス
2022年 7月 9日 260000アクセス
2022年 7月 26日 270000アクセス
2022年 7月 18日 265000アクセス
2022年 6月 6日 240000アクセス
2022年 6月 28日 255000アクセス
2022年 6月 26日 253500アクセス
2022年 6月 20日 250000アクセス
2022年 6月 14日 245000アクセス
2022年 6月 10日 243500アクセス
2022年 5月 31日 235000アクセス
2022年 5月 11日 230000アクセス
2022年 4月 1日 223500アクセス
2022年12月 27日 400000アクセス
2022年12月 1日 390000アクセス
2022年11月 6日 360000アクセス
2022年11月 4日 350000アクセス
2022年11月 28日 380000アクセス
2022年11月 13日 370000アクセス
2022年10月 23日 340000アクセス
2022年10月 11日 330000アクセス
「ぼくたち わたしたちが 学校をつくっていこう! みんなのためにできることを考えてやっていこう!」という考えのもと,活動スローガンとシンボルマークが決定しました。
【えがお なかよし あいさつ
の花を 咲かせよう】です。